|
前回、飫肥で昼食に名物のおび天定食を頂いた後、そのお店のお隣が観光バスの駐車場でした。
飫肥城下町停留所 下り 12時25分出発 上り 14時00分出発
ここからは、観光バス「にちなん号」に乗り換えて日南海岸沿いを観光します。
「にちなん号」は宮崎交通が運行する観光バスですが、「日南レール&バスきっぷ」を使えば、
往路か復路のいずれかでこの観光バスに乗ることが出来ます。
(空席があればと言う前提ですが予約無しで余裕でした。心配な人は5日前までに宮交に予約しましょう!)
にちなん号 その1 にちなん号 その2
にちなん号 その3
さて、次回は、いよいよ鵜戸神宮、堀切峠、青島に立ち寄り、宮崎駅に戻ります。
To be continued...
ランキング参加中!ポチッとお願いします!
日南レール&バスきっぷ |
神話の国 宮崎
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今日は七夕ですね〜
気の利いたことの一つも書きたかったのだけど
時間が無いので、簡単に
宮崎のお土産ですが、これまで取り上げた、飫肥なら
おび天や厚焼き玉子もいいけど、
宮崎全体でいうと何が良いんでしょうね〜
以前からあるのは、「ういろう」。
最近、人気なのが「チーズ饅頭」らしいんですが、
宮崎といって、一番に思い浮かぶのはやっぱりコレでしょ!!
宮崎マンゴーです!
実際に、Max Valuで買ったのがこちら
完熟マンゴー(西都産)
500g強で1個980円也
それから、延岡方面へ行く途中のフルーツ店で買ったのがコレ!
無印マンゴー
1個当たり450g程度で2個で800円
爆安だったんですが、結論をいうと、Max Valuで買った
西都産の完熟マンゴーのほうがはるかに美味い!
やっぱり、「太陽のタマゴ」とは言わないが、
最低限、「完熟マンゴー」レベルを購入したほうが良いみたい(笑)
ランキング参加中!ポチッとお願いします!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
前回、JRの観光特急「海幸山幸」でやって来た飫肥(おび)の町。
伊東氏5万1千石の城下町として栄えた、九州の小京都。
飫肥城跡を始め、歴史資料館や豫章館、武家屋敷、石垣等が残っており、
城下町の風情と情緒のある町です。
前回の記事はこちら =>
「神話の国 宮崎へ 第一章 九州の小京都「飫肥」 1/2」
戦国時代までのお城というのは、だいたい、その地形を活かした
自然の要害という形式が多いのですが、
飫肥城は非常に美しい造りにもかかわらず、
また、伊東家と島津家により激しい攻防があったのですが、
一度も戦火で落ちたことが無いそうです。
それでは、早速、飫肥城跡を写真で見ていきましょう!
大手門を臨む
伊東氏が移り住んだ「豫章館」とその庭園
昭和53年6月に樹齢100年の飫肥杉を使用して復元された「大手門」
飫肥城跡 その1
飫肥城跡 その2
飫肥城跡 その3
飫肥城跡 その4
昭和54年に復元された「松尾の丸」、書院造りが美しい御殿 飫肥城旧本丸に続く石段
飫肥城旧本丸の現在は飫肥杉林
歴史資料館
飫肥城は、白鷺城ほどではないですが、
全体的に非常に綺麗なお城だったのだなぁ〜と感じます。
城跡には多いパターンなのですが、
そこにはかっての栄華を極めた本丸はなく、
旧本丸跡の飫肥杉林が哀愁を誘いますね。
さて、飫肥の町をめぐり、お腹も空いたので、
飫肥城跡大手門のすぐ傍で、この後に乗る
観光バス「にちなん号」の駐車場のお隣にある
「おび天蔵」さんでお昼をいただきました。
おび天蔵定食 だったかなぁ?
名物のおび天
名物のおび天は、魚のすり身のてんぷらですが、
イメージ的にはさつま揚げに黒糖が入っている感じでしょうか。
美味しく頂きました To be continued...
ランキング参加中!ポチッとお願いします!
|
観光特急「海幸山幸」に乗ってやってきた「飫肥」の町。
武家屋敷や石垣に象徴される古い町並みが懐かしい記憶を運んでくるこの町は、飫肥城跡の周辺など電柱が無く、ドラマや映画などの舞台となったこともあります。
(連続テレビ小説「わかば」の舞台地です)
飫肥城下は四方を山に囲まれた小盆地になっており、その辺りも九州の小京都と言われる由縁でしょうか。
飫肥駅から飫肥城跡までは1kmほど、町並みを見ながらゆっくり歩いていっても良いですが、駅でレンタサイクルを借りて町めぐりをしてもよいでしょう。
飫肥駅で観光に便利な「食べあるき・町あるき」MAP(600円)を販売しているので、これを購入していくと、名物の厚焼き玉子や雑貨などの商品と5店舗で引き換えができます。
「食べあるき・町あるき」MAP
また、豫章館や飫肥城歴史資料館等の7箇所の由緒施設入館料付MAPも1000円で販売していますので、施設の見学も希望する場合はこちらがおトクです。
では、飫肥の町を見ていきましょうか。
こちらは、新しく追加になった、国登録有形文化財の「旧高橋源次郎家」。
古い武家屋敷の面持ちを残しています。
そして、飫肥杉を扱った豪商の「旧山本猪平家」。こちらでは、「食べあるき・町あるき」MAPの商品引換券を「寿太郎巻」に引き換えました。「寿太郎巻」は飫肥の生んだ明治の外交官小村寿太郎を称えて作られたお菓子です。甘さも控え目でおいしかったですよ。(右上の楕円の中が「寿太郎巻」)
中の展示もそれぞれ施設毎に工夫のある展示がなされています。
こちらは商家資料館。
樹齢200年を超える飫肥杉で作られた豪商山本五兵衛宅を移築、改修したそうです。
右上は昔懐かしい感じのする「姫アイス」。「食べあるき・町あるき」MAPの商品引換券で引き換えられます。
曇り空でしたが、暑かったのでこれは嬉しかったな〜♪
飫肥の名物としては、お殿様への献上品として作られていた厚焼き玉子が有名。
いろんなお店で作っているけど、お店によって趣向が違うんですね。
お店によっては、プリンかと間違えそうになるようなしっとりと甘〜い厚焼き玉子もありましたョ!
町の水路には鯉が遊泳しています。立派なんでビックリしたョ!
町歩きに疲れたら、「ギャラリーこだま」でお団子と熱いお茶をいただくのがお勧めです。
屋内もお茶屋イメージ
お団子(1本)は「食べ歩き・町歩き」MAPの商品引換券で引き換えられます。
「おいしい」というと、もう1本サービスしてくれます。
どうでしょう、飫肥の雰囲気が少しでも伝わりましたか〜
さて、いよいよ次回は、飫肥城跡と飫肥名物を昼食にいただきます。
To be continued...
ランキング参加中!ポチッとお願いします!
|
|
日常の生活に疲れたら旅に出ませんか!
新たな発見や郷土にふれてリフレッシュ出来ますよ!
6月26日から
例によって
今回は行ったことのない場所ということで、神話の国「宮崎」へ行ってみることにしました。
宮崎到着初日のプランとしては、「日南レール&バスきっぷ」を使って飫肥(おび)、日南海岸沿いの観光をしようという計画です。
宮崎へ到着しましたが、天候はあいにくの雨。
台風が韓国の辺りを通過する影響を受けている模様。
ありがたいのは宮崎空港はJRが直接乗り入れしているので、今回のようなJRで移動を考えている場合はとても助かります。
日南海岸の観光を翌日以降へ回そうか迷ったのですが、観光特急「海幸山幸」、観光バス「にちなん号」は土日祝日などの限られた日しか運行していないので、とりあえず当日飫肥へ向かうことにします。
しかし、無常の雨が凄い勢いで降ってます><
沖縄は梅雨シーズンでもなんとかもったんだけど、今回はダメかなぁ〜
そんな思いをもちながら南宮崎駅で電車を待ちます!
(あとから考えると宮崎駅まで行けば良かったようです。でも駅員さんが切符以外に何も渡してくれなかったんで情報不足でした...><)
海幸山幸は、写真を見ればわかりますが、車体の一部が木製なんですよ! ビックリでしょ!
社内では海幸山幸の名前の由来を紙芝居を使って解説してくれます!
飫肥駅到着、駅舎も古い城下町のイメージですね!
なんとか天候持ち直しまして、曇りではありますが、飫肥観光は出来そうです 良かった〜
To be continued...
ランキング参加中!ポチッとお願いします!
日南レール&バスきっぷ |
全1ページ
[1]





