全体表示

[ リスト ]

2008年 7月11日(金)〜13日(日)

★11日・・・甲府駅〜(バス)〜広河原〜(バス)〜北沢峠・・・テント泊

★12日・・・仙丈ヶ岳登山・・・テント泊

★13日・・・朝一のバスで帰途につく


今回も天気予報を見ながら迷った挙句、何とかなる!という気持ちで念願のテントデビューを決行した。

当初テントデビューしようと決めていた徳沢は交通費がちょっと高いので(といっても電車+バスを2回

乗り継ぐ今回も高くつくが・・・)唯一テント場のある北沢駒仙小屋にテントを張り、まだ未踏の

仙丈ヶ岳に登ることにした。

イメージ 1

4年ぶりに来た北沢峠。
イメージ 2

ここが記念すべきテントデビューを飾る(大げさ?!)北沢駒仙小屋のテント場。
イメージ 3

いよいよ初めてテントを張る。悪戦苦闘しながら1時間もかかってしまう!雨が降ってたらえらい目に

遭うところだった(-"-)

思い切り石でペグダウンしたらペグがグニャリと・・・とほほほ〜。

ここでアルミペグは強度が弱いので、あまり強く打ってはいけないのだ、と知る羽目に・・・。

しかも周りのテントをよ〜く見ると自分のテントの張り綱のかけ方が間違えていることに気づく。

またひとつ勉強になった(^^ゞ

そして初めてのテントでの夜を過ごしたわけだけど、意外とよく寝ることが出来た。

銀マットしか持っていなかったので、ちょっと背中が痛かったりしたけど、すぐ隣に知らない人が寝てい

る山小屋で寝るよりははるかに快適だった♪

持ってきたラジオの天気予報で、大気の状態が不安定なので、山間部では雷に注意してくださいと言って

いたので、それだけが不安だった。

ゴロゴロ言いはじめたらすぐに山小屋に避難しようと思っていたがちょっとの間雨が降ったくらいで、

しばらくしてテントの外に顔を出したら星が瞬き、月の光にテント場が照らされてなかなかきれいだった♪

その2に続く・・・。

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

私も今、「草津」から帰ってきたところです。

マリッチさん、テントデビューおめでとうございます(^_^)v

とうとう、やりましたね〜!
テントは、とてもきれいに、張れています。

いろいろドキドキしながらののスタートと、快適に過ごせた夜、
奇麗だった”月あかり”、よい思い出になりましたね〜?(^^♪

これで”仙丈”の天候や花が楽しめたら最高です?
これからの記事が楽しみ。
もちろん、ポチ。お疲れさまでした。

2008/7/13(日) 午後 6:41 お山歩 返信する

顔アイコン

こんにちわ!
私も7月12日に日帰りですが、仙丈ヶ岳に登りました。
雲は多かったですが、富士山も北岳も見れて(甲斐駒はなかなか見えませんでしたが、帰りには見れました)最高でした。
記事の続きを楽しみにしています。

2008/7/13(日) 午後 7:26 メタボ男爵 返信する

顔アイコン

マリッチさん、とうとうデビューしましたか。

1人で頑張りましたね。頑張ったマリッチさんにポチです。
これからの山の楽しみがまた増えましたね。

2008/7/13(日) 午後 8:57 コリン 返信する

お山歩さん、早速のコメントありがとうございます!
ようやく念願のテントデビューが出来ました♪
ただこれからの問題は、テント一式背負ってこれから山を登れるか・・・?!です(^_^;)
今回は北沢峠がベースだったので楽でしたが、もうあとはそんなに
楽してテント張れる場所もないですしねぇ〜(^^ゞ

お山歩さんは草津でしたか〜♪
山ですか?それとも温泉三昧でしょうか?
後ほどお山歩さんのブログにもおじゃましますね!

2008/7/13(日) 午後 9:12 マリッチ 返信する

メタボ男爵さん、初めまして〜♪
ご訪問、コメントありがとうございますm(__)m
同じ日に登られてたんですね!・・・ということはどこかで
すれ違っていたかもしれないんですね〜(*^_^*)
甲斐駒はなかなか雲がとれなくてガッカリ・・・と思いきや
お昼前にはすっきり見えてバッチリでしたね。
天気にも恵まれてお花も多く、仙丈を満喫出来ました♪

2008/7/13(日) 午後 9:16 マリッチ 返信する

コリンさん、ご無沙汰してます。
ポチありがとうございます♪
初めてのテントでしかも一人・・・。
本当はとても心配でしたが、何とかテントデビューを果たせて
良かったです!自信もつきました(*^^)v
これからは重たいザックを背負って山を登れる体力をつけないと・・・!と思います。

2008/7/13(日) 午後 9:19 マリッチ 返信する

顔アイコン

お山歩さん、忘れてました!
ポチありがとうございますm(__)m
最近、また物忘れがはげしくなったような・・・???

2008/7/13(日) 午後 9:20 マリッチ 返信する

顔アイコン

テントデビュー、おめでとう〜〜☆☆ ポチ〜☆
仙丈ヶ岳に登ってたのね〜♪ 私も3回登りました。(夏・秋・冬)ココは、登山道も近いし、山小屋も直ぐ傍だし、交通の便もいいし、初めての時は、良いかも!
富士山・北岳と凄く近くに見えたでしょう? それに、お花もたくさんあるでしょう?
後半が楽しみです!

2008/7/13(日) 午後 10:06 fuuko7240 返信する

風子さん、ポチありがとうございますm(__)m
仙丈ヶ岳、3回も登られているんですか〜!すごいっ!
それだけ魅力のある山だということは、今回登って分かりました。
お花が多くて、展望は良くて最高でしたよ〜♪
続きは明日・・・いや今日ですね、アップします(*^_^*)

2008/7/14(月) 午前 0:16 マリッチ 返信する

顔アイコン

デビュー★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
テントでは、よく寝れるでしょう〜
アルミのペグは、靴で踏むぐらいで
あとは大きな石に掛けて固定してるよ


懐かしい北沢峠
σ( ̄。 ̄) オイラは 10年以上前に もっと前か
仙丈ヶ岳 いいですね


昔は 山頂下にテント場が あったんだけど・・・今は?

2008/7/14(月) 午前 11:15 [ ゆうきゃ ] 返信する

ゆうきゃんさん、ありがとうございます!
ようやくテントデビュー出来ました♪
テントでは以外にもよく眠れたので、これからはテント中心で行こうかと思います(*^^)v
他のテントを見たらやはり石にかけている人が多かったようです。
土がザラザラしていてペグが抜けやすい感じだったので、今思うと
石にかけた方が良かったかなぁ〜と思ってます。
そうすればペグをダメにすることもなかったのに〜(T_T)

前は仙丈ヶ岳の下にテント場があったんですか〜。
そうするとカールの中ということでしょうか?
カールの中には仙丈小屋がありますが、幕営は禁止です。
あそこでテント張れたら最高でしょうね〜。

2008/7/14(月) 午後 0:17 マリッチ 返信する

顔アイコン

お帰り〜〜〜〜っ。
これがまりっちさんのテントなのね。
いろいろと経験になったでしょう。
やる度に勉強になるよね。

テントを担ぐと確かに重いけど
気ままなのはあるね。
今度休みが合う時は一緒に行きましょうよ。

私もペグより石だな。
テントデビューにポチ♪

2008/7/14(月) 午後 1:48 まるちん 返信する

顔アイコン

テントデビューおめでとうございます!
この週末は天気も上場で…と思ってたらさすがに山では雨もありましたか。でも少しで良かったですね。

2008/7/14(月) 午後 5:54 子連れ登山 返信する

顔アイコン

そうなんです
カールにテントを張って泊まりました
仙丈小屋の横あたりです
最高でしたよ
今は 駄目なのか〜〜

2008/7/14(月) 午後 6:28 [ ゆうきゃ ] 返信する

顔アイコン

テントデビューおめでとうございます。よく眠れたのであれば、モンダイなし。ですね。これからヤミツキですね。(^^)

2008/7/14(月) 午後 11:22 たいちょー 返信する

まるさん、ポチありがとうございます♪
やっとテントデビュー出来ました〜(*^^)v
かなり悪戦苦闘しましたが、いろいろ勉強になりました!
まわりの人たちのテントや、食事の支度しているところなんかを盗み見して(笑)
これはいいかも・・・!ってことはどんどんマネしようと思います♪
いつかまるさんと一緒にテント山行出来るよう体力つけなきゃ(^^ゞ

2008/7/15(火) 午前 0:21 マリッチ 返信する

子連れさん、ありがとうございます!
子連れさんもお嬢さんとテントデビューいかがですか?
きっと楽しいですよ〜(^^♪

2008/7/15(火) 午前 0:23 マリッチ 返信する

ゆうきゃんさん、昔は(笑)仙丈小屋でも幕営できたんですか〜。
あそこでテント張れたら帰りたくなくなりそうです(^^ゞ
今は何故ダメなんでしょうか?
環境に配慮しているとか・・・(?_?)

2008/7/15(火) 午前 0:26 マリッチ 返信する

たいちょーさん、ありがとうございます!
1人用山岳テントだと居住性がイマイチかな?
と思いましたが、意外にもゆったりできました(*^^)v
慣れればテントの中の方が爆睡できそうです♪

2008/7/15(火) 午前 0:28 マリッチ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事