クワカブアイランド KCC支部

クワカブアイランドのKCC支部としてこちらを開設しました。

ベルツノガエル現状

久し振りの更新になっちゃいましたが奇虫も余り、変化がないのでネタがありません。
今現在生き残っているのは、ジャイアントビネガロンのみですがこいつはなかなか強くてほぼほぼ放置ですが生きてます。(;´・ω・)

早速ですがちょっと前ですが半年ぶりくらいにべルツノガエル体重測定してました。
こちらが結果です。
イメージ 1


































なんと、175.4gでした。ちなみに前回は変体直後で11gでしたね。
数十倍に膨れ上がっていますが大丈夫なんだろうか?
餌は、2,3日に一回人口フードメインですがたまに生餌をあげてます。
もうそろそろマウスをあげてみようかと思ってるんですが食べるかどうかわからないので迷いますね。
まだまだ成長期なんでおそらくこの倍以上にはなるんじゃないかな?
こいつはめちゃくちゃなやつで、エサと一緒に手を齧るし困ったもんです。(^^)/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

デュビア繁殖開始

先日wai*ud*2*15さんより、コメントでアドバイスいただいたデュビアですが早速本日チャームに注文し受け取りに。
とりあえず、エサ用ではなく繁殖目的のためLサイズを50匹購入。
それはいいのですが、ジョイフル本田に用事がありついでに爬虫類倶楽部へ。
そこで生体20%オフフェアやってたので迷いましたが、ここは今月KUWATA大宮があるので我慢です。
そしてデュビアを見るとチャームよりちょい安だったので同じLサイズを購入しました。
何気に、エサは割引ならず・・・残念。(笑)
それにしてもデュビアよくよく見るとでかいです。レッドローチの2倍くらいあります。
これなら食欲旺盛なレオパも満足してくれるかな。(笑)

そして家に帰り、繁殖用に用意した大コンテナボックスに紙製卵パックやキッチンペーパーをひいていざデュビア投入です。
そこで思わぬハプニングが・・・。な・なんと爬虫類倶楽部で買ったデュビアに幼体がいっぱい入ってます。(;´・ω・)
ってことは、大型プリンカップの中で産卵し孵化したってことですよね。(笑)
ってことは随分売れ残ってたんでしょうかね。結果的にはお得でしたのでラッキーですがどうなんだろ。
ちなみに幼体と言っても5mmくらいあるので孵化したばかりでもないような。

とりあえず、繁殖セット組む前にすでに幼体がいますがまあそれはいいよね。(笑)
成体が100匹くらいいるので繁殖は十分かと思うのでしばらくはエサとせず安定して幼体が採れるまでほっときます。
数100匹いれば、レオパ2匹なんで十分かな。レッドローチもあれはあれで繁殖は続けます。
レッドローチめちゃレオパの好物なんでやめるのもどうかと思うし、べルツノガエルのエサにも使えるんでいいかな。
何気にゴキ〇リの飼育数すでにクワカブ超えてます。
すぐに4桁いきそうで何気にやばいような気がしないでもないです。(爆)

wai*ud*2*15さんアドバイスありがとうございました。
早速実践しましたのでご報告します。(^^)/

この記事に

開く コメント(2)

プレの宣伝です(*^▽^*)

来たる2月13日兄弟ブログのクワカブアイランド→http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/にてブログ開設1周年記念プレを開催します。
受付開始は、13日になりますが概要がクワカブアイランドにアップされているのでそちらをご覧ください。
商品は、基本クワカブが多いですがそれ以外もありますよ。

興味のある方は、クワカブアイランドにて確認お願いします。(^^)/



この記事に

開く コメント(2)

ちょっと更新に間が空きましたがクワカブ関連は結構いろいろありました。
その中でも結構レアなカブトをゲットしたんで紹介します。
まずは、♀から。
イメージ 1





























テカっているちょっと変わった♀ですよね。

次に♂です。
イメージ 2





























♂の方は真ん中の角に特徴がりわかる方にはわかりますかね。

それでは、スペックを紹介です。

ムナビロヒサシヘラヅノカブト
産地:ブラジル リオデジャネイロ
累代:WF1
羽化:2016年12月下旬頃

結構レアな、南米系ヘラヅノカブトなんですが前から欲しかったので念願かないました。
休眠が長いのでブリは夏くらいになるかな。
ブリ方法も聞いているので早く活動開始してもらいたいですね。
最近南米系のカブトムシにハマり気味で、すでにビコルニスやビロバヒロヅノカブト、ムナビロと3種ゲットしていますが実は第4弾が本日着弾します。
南米系は、レアなのは結構いい値段するのが多いのでコンプリートは難しいですがいずれはコンプリートしたいです。(^^)/




この記事に

開く コメント(2)

最近、我が家のレオパ食欲半端なくてあげればレッドローチ7.8匹普通に食べるんでレッドローチ不足に陥ってました。
前に爬虫類倶楽部の店員にSサイズのレッドローチどれくらいで繁殖サイズになるかきいたら3週間くらいですって言ってたんでSサイズ大量購入して育てていたら、3週間?ふざけんな、1カ月たってもMサイズくらいにしかなってないよ。
ガセネタつかまされ繁殖サイズが足りず、とても困っている今日この頃です。
買えばいいんですが結構高いんで悩みどころです。

そしてレッドローチを買って数カ月なかなか孵化しなかった卵?がようやく孵化してきたようで小さいGがいっぱいケースにいます。
初めて知ったんですがGってなんか細長い棒みたいなのお尻につけてるんですよね。
荒れの中に卵が入ってるみたいですね。
今現在、小さいのと大きいのがごちゃ混ぜなんで後で分けないといけないですね。

それにしても、レオパもレッドローチだけでは追いつかないんでもう少し腹持ちのいいエサを買わないといけないかな。(^^)/

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事