|
いつもお世話になってる親戚、その友達が街ごと津波に飲み込まれた「陸前高田」に暮らしてるということで、米と水を持って一緒に探しに行ってきました。
結果は残念なことになってました。
最初は家族で高台に非難したそうですが、「お金を取ってくる」と言って家に戻ったところ、そのまま家族の目の前で津波に呑み込まれたそうです。
息子さんは流される父親を助けに行こうとしたらしいですが、奥さんが必死にとめたそうです。
「ばか者!二人いなくなったら、おれはどうやって生きていくんだ!」と・・・
言葉を発することができませんでした。しゃべると涙が出そうで。。
残された家族は、さほど大きくも無い近所の家に数家族で避難生活してました。
公の非難場所ではないので救助物資は一切届いてないということで、「米が一番助かる(・・」涙ながらに言ってくれました。
少ない食料を分け合って食いつないでるようです。
一緒に行った親戚が「家族でうち来い!」と言ってましたが、「自分達だけ逃げ出せない!」と・・・・
田舎なので買い物に行くには数十キロあり、行っても殆ど食品はありません。
近くの店はみな流されたのです。
車を使えばいつ手に入るかわからないガソリンが減るだけです。
宮城県気仙沼から唐桑を通って高田町に向かう途中、何本かのトンネルがあります。歩道もない真っ暗なトンネルの中を自転車や徒歩の人たちと何人もすれ違いました。何回かドキッとしました、ぶつかりそうになって。
携帯も完全に圏外です。 もちろん電気も水道も復旧してません。
おまけに雪が降るくらいの寒さなのに、灯油がもったいないのでストーブも付けず、風呂にも入れず暮らしてるようです。
電信柱は倒れ、または途中で折れたりしてます。電気がくるのはいつのことかわかりません。
夜は毎日、マイナス気温なのです。
途中、他の方とも話をしましたが、まさか家が流されるとは思わなかったので、一円も持たずに逃げた人が殆どのようです。
それでも皆で支え合って賢明に生きる術を探してます。
辛いだろうに笑顔をつくりながら・・・・・・
撮影上手くないので拡大してみてください! ↑↑陸前高田市街(市街地は入れないので望遠で撮影)
東京でも買いあさり、買占めが盛んと聞きます。
被災地以外の皆さんm(_ _)m お願いです!この人たちに廻ってくる分を残してくれませんか?
震災は過ぎ去ったことではないんです、今始まったところです。
下手な記事で恐縮なのですが、拡散していただければ幸いです!!
|
全体表示
[ リスト ]






あ いえ。。
あたしが行ったのではございません^^:
岩手にお住まいの「つう」さんのブログより 転載です。
「震災は 今始まったところです」
この言葉が 胸にズンっ! ときました。。。。
2011/3/20(日) 午前 1:30
うん。まだまだスタートやもんね。きもに命じます。
2011/3/20(日) 午前 6:53 [ お花銭子 ]
関東は、計画停電で、余計に焦りが出ていると思います
1日3〜6時間、夜間は特に辛いです
車の燃料確保も、まま成りません
それに、原発近いし、北風が吹くと実際に怖いですよ
TVを、食入って観てドキドキしています
もう、画像は観られません、
毎日涙です
これからが大変です、頑張るぞ日本!
2011/3/20(日) 午前 7:20
納得です・・・。始まったばかりですかい。避難生活が続いてると
精神的にかなり辛いだろうし、空爆があったような感じで…。
何とかした〜〜い気持ちだけが空回りですよ
2011/3/20(日) 午前 9:10 [ - ]
一旦避難されたのに…残念です(>_<)
大勢の被害者、それぞれにこのような話があるんでしょうね。。。
そうです!
まだ終わった訳ではないんですよね
災害は防げなくても、人災は防げます
みんなで協力して、被災者を守っていきたいと思ってます!!
2011/3/20(日) 午後 3:14
「自分達だけ逃げ出せない」って・・・哀しいです。
一家族でも、一人でも逃げ出せる人は少しでも早く、
取り敢えず逃げて欲しい。そして元気を付けて戻って欲しい。
避難はせめて町内毎がいいとか・・・
私の町にも何処かの町の人達が逃げ出して来れたらいいのに、
あまりに遠過ぎるのでしょうか。
母がくれた今の自由を持て余しながら、今は自分の近くの一人暮らしのお年寄りの支えになれたらと思います。
2011/3/20(日) 午後 7:29
息子の友達のいる地域も津波被害に遇い
息子も今週ボランティアに参加するつもりらしいです
旦那も被災地に仕事に行くので
安全に気をつけて欲しいです
2011/3/20(日) 午後 10:01 [ オレンジマフィン ]
友達のお母さんが津波の被害に遭われて、避難所生活をされているそうです。
わりと高台だったのですが、危ないということで
近所の人が足腰の弱いお母さんを連れて、一緒に逃げてくれたそうです。
家は流されてしまったそうです。
親戚の人が「うちに来たら」と言っても
やはり「近所の人たちと一緒にいる。」と言ってるそうです。
「一刻も早くいきたいんだけど、道もまだ出来てないし、行くのは
少し後になると思う。」と
とても心配そうに言ってました。
やるせないです。
2011/3/21(月) 午後 2:23 [ URARAKA ]