チェロ輪マン

今年も仕事、音楽、山、etc.・・忙しく充実した年になりそうな予感がします。

チェロと音楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日は我がオーケストラのアンサンブルコンサートが行われました。
普段はオーケストラ全員でベートーベン、チャイコフスキー等の交響曲など
練習しているが、団員で気の合った仲間で3〜5人でアンサンブルをやって楽しんでいるがその発表の場として開催している。
私はドヴォルザークのピアノ5重奏曲での出番でした。
冒頭チェロのソロがあるので緊張でした。途中音程が狂ってしまったが気にしないで
ドンドン先に行く・・。始まってすぐにセカンドバイオリンの弦がべロ〜んとゆるんで
しまい一時中断、 最初からやり直し、またソロを2回もやらせてもらった。
イメージ 1
 
コンサートに来てくれた友人が花束を持ってきてくれました。
小さい花束でしたが嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

東京公演

私の所属するオーケストラの依頼コンサートがやっと終わりました。
イメージ 1
 
今回は特別で地元の茂原市でコンサートをやり、その後東京錦糸町の
「すみだトリフォニーホール」でと2回の公演を行いました。
 
曲目は黛 敏郎作曲 オラトリオ「日蓮聖人」 
 
茂原、東京公演いずれも超満員でチケットは完売でした。
 
トリフォニーホールは現在、新日本フィルハーモニー管弦楽団の本拠地としている
日本でも有数の音楽ホールであり非常に素晴らしいホールで演奏できて幸せを
感じました。
とにかくステージが広い、オーケストラピット、奈落、パイプオルガン、3階までの
客席など全て感心しました。
特に驚いたのは(田舎者として)楽屋が多いことで、指揮者、ソリスト、・・・・・・
ステージの裏が広すぎて自分の楽屋に辿り着くまでが一苦労でした。
楽屋が1階でステージが2階でとにかく広い!

第九コンサート

我がアマオケの第九コンサートが明日になり今日は会場でゲネプロでした。
(本番通りにやる練習のこと)
大網白里町が今年1月1日から大網白里市になったことのお祝いです。
イメージ 1
 
会場はアリーナで普段はスポーツをする体育館ですが、ステージがありアリーナには客席が移動して出てきます。オーケストラはアリーナの床で合唱団はステージに上がります。客席は約1000名。
2月末にはチケットが売り切れてしまいました。
イメージ 2
最初に実行委員長の☆☆さん(女性)から挨拶がありましたが、最後の方は感激して涙ながらの挨拶でした。
明日の本番は頑張ろう!!
 
日本では「第九」というと年末にやるのが常識になっていますが欧米(本場)ではめったに演奏しません。第九はオメデタイ時にやるのが常識になっているそうです。
たとえば東西ドイツが統一された時の祝賀会などです。
 
チェロ軍団は5プルト(10名)でコントラバスは8名でエキストラは全員セミプロ級なので楽に演奏できました。
私が所属するアマチュアオーケストラのコンサートが昨日開催され無事に終わりました。
写真は前日夜のゲネプロ(本番通りに行うリハーサル)です。
今回はファミリーコンサートという事で前半がクラシックのポピュラーな小曲を3曲、後半は楽器紹介を入れて
映画音楽特集としました。
弦、管楽器はかなり充実してきてエキストラはほとんどいませんでしたが打楽器は一人もいなくて
5人全員エキストラを雇いました。
イメージ 1
 
≪演奏曲目≫
★「軽騎兵」序曲   スッペ
★「魔笛」序曲    モーツァルト
★大学祝典序曲   ブラームス
  −休憩ー
★「ツァラトゥストラはかく語りき」導入部  R・シュトラウス
   ・・・・楽器紹介・・・
★ニュー・シネマ・パラダイス         モリコーネ
★ホーム・ストレッチ              アンダーソン
★ミッション・インポッシブル          シフリン
★ジェラシック・パーク             J・ウイリアムス
◆アンコール 「威風堂々」第一番      エルガー   

チェロアンサンブル

半年前から始めたチェロアンサンブルで老人介護施設に行きコンサートを行った。

イメージ 1
写真は斜め横から撮っているため前の席が空いていますが後ろは満席で約30名ほど
の観客と職員さんで盛況でした。

曲目はバッハ、ブラームスの馴染みの曲から世界の民謡、日本の荒城の月、ふるさと、等々
美人チェリストが司会進行も兼ねて皆さんを飽きさせないで歌わせて一緒に楽しみ
1時間の持ち時間がアッという間に終了しました。


利用者の皆さんも普段は三味線、太鼓、ピアノ等の伴奏やカラオケしか経験がないので
チェロアンサンブルは初めてで新鮮で良かった〜!と言ってくれました。(半分お世辞?)

好評だったので施設長から是非今年のクリスマスコンサートも頼みます!!と依頼されました。

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事