|
前日の福岡FairyStation・DAY1現地参加から、明けて翌日。DAY2は地元広島でライブビューイング(LV)参加してきた。
長距離ロングランの疲れもあってぐっすり眠れた自分はお昼頃に起床。この日はLV会場であるイオンシネマ広島西風新都のあるTHE OUTLETS HIROSHIMAへ向かう前にアニメイト広島へ寄り道。その目的は、
↑ 発売されたばかりの『ミリオンライブ!シアターデイズ ドレスアップコレクション』を買うためだ(笑)
無事購入できた自分はいざLV会場へ。ところが、道中の想定を超える渋滞の影響で到着が大幅に遅れ・・・現地に着いたのは15時40分。開演20分前だった。車を降りて、足早にイオンシネマへ。
イオンシネマ広島西風新都のシアター入口に到着したのは開演約10分前。危なかった・・・。
今回はチケットを2人分確保していたが、同行予定だった同僚Pが都合により来れなくなった為、Twitter上で同伴参加出来る人を募った所、一人のプロデュンヌさんが名乗り出てくれた。その人とも無事に合流して、同伴でシアター入場。
席に着いた時には開演5分前だった。
何とか、17時の開演時刻を迎えた。
大まかな流れはDAY1の時と同様だが、後半パートのセトリが異なる程度である。
一発目はFairySTARS全員による『FairyTaleじゃいられない』。この後が前日と同様にFairy各ユニットが順に登場することになる。
1組目は『D/Zeal』(田所あずさ・愛美)。『ハーモニクス』『流星群』と最初から大盛り上がりで進行していく。ここであいみんはエレキギターからアコースティックギターに持ち替えて、ころあずとの『SHING MY SONG』セッションへ。とその前に、ここでもやってくれた、あいみんところあずからの「子猫ちゃんたち〜」から「ニャー!」返答要求。返事が悪いとやり直しもさせる。でも、そこが面白かったりする。緊張も緩んだんじゃないかな。
しかし、今回はこれで終わらなかった。いざ前奏が始まって間もなく、突如あいみんが手を止めて「ごめん、もう一回・・・」。これには会場大爆笑。思わぬ展開に、ころあずもずっこける。笑いのあまり、状況がよく分からなかった。音を間違えたのか、それともわざと・・・?
何とか気を取り直して、『SHING MY SONG』へ。自分も席に着いたまま、ただじっと聴き入っていた。ただただ、素晴らしかった。
2組目の『夜想令嬢−GRAC&E NOCTUNE−』(小岩井ことり・藤井ゆきよ・野村香菜子・山口立花子)も、前日同様に『席についてご鑑賞ください』とテロップのアナウンスに続いて、MTG05ドラマパートの再現ミュージカル開演。CDに収録されているドラマパートの内容を思い出しながら鑑賞していった。『昏き星、遠い月』『Everlasting』の2曲にもじっくりと耳を傾けながら。
無事エンディングを迎えると、LV会場でも立ち上がっての大拍手が次々と起こっていた。最後には4人が一斉に喜びのあまりハグし合う場面もあった。
3組目『EScape』(阿部里果・南早紀・雨宮天)。DAY1レポでも書いたが、3人の衣装にはLEDライトで発光する仕掛けがあった。が、DAY2ではその点灯具合が明らかに違っていた。DAY1の時は僅かしか点灯していなかったので、何か不具合でもあったのだろうか。そんなことを思いつつも、『ID〜EScape from Utopia』『Mythmaker』『Melty Fantasia』『LOST』に聴き入る。
ラストは『Jelly PoP Beans』(中村温姫・戸田めぐみ・斉藤祐佳・渡辺恵子)。DAY1と同様に、『月曜日のクリームソーダ』のイントロからの『ART NEEDS HEART BEATS(Four Heart Beans)』を皮切りに、『I did+I will』、そしてトリは『月曜日のクリームソーダ』。タップダンサーズによるタップダンスに始まり、宝塚歌劇にも負けない・・・?豪華なレイトショーの雰囲気となり、最後にはFairySTARS全員も加わってシメとなった。
後半パート。ここからがDAY1とは異なるセトリとなる。披露曲を順番に挙げると、『Decided』『恋心マスカレード』『ライアー・ルージュ』『フローズン・ワード』『Catch my dream』、青葉美咲によるMCを挟んで『brave HARMONY』『ローリング△さんかく』『HOME RUN SONG♪』『Raise the FLAG』『侠気乱舞』と続いていった。
余談だが、今回同行出来なかった同僚Pは『ライアー・ルージュ』が大のお気に入りだと言う。
『ローリング△さんかく』の時は、自分も初めてコンサートライトを三角形状に持つ事に挑戦したりした。桃子カラーのライトと、黄色系のライト2本を使って三角形状に表現する。意外にも簡単に出来た。
閑話休題。
後半パートの最後は全員による『DIAMOND DAYS』。それが終わると、大歓声の内にキャストは一旦退場。この後はもちろんアンコールである。まずはこれまでのパフォーマンスをダイジェスト映像で振り返り、再び美咲にマイクが戻る・・・と思いきや、現れたのは高木社長! まさかの社長登場に会場騒然。社長も居ても立っても居られなくなったのだろうか。高木社長からもお言葉を述べて頂いた。
そしてアンコール『UNION!!』、キャスト全員の最後の挨拶、最後は『Brand New Theater!』でシメ。最高の盛り上がりの中で幕引きとなった。
公演時間、約3時間40分。しかし、それを感じさせない濃厚な内容であった。
お終いは恒例の業務連絡、もとい最新情報初出しコーナー。
・追加公演決定!(9月21・22日、さいたまスーパーアリーナ) 2日間で全12ユニット総出演!
題して『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6th LIVE TOUR UNI−ON@IR!!!! SPECIAL』
・追加公演、アソビストアプレミアム会員先行実施(〜7月15日23:59)
またもや思わぬ朗報。6thツアーライブの追加公演決定。
これはまた行きたい・・・いや、行くんだ!(笑)
ライブ本編の興奮と感動、そしてツアー追加公演決定の興奮と喜びという余韻を残しつつ、自宅へと帰っていった。
こうして、ミリマス5thライブ以来となる、DAY1:現地、DAY2:LVによる両日参加を無事終えた。この後自宅へ帰り着いた自分は両日ライブ参加の疲れからか、ベッドでそのまま寝落ちしてしまったことは言うまでもない。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽祭




