ここから本文です
脱出ゲームを作ったりイラストを描いたりする散歩マンのブログ
自作脱出ゲームをホームページ「散歩マンの脱出部屋」にて公開しています。感想、バグ報告はこちらのゲストブックかコメント欄まで。

書庫日記

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 前のページ | 次のページ ]

久々の更新です。

タイトルとは微妙に食い違う内容ですが、
ダーリンが隣でヤフーブログを始めてる最中です。
先輩として優しく見守りながら、ついでに更新してみました。

こっからはいつもの通りゲームのお話です。
新しいゲーム作りは進行しています。
牛歩ですが、進んでます。
今回も四角い部屋からの脱出です。
早く公開できますように!

この記事に

久々の更新です。

次なるゲームを少しずつ考えてます。
ゲームのアイデアをひねり出すにあたり、「たった一人の頭では思い付くのにも限界があるなぁ」と実感せざる得ない今日この頃なのですが、そんな中、先日、
ひょんなことからWuiiUを手に入れ、超ー久しぶりに「スーパーマリオブラザーズ」を楽しんでみました。

なんと言いますかね、
ちゃんとお金払うゲームって安定感が違いますね。
単に、面白い面白くないってことではなく、
グラフィックやゲーム性やら、いろんな面でお金と時間と能力をかけてるなぁって思えるってことなんですけども。
FFだのドラクエだのやりまくってた時はそのありがたみに気づかなかったのですが、
スマフォのアプリゲームが当たり前になった昨今、
大枚をはいて楽しむ据え置き型ゲームの優劣など、
アプリゲームの玉石混淆ぶりに比べれば
大した問題じゃあないってことを感じてしまうわけです。

無料だからこの程度、って理屈はわかるんですが、問題なのは
ど素人の作品とど玄人の作品を同じ土俵に乗っけちゃってるってことなんですよね。
有料と無料の境目も曖昧すぎません?
いわゆるクソゲーに出会った時に怒っていいのか悪いのか、
選ぶ側の感覚をも支離滅裂にさせてる気がしてならないのですが。

あ・・・っと。もちろん、
散歩マンのゲームは「ど素人コーナー」に置いてください。


この記事に

散歩マン、制作後記

『散歩マンの脱出部屋』にて、毎度ゲームを楽しんで頂きありがとうございます。

公開中の最新作『てんとう虫の部屋』。
大したバグもなく、皆様にとどこおりなく楽しんでいただけているようで満足です。

『てんとう虫の部屋』が一体制作何作目なのかもよくわかっていないほど、
近年、散歩マンはゲームを作って作って作りまくって来ました。
ですが、
何もかも一人で試行錯誤しているので大した進歩が望めないのが悲しい所です。

して、
なんとなく思い当たって久々に自分のゲームをプレイしてみると、
なるほど、
改善点が見えてきた!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!
気が・・・・・・・・・・・す・・・・・・・・る・・・・・・・・・・?

まあなんにせよ、時間を置いて自分をカエリミルことは必要ですね。

てか
時間を置かないと自分をカエリミルということは難しい!と言う話ですよ。

次回作に過去の教訓を活かすよう頑張ります!!
ただの趣味だけど!!!

イメージ 1
PS:
この画像は、データが必要以上に重くなるのも困るので、レンダリングしたけど使用しなかった棚に置いてあるアイビーのアップ図です。
それだけです。



この記事に

『散歩マンの脱出部屋』にて、毎度ゲームを楽しんで頂きありがとうございます。

新作脱出ゲーム『てんとう虫の部屋』を公開しました。

ほぼゲームが出来てから仕事でほったらかしの日が続きましたが、やっと公開できました。
と、いうことで
完成してからまあまあほったらかした日が続いたので、至らない箇所があるかと思いますが、いつも通りにバグ報告などこちらのブログにコメントしていただけると幸いです。

興味ある方、下記の画像よりどうぞ。
           ↓









てんとう虫です。

これといった大した仕掛けもありませんが、オープニング画面を根気よくじーーーーーっと眺めていると、ちょっとだけ「違った動き」に遭遇できるかも・・・・。
かといって、散歩マンの「動き」を制御するアクションスクリプト知識は浅いままなので、あんまり期待しないほうが無難です。

この記事に

脱出ゲーム制作中。
今度の部屋はこんな感じです。

イメージ 1
爽やかなブルー。
でもちょっと陰気臭いかしら?
こんな色ですが今回のキャラクターは、水に関する生き物とかではないです。

時間ある時に集中してモデリングなどしたため、
一日中クリックしすぎて右腕が崩壊寸前です。
これを散歩マン用語で
「クリック筋が痛い〜〜!!!!」と申します。

では、


クリック筋がああああああああああああ〜〜〜〜〜
クソ痛いィィィィィィィィ〜〜〜〜〜〜!!!!!!


かなり出来てますが公開はもう少し先ですかね。


この記事に

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 前のページ | 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事