自分探しの世界の旅 !

予定変更し FC2に引っ越す予定です。 皆様永らくありがとうございました。

08' プロバンスにて

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

流石に年末になると気温がグーンと下がってきた。

当たり前と言えば当たり前だけれど、こんな一日に温かいワインなんかどうだろう。

クリスマス気分満点の南フランス・アビニョンの街角で出会ったヴァン・ショ(Van chaud )を思い出す。

八角やクローブ、フルーツを加えて温めて造るらしいけど、寒い季節にも好みのワインを造り出すのが本場らしい。

手元に八角、グローブもあるしフルーツは何にしようか・・?

今日はヴァン・ショでも造ってみようと思う。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そうそう、2年前のクリスマスは南仏プロバンスですごしたことを思いだす。

古都アビニョンの大通りがルミナリエで飾られ、メリーゴーランドが目眩がするほど回っていた。

子供達の笑い声が夜空に響き渡り、大人達が嬉しそうに子供達の姿を追う光景がクリスマスである。

クリスマスの日に、

アビニョンのメリーゴーラウンドは大人も子供もメリークリスマス・・。

石切り場の朝

イメージ 1

南仏に聳えるサンクトビクトワールの麓に、地中海からの太陽が朝の日差しを降り注いでいる。

エクス・プロバンスの町からさほど離れていないのに、人影のない静かな光景である。

この地は、今では廃れてしまったけれど、あの石造りの街の一つ一つの石を切り出した石切り場だそうな。

耳を傾けても、風の音だけの静かな風景が何処までも・・。

あの頃の思い出だけが漂うプロバンスの空の下・・、石切り場の朝である。

Olivades

イメージ 1

地中海ヨーロッパと聞くとオリーブを思い浮かべる。

地中海の太陽を浴び、渡る風になびくオリーブの光景を眺めていると、ゆりかごに揺られすやすやと眠るヨーロッパを思い浮かべると言ったら言い過ぎだろうか。

そんなヨーロッパの気分を少しでも味わおうと、我が庭には二本のオリーブが植えてある。

まだ1m程度の大きさだけれど、だんだんオリーブらしくかたちが整ってきている。


南フランス・ニームの街角でみかけた二本のオリーブの木が、まるでそっくりで少し驚いたことを覚えている。

ニームのシルエット

イメージ 1

古都ニームに残された逸話は数知れず、遺された遺産も数知れない。

古代ローマの面影が思う者に惜しげもない。

嘗ての行政の館は良く整備され、訪れる者にあの頃の思いでを語りかけてくるようだ。


何処からか、者ども力強く生きよと、潔く生きよと語りかけてくる。

そして、

勇気が湧いてくるのである。

やはり、

ローマは思うことなのかもしれない、そして、見上げるものなのかもしれない。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
mario
mario
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事