全体表示

[ リスト ]

ホームベーカリー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なぜかまいの誕生日に手に入っちゃったホームベーカリー。
機種はナショナルのSD-BH101というのです。

いや〜、おいしいですね、焼きたてのパンって。
それも朝から食べられるってしあわせ♪
朝起きるとパンのいい匂いがします。(*'∀`)

買ってから今までに、食パン、レーズンパン、くるみぱん、食パンと4回作ってみました。

これはレーズンパンかな。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/29/83/maro552002/folder/1565523/img_1565523_46235420_2?1232366114
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/29/83/maro552002/folder/1565523/img_1565523_46235420_1?1232366114


で、今日はケーキに挑戦。
ココアパウダーとチョコチップを入れてみる。
ちょっとぽろぽろしてたけど、まあまあおいしいのができました。

もうそろそろ、生地作りだけホームベーカリーにお願いして、
仕上げはオーブンで焼く成形パンもやってみたいなぁ。

それにしても、
もちろん食パン、おいしいんですが、ちと悩みが。


【その1】 買ってくる食パンより安いということは無い・・・ような。

食パン1回焼くのにつき、小麦粉250g、ドライイースト分包一袋を使います。
その他に、バター10g、牛乳70ml(スキムミルクがまだ無いので)、砂糖大さじ2、塩小さじ1
くらいかな。

コスト計算すると・・・あんまり細かいところまではやっていませんが、
小麦粉が1kg310円位します。ドライイーストは10袋入りで200円くらい。
これだけでも単純計算で1回分100円近い。
その他の材料と、電気代あわせると、いくらくらいになるんだろ。

うちで今まで買っていた食パン、108円ナリ・・・


【その2】 1斤1日で無くなる。

いや〜、おいしい。これがまた。
トーストしなくても、ジャムつけなくてもおいしー。
なので、あっというまに無くなる。
朝だけでもまいが普通の8枚切で2枚くらい食べちゃう。
(いつもは1枚)
もちろんゆうもたくさん食べる。
パパもいつもはご飯だけど、パン食べる。
私はいつもパンなので食べる。
なくなる。


おいしいけど・・・おいしいけど・・・コスト高っ!

でもねぇ、焼きたてパンってだけで贅沢だし、
好きな具を入れられるわけだし。
毎日は焼かないかもだけど、
買ったからニャ〜活用しないとっ。

パン好きなわけだし。
がんばろ〜〜〜。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

焼きたて。。。
だったらいいんじゃない?
コスト以上の価値のような気がする。。。

2009/1/19(月) 午後 9:16 いちご 返信する

やっぱり?そう思います?そうですよね〜。そうですよね〜。
と自分に言い聞かせよっと。

2009/1/19(月) 午後 9:19 maromaro 返信する

うちもHBは大活躍よ♪こっちには日本のふわっとした食パンがないので、あると本当に便利!!焼きたては最高だよね!!
アンパンやメロンパンの生地なんかもできるしね〜。でも確かにそちらならアンパンやメロンパンは買った方がいいかも??(結構大変だし)

2009/1/20(火) 午前 4:20 yuy**165 返信する

海外では大活躍だろうね〜。うちも食パンとしてでなく、パン生地作りに活躍させないとっ。
でもメロンパンは見るからに面倒そうで、ものぐさな私には出来ないかも・・・

2009/1/20(火) 午後 3:48 maromaro 返信する

顔アイコン

使ってるね〜〜^^
私も正直、買った方が、安いし、手間ないし、それで事済んでしまうとは思うよ。。でもポイントはそこではないとおもうよ。何だって便利な世の中だし。。。おっしゃる通り、焼きたて。自分で作る。いろいろできる〜^^
ってとこに価値見いだすということで、、なので買った以上、計算してはいけません〜〜 一緒にパン作りを楽しみましょ^^v

2009/1/20(火) 午後 5:38 [ mik*py*10*30 ] 返信する

おっ、先生。来週はお世話になりますぅ。
確かに、あんなに焼きたて食パンっておいしいのねぇって実感したよ。
パン食べ放題レストランに行きたいなぁって思ってたくらいだから、いろいろ作ってみなくちゃねっ!
いろいろHBのアイディアも教えてね。

2009/1/20(火) 午後 7:28 maromaro 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事