ここから本文です
脱出ゲームを作る散歩マンのブログ
自作脱出ゲームをホームページ「散歩マンの脱出部屋」にて公開しています。感想、バグ報告はこちらのゲストブックかコメント欄まで。

書庫日記

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 前のページ | 次のページ ]

新作脱出ゲームをはりきって製作中です。

ところが、製作中にちょっとしたトラブル発生。
それまで使っていたフォントがある種類だけごっそり紛失してしまったのです。
ゲーム作りに多用していた「富士ポップ」なるラブリーなフォントが使えなくなってしまい
生きる希望も失っていました。

ある日突然なので
「人生には突然の別れもあるんだ・・・・」と思って諦めようとしたのですが、
ちょっと検索したら原因があっという間に判明。
「富士ポップ」フォントの提供先は「筆ぐるめ」を販売している会社で、
重くて使ってない「筆ぐるめ」をアンインストールしてしまった結果、一緒に付属されていた
「富士ポップ」ちゃんも消えてしまったというわけ。

ですが、

トラブルはここからが本番です。
理由がわかったので意気揚々と再インストールしようとアプリケーションソフトを探すも見当たりません。
パソコン内を総取っ換えするセットアップのCDしかない。
なにぬねのっ!!!???
どう探してみてもないので、「不景気のせいで、うっかり削除に取り付く島も与えてくれない世の中になってしまったのね!!人生ってほんとにシビアなんだね!!!」と、
再び諦めようとしたのですが、
ちょっと検索したらまたもや簡単に原因が発覚!!

最近のパソコンて付属ソフトの再インストールもパソコンだけやるのね。
マジですか!?

おばさんがぼんやりゲームばっか作ってる間に世の中は進化していました。
勘弁してよね、おばさんをあんまりびっくりさせないでよほんと。

てことで、無事に「富士ポップ」ちゃんは戻ってきました。
そして、
「富士ポップ」がなぜ「富士ポップ」という名称かというと、「筆ぐるめ」の販売元が「富士通」だったからという事実にちょっと感心している散歩マンなのです。

この記事に

進行状況

久々の更新です。

仕事の合間を無理やりこじ開けて、
新作ゲーム作りに励んでます。

イメージ 1
こんな感じの部屋です。

結構出来てきましたが完成はまだまだ先です。
現在40%というところでしょうか。
うろうろするやつではなく、久々の部屋バージョンです。

仕事をサボりつつ頑張ります。


いいんですよ!
仕事をちょっとくらいサボったって!!
(良い子はサボっちゃだめだよ、うん)

この記事に


何ごともなく『チューリップの庭』を楽しんで頂いているようで感無量です。

ということで、おまけ画像をどうぞ。
一生懸命描きながらもお蔵入りとなったものです。

イメージ 1
はしごから降りた時に使おうかと思ったけれど、移動が増えるだけだと思いやめました。

イメージ 2



















その右側の画像です。

この記事に

『散歩マンの脱出部屋』にて、毎度ゲームを楽しんで頂きありがとうございます。

新作脱出ゲーム『チューリップの庭』を公開しました。
やっとです。
制作したりしなかったりで、途中自分が何やってるかわかんなくなりつつも完成させました。

今回もイラストバージョンのうろうろするやつです。
地図の利用方法をジャンプ機能に変えてみたので、方向音痴の方には少しやさしくなったかなと思います。
活用してみてください。
それでもまだまだ至らない点が多いのは重々承知ですが、あくまで趣味なのでやさしく突っ込んでいただけると幸いです。
もちろん突っ込みは、今後のゲーム制作の改善の糧に致します。

興味のある方、下記の画像よりどうぞ。
            ↓










バグ報告などはこちらのブログまでお願いします。

この記事に

「散歩マンの脱出部屋」で自作の脱出ゲームを公開している散歩マンです。

新作脱出ゲームをのろのろ製作中です。

イメージ 1












出だしはこんな感じです。

イラストバージョンなので方向音痴に方に厳しいうろうろする系のゲームです。
ごめんなさい。
今動作確認してます。
もちょっとお待ちください。

この記事に

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 前のページ | 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事