自分探しの世界の旅 !

予定変更し FC2に引っ越す予定です。 皆様永らくありがとうございました。

オホーツク海道を行く

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

遙か国後に

イメージ 1

道東にある野付半島の風景の遙か彼方に、国後の島がはっきりと見ることができた。

こんなにも近いのに、嘗ての日本の姿も今では遙か彼方に浮かぶ島影でしかないなんてむなしい限りだ。

豊かな自然に育まれた恵みも半分だけ・・。


漁から戻ってきたばかりなのかもしれない、浜辺では漁師達が網の手入れに余念が無かった。

オホーツクの朝

イメージ 1

北海道オホーツク海の彼方から、太陽が雲間を赤く染め、夏の一日が始まろうとしていた。

丁度オホーツク海とサロマ湖の出会う場所は、潮が満ち始め勢いよく海水がサロマ湖に流れ込む時間のようだ。

それは、厳かな儀式のようでもある。

そして、

この自然の決まりがサロマの湖にオホーツクの恵みを与えているのだろう。


あの日、朝の静けさの中で海水が音を立てながら勢いよく流れ込み、サロマ湖の一日が始まろうとしていた。

稚内

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そろそろオホーツク海道の旅もここ稚内で終わりです。

思い残す事のない充実した旅でした。

子供の頃の思い出に、新たな思い出を重ねることができ、思い残す事のない充実した旅でした。


稚内では少し贅沢をし、カニを味わってみました。

そして、

空から振り向くと、利尻島の島影が雲間に別れを惜しんでいてくれていました。

ありがとう全てに。

何時か又お会いしましょう。

宗谷岬へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

紋別を離れ一路、浜頓別 猿払経由で宗谷岬を目指した。

右はオホーツク、左は原野そして時折牧場が広がる単調な風景が続きますが、この地方独特の道の駅の風情が感じられます。

生憎の雨でしたが北国には雨が似合っているような気がしました。

紋別の港

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

紋別の港の近くに泊まることにした。

早速 漁港に水揚げの風景を見に行った。

水揚げられた魚はセリにかけられていたが、年々漁獲量は減っているらしい。

鮭 鰈 ホッケetc 馴染みある北の魚たちである。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
mario
mario
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事