|
10月8日の日本テレビ系列金曜ロードショー枠で放送される「ルパン三世 カリオストロの城」。
今回は、金曜ロードショー25周年記念として、初の高画質のハイビジョン放送、シーンガイドが導入されている。
シーンガイドはデータ放送を活用し、地デジテレビの「d」ボタンを押すことで番組の進行に合わせてその場面ごとの解説や豆知識などを紹介する仕組みだ。
さて、「ルパン三世 カリオストロの城」に話を戻そう。この映画は、劇場用ルパン三世の第2作に当たり、宮崎駿監督の劇場用映画初監督作品でもあるのだ。公開は1979年12月15日だから既に30年以上前の公開だが、未だに古さを感じさせない珠玉の一品である。
原作モンキー・パンチの目的を達成するためには冷徹なルパンと異なり、泥棒であると同時に優しさを併せ持った正義漢、ヒーロー的な宮崎ルパン。人間的な魅力も一杯詰まったルパンだ。
劇中のカーチェイスシーンは、巨匠スピルバーグが絶賛したと言われる名シーンであり、ほかにも、のちの宮崎作品に現れる独特のアクションが満載された本作はアニメファンならずとも見ておきたい。
見逃した諸君は是非BDで鑑賞して欲しい!
原作:モンキー・パンチ(「週刊漫画アクション」)
監督:宮崎駿 製作:藤岡豊 脚本:宮崎駿、山崎晴哉 作画監督:大塚康生 音楽:大野雄二 CAST: ルパン三世:山田康雄 峰不二子:増山江威子 次元大介:小林清志 石川五右ェ門:井上真樹夫 銭形警部:納谷悟朗 カリオストロ伯爵:石田太郎 クラリス:島本須美 時間:100分
公開日:1979年12月15日
1999年2月26日テレビ放送時視聴率23.4%
ストーリー:
モナコの公営カジノから現金を強奪したルパンと次元。札束の中で溺れるルパンの表情は豹変し、その札束を捨ててしまおうと次元に話しかける。強奪した札束は全てゴート札と呼ばれる偽札だったのだ。
この偽札の謎を究明するために、ルパンと次元はヨーロッパの小国、カリオストロ公国に向かった。田舎道でパンクした愛車フィアットを修理する二人の前にウェディングドレス姿で車を運転する美少女とそれを追う男達。
ルパンは激しいカーチェイスの末、その少女を救ったかに見えたが、ルパンが気を失っている間に少女を追う集団の別働隊に少女をさらわれてしまう。
ルパンは少女を救うために、忍び込んだ者が生還したことがないといわれる、カリオストロ城に潜入する…
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画監督






ルパン三世バビロンの黄金伝説を金曜ロードショーで皆様も1度は見てみたらどうでしょう?カリオストロから6年ぶりの映画ですので、ルパンはピンクの服です。
2017/9/2(土) 午後 8:30 [ 清水雄太 1992年12月16日生まれ ]