|
こんにちわ、妻です。
ここのところ暖かい日々が続いておりましたが
今日からまた寒さが戻るようで…。
明日は夫が旅立って1ヶ月。
月命日です。
今日が寒いので気になって天気予報見てみたら
雪マークが
また降らせるつもりでしょうか。
人がひとり亡くなるって大変です。
やっと事務的手続き始めました。。。
苦手なんです、こういうの。
結婚も、3回の引っ越しもいろんな手続きは全部夫がしてくれていましたので
こんなとき改めてひとりになったことを実感してしまいます。
甘やかされていましたぁ(^_^;)
世間知らずです(-.-;)
多分「早く手続きしなさい」とか言われてるはずですよ。。。
いつもコメント、足跡ありがとうございます。
励まされています。
まだまだふとした瞬間に涙が出ることもありますが
妻は頑張って前を向いております。
現実と向き合って
前を見て生きること。
残された者の使命だと思っております。
|
まろっちさん・奥様へ。。。こんにちは!久々に、といっても二日振りですが、自宅のPCよりブログ訪問してみました。。。そしたら、更新されていて★びっくり!そして嬉しかったです。
前を向いて進もうとしている奥様の姿はとってもたくましく素敵ですよ!まろっちさんも、ニコニコ安心して見守ってくれていると思います★
今日は寒くなりましたね。。。お日様は顔をのぞかせてくれていますが。。。明日にかけては、またまたまろっちさんがサプライズを奥様におこしてくれるかも!!ですね!!!
いつもいつまでも。。。お二人の生き方は私を勇気ずけてくれています。。。なかなかこの思いを言葉にするのは難しくって。。。未だコメントに出来ない事、お許し下さいね。。。
2008/2/23(土) 午後 3:24 [ にここ ]
大切な人との別れを考えていると、何もしたくなくなったり、とにかく前に進もうと自分なりに頑張ったり・・残された人なりに努力しているのに、そんなの関係ないように、事務的手続きが降りかかってきますよね・・。必要な事とは言え、役所や何かって冷たいもんですよね・・。
まだまだ大変な時期だとは思いますが、乗り切って下さいね。
まろっちさんは、いつも奥様の近くにいると思います!
2008/2/23(土) 午後 3:32
事務手続き等たいへんですね。でも、きっと見守っていてくださると思いますよ。
変な話になりますが、最近、むかしむかし、つき合っていた人が、亡くなっていたことがわかりました。
ある時、初対面の人と握手をしたら、その人が、そそくさといなくなり変だなあと思っていたら2週間ほどして、メールが・・・。
内容は「あなたと握手をしたとき、すごい霊がのりうつってきました。あまりに凄すぎて、除霊してきました。●●の職業で、こうこうこういう人でお知り合いでなくなっている人はいませんか?」
でした。ちょっと変な人かもと思って、返事はしないでおきました。
しばらくして、本当に偶然にネットで、昔 つき合っていた人が故人となっていたのがわかりました。(つづく)
2008/2/23(土) 午後 6:10 [ blu**ose2*056* ]
(つづき)
考えてみたら、例のメールの●●は、その人と同じ、職業。すっからかんに私は忘れてしまっていたのです。
あわてて、故人の知り合いと思われる人に連絡しました。すると、なんと13回忌とか。
あまりにも忘れきっていたので、故人が知らせようとしてくれていたのかもしれません。
あらためて故人にお世話になったこと。愛されていたこと。思ってくれていたことなど思い出し、随分と私も泣きました。
人は今、誰に愛されていなくても、過去に愛されていた経験があれば、それが心を豊かにあたたかくしてくれるものと感じました。今、淋しいと思いがちですが、愛をもらっていたことも大切なこととして忘れてはいけないんだとも思いました。
変なお話をしてしまいましたが、私の経験からして、亡くなった人の愛は決して、なくならない(こちらが忘れていても^^)というお話がしたかったのです。心強く生きてくださいませ。
2008/2/23(土) 午後 6:10 [ blu**ose2*056* ]
本当にr早い時の流れですね。更新待ちわびていました。奥様も新たに前向きになられなによりです。ならなくちゃいけないんですよね。まろっちさんも少しは安心されているのかな。手続きも人一人生きた証です。まろっちさんの生きざまに心酔している私としては大変でしょうが頑張ってくださいね。余計なおせっかいですいません.またある日のまろっちさんの特ダネ等ありましたらおねがいします。まだまだ大変な時期かとおもいます。あらたに前向きに生きようとしている奥様にエールとともに私たちにも奥様の視点から励ましお願いします
。
2008/2/24(日) 午前 11:04 [ 匿名 ]
奥様、ブログ更新ありがとうございます。
まろっちさんがお亡くなりになって1ヶ月・・・。月日の流れるのは早いものです。
様々な事務手続きにも、期限があったりして悩んだり、焦ることも多いでしょうね。まろっちさんの存在感が大きかったことでしょうね。
まろっちさんのこと、みんな忘れないで、そして奥様のこれからの人生にエールを送ろうとこのブログに通ってきている。
本当に、大きな存在でしたね。改めて、ご冥福をお祈り致します。
2008/2/24(日) 午後 9:58
一ヶ月ですか。月日が流れるのはホント早いですね。
奥様の悲しみが癒えることはまだ難しいかもしれませんが、前を向いていきましょう。彼はいつも心の中にいますよ。さみしくなんかない。寂しくしていること。彼が一番悲しい事かもしれません。
彼の分も精一杯生きてください。そして幸せになってください。
もし、俺が彼だったらそう言いたいです。奥様が明るく笑顔に暮してくれることが一番の望みかと思います。
2008/2/24(日) 午後 10:19