ここから本文です
Marin ♡ Nimo & Diving diary
久々トップページ変えてみました♪

書庫全体表示

2008年1月1日 2本目は シパダン「バラクーダーポイント」です。

今回のシパダンで結構うれしかったもののひとつがこれ〜

ワイドレンズをつけたままの写真なので もうひとつですが。。。

イメージ 1


そう「アケボノハゼ」私はまだパラオでしか見たことがない〜

ガイドが突然指したハゼを見て驚いた! ぱっと見た瞬間6匹はいたぁ〜

何匹かは引っ込んじゃたけど ダンナが撮った動画にも4匹は写っていたぁ(@@)


こんなにアケボノがまとまっているなんて ちょっと衝撃!

しかも 水深20mくらい・・・DECOの心配もいらない水深・・・

通常アケボノは30m以深の海にいることが多く パラオで見たのも

32mほどのハゼ穴と呼ばれる場所〜

日本では見れる場所はあるみたいですが どこも40m近く潜らないと会えない場所が多いようです!

レジャーダイビングでは推奨水深が最大30m これを守っていたら

日本ではみることが出来ないかもしれない ダイバー憧れのハゼというわけです。。。

見た目も白いボディーにパープル系のフチでとても綺麗な色のアケボノハゼです〜

今回予想外の浅い水深で 一度にたくさんのアケボノちゃんを見て 私は一瞬幻かとおもっちゃたよ^^;

この記事に

  • チャゲさん ほぅ〜四国でも20mくらいで見れるところがあるんですね? いいなぁ〜 それなら行きたいわ!
    アケボノちゃん会うたびに 好感度があがってく魚ちゃんですね♪

    marinfuji

    2008/2/20(水) 午後 0:25

    返信する
  • うなぎダイバーさん グアムでもブルーホールの下の40mくらいの場所にはアケボノやヘルフリッチがいるって聞きましたが 10mのところにいるのは 写真を見ないとなんとも言えませんが たぶん他のハゼかと・・・私がグアムの浅場で見たのはクロユリとかオグロクロユリあたりでしたよ!

    marinfuji

    2008/2/20(水) 午後 0:28

    返信する
  • ポナペで見てくるぞ!!!
    アケボノ,ヘル様・・リベンジだ〜!!

    kenさん

    2008/2/20(水) 午後 2:40

    返信する
  • Kenさん リベンジですね〜 報告楽しみに待ってます!
    忘れ物しないように気をつけて行ってらしゃい〜(^^)/~~

    marinfuji

    2008/2/20(水) 午後 3:41

    返信する
  • アケボノハゼ、ぼかしの着物みたいな体色が綺麗ですね。
    たくさんいるところを撮れるなんてラッキーでしたね☆
    まだ遭ったことないので遭って見たいものです。

    まあ@湘南

    2008/2/20(水) 午後 10:23

    返信する
  • まぁさん なんとも言えないきれいな体色だよね〜
    パラオのブルーコーナーなハゼ穴では行ければほぼ必ず
    見れるみたいですよ!ぜひ次回はリクエストしてつれてって
    もらってくださいな♪

    marinfuji

    2008/2/20(水) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    シパダンのアケボノちゃんって、意外と浅いところに、わんさかいますよね〜♪
    アケボノちゃん、トラバしまつ! (*゚▽゚)ノ

    (*´σー`)エヘヘ

    2008/2/21(木) 午前 1:28

    返信する
  • アケボノ〜!
    国内ではなかなか深くて会えませんが
    海外では浅いところに棲息してるコもいるんですよね〜!

    Panari

    2008/2/21(木) 午前 4:45

    返信する
  • ろぐちんさん トラバありがとうです〜
    アケボノちゃんがたくさんいたのも もちろん驚きですが
    ダイコンの水深標示も一瞬疑うくらい 浅い場所だったよぉ(@@)

    marinfuji

    2008/2/21(木) 午後 0:36

    返信する
  • PANARIさん どうして国内のあけぼのは深場へ行ってしまうのかしらね〜? シパダンはもちろん パラオでも30mまでいかないで
    見れるところがあるって聞いたし その違いは環境の違い?
    もしくは水温?とかなんでしょうかね〜?

    marinfuji

    2008/2/21(木) 午後 0:38

    返信する
  • ハゼって深いところにもいるって聞いたことがありますね?
    今回はケラマでナカモト?ってハゼ見に行きますかって聞かれて
    水深は?「35m!!」って聞いてやめます!!って言うてしまった
    なかなか深いところは好まないもので・・・・

    [ lea ]

    2008/2/21(木) 午後 4:08

    返信する
  • MASAFENさん ナカモトは一度見てみたいお魚ちゃんですね〜
    35mくらいなら浅いほうかもしれませんね!
    まっそれを見たいと思うかどうかで 価値が人それぞれ違いますからね〜 私もアケボノちゃんすけだけど 40m超えと言われたら
    やっぱり行かないと思うわ〜

    marinfuji

    2008/2/22(金) 午後 0:16

    返信する
  • ハゼっていろんな種類いるし、いる場所も困難なとこだったりするし奥深いですね☆ きれ〜p(^^)q ハゼ好きにはなりましたが、私もDECOはもう懲り懲りです(^^;

    SANTA

    2008/2/22(金) 午後 9:29

    返信する
  • いいなあ〜アケボノハゼ 一度はお会いしたい♪
    深いところはエアの消費が心配だから、浅いところで会えたらうれしいなあ〜

    マリン&ももママ

    2008/2/23(土) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    オチを書くの忘れた。。。

    でも、私は見ていないのさ。。。(涙)←実話です(泣)

    guz*r*_div*r

    2008/2/23(土) 午後 11:41

    返信する
  • SANTAさん ハゼって本当奥深いって思います〜
    種類も多いしね! でもなかなか名前も覚えられないのも
    ハゼですよね〜 DECOは出さないに越したことはないですからね〜
    お互い安全で楽しく続けましょうね♪

    marinfuji

    2008/2/24(日) 午後 0:40

    返信する
  • マリンさん アケボノはいるところに行けば 結構確実に
    会える場所もあるので ぜひ一度対面をはたしてくださいね〜♪
    実物は写真以上にきれいですよ!

    marinfuji

    2008/2/24(日) 午後 0:41

    返信する
  • GUZURAさん えっそうなの?!
    シパダンでは見てないってことよね〜?
    じゃ 次回はぜひシパダンでリベンジですね♪

    marinfuji

    2008/2/24(日) 午後 0:43

    返信する
  • アケボノが6匹なんて、そーゆー場面を見てみたいわ〜(*^。^*)
    パプアでは30mまで行かないところで会えたよ♪やっぱり環境の違いなんだろ〜ね〜。

    羽二重

    2008/2/26(火) 午後 11:04

    返信する
  • 羽二重さん 私も一瞬わが目を疑ったわ〜
    ハタタテハゼじゃないかと? でも間違いなくアケボノでした♪
    パプアにもいるんだね〜 海外の方がやっぱり浅いところにいるのね!

    marinfuji

    2008/2/27(水) 午後 0:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事