自分探しの世界の旅 !

予定変更し FC2に引っ越す予定です。 皆様永らくありがとうございました。

秋の二都物語

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

唯我知足

イメージ 1

龍安寺の片隅で知足の手水鉢に再会することができた。

修学旅行以来だから随分久しぶりの再会だった。

水戸光圀公の寄進によるものらしいけど、唯我知足、「われただたることをしる」と刻まれていて、中央の口の字に四方の字を合わせ読むものを図案化しているらしい。

あの頃は、唯我知足なんて言われても音だけが右から左に消えていて行くだけの四文字だったけど、年を重ね今になってみると、唯我知足の四文字がやけに心に残っている。


唯我知足・・、果たして足ることを知っているのだろうか。

絵はがき

イメージ 1

遅ればせながら、皆様に京都嵐山より絵はがきを送らせて頂きます。

まるで絵はがきのような写真・・、なんてよく言いますがこの写真はまさに土産店にありそうな秋の嵐山の光景です。

秋の晴れた日に、船遊びなんて結構洒落ていて良いもんかとおもいます。

春のうららには隅田川で川遊び、そして秋には嵐山で・・。

やはり、

人がよいとか楽しいとか言うことは良いことに違いありません。

花魁のうなじ

イメージ 1

京の嵐山で暫し時間を過ごしてみた。

七分咲きの紅葉が水面に映り、小舟が静かに行き交う秋の午後を堪能していた。

すると、

なにやら人だかりがやってくる・・。

ななッなんと花魁道中ではないか!!

花魁に出会えるなんて思っても見なかった。

近くの映画村の演目の一つだそうな。

しみじみと見たいところだけれど、人が多いし結構早く歩くもんだ。

やっと近づけたと思ったら、近すぎて花魁のうなじが目の前に・・。

そして、

此が花魁のうなじかと一枚。

京の思い出の一枚と成っていた。

京がまぐち

イメージ 1

京の街でよく見かけた一つの光景である。

所謂土産物店店先のショウウィンドウの一種だろうけれど、女性向けの土産物店の看板娘のような印象が残っている。

障子の格子が日本で、色とりどりの錦織が京都・・とでも言うのだろうか。

そして、

いかがどす?と健気に語りかけてくる色鮮やかな京の都の看板娘達だった。

見慣れた風景2

イメージ 1

11月の京の旅でどうしても訪れたかった延暦寺である。

まだ訪れたことがなかったから、紅葉に染まる比叡を歩きたかったから・・、でも一番の理由はこの根本中堂をこの角度から眺めてみたかったからである。

中学時代の歴史の教科書に載っていた、この角度からの古刹の風景がなぜかしら長年自分の記憶の中に残っていたのである。

歴史は好きだったし、めまぐるしく変わった戦国時代の歴史は特に興味をそそられた。

そんな記憶がこの一枚の写真となって残っていたのである。

そして、

目の前の根本中堂の姿に、なぜか懐かしさがこみ上げてきた。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
mario
mario
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事