ここから本文です

書庫全体表示

今回のテーマは「世界に誇る日本の財産 全国マンガ美術館BEST7」
かしこブレーンはイラストレーターの進藤やすこさん。

※進藤さんの収録レポは→http://yasuko86.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-e380.html

今日はマンガの話、なのでどのくらいマンガを読んでるかリンゴねえさんがスタジオメンバーに聞いたら。
江川先生は漫画家だから当然、筒井先生も元々漫画家になりたかったそうで詳しいって。
福ちゃんもたむけんさんもゲストの小阪由佳も「読んでる」に手を上げたんですが、徳井さんだけは手を上げて無かったです。

2年かけて全国のマンガ美術館を回った結果のランキング
7位〜2位は以下の通り

▲▲鵐僖鵐泪鵐潺紂璽献▲
水木しげる記念館
ぜ蠶夕C邉念館
ゲ手市増田漫画美術館(矢口高雄)
Δいらしゆみこ美術館
Ю丱凌壕濂茣

それぞれVTRで紹介されました。

アンパンマンミュージアムのVTRから福ちゃんのアップに切り替わった瞬間、モモコさんから「アンパンマンや」ってツッコミ
福ちゃんは「誰がアンパンマンや」

マンガ美術館のそこでしか買えないグッズがスタジオに
たむけんさんと徳井さんは鬼太郎の目玉おやじのデザインされた「EYE BOLL DADY」Tシャツに大うけでした。

マンガ美術館の1位を当てたらこのグッズが全部もらえるクイズ
問題は、どの漫画家の美術館がキャラクターのイラストを描いて答えなさい
全員が頑張って描いてました。
江川先生のルパンはさすがに上手くてスタジオでも絶賛されてました。
福ちゃんのはちょっとロクロ首みたいなキン肉マン
徳井さんは土管に人が入ってる絵、リンゴねえさんも「?」
徳井さんのはお笑いマンガ道場の富永先生なんだそうです。
正解は\崢揺堝麌徃術館でした。

赤塚美術館は他の美術館と違って、赤塚先生と何のゆかりも無い青梅にあるんですが、それには感動的な物語が。
VTRを見たたむけんさんが涙ぐんだ目でボケたから福ちゃんに「目ウルウルしながらボケるのやめてもらえます」って突っ込まれてました。

ハテナの自由研究あなたの為を想って6

今回もなかなか厳しいダメ出しの連発でした。

最後は、なれるならなってみたいマンガキャラクター
徳井さんが「うる星やつら」の諸星あたる
福ちゃんは江川先生の「GOLDEN BOY」の大江錦太郎

この記事に

  • 顔アイコン

    まろんさん、いつも詳細なレポありがとうございます。

    漫画好きなんで、この放送見たかったな〜。

    「お笑い漫画道場」懐かしい。
    あの土管の絵は富永先生が、ライバルの鈴木先生をバカにして描いてたんですよね。
    土管の中の人は鈴木先生。

    徳井さん、よく覚えてますね〜。

    一番好きな漫画が「うる星やつら」で、もし実写版やるなら諸星あたるは徳井さんがいいなって思ってたんです。

    ただ、年はだいぶ上ですけど…。

    大人グリコのサザエさんみたいにうる星の大人バージョンやったらいいのにな。


    …長くなってしまいましたね
    すいません
    個人的にかなりツボな内容だったんで。

    改めてレポありがとうございました 削除

    [ terua ]

    2009/2/1(日) 午後 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    放送を見ることができたのですが,進藤さんのブログを教えていただいたおかげで収録の裏側を知ることができて,より楽しむことができました。
    徳井さんから質問を受けた内容について,徳井さんの行動テリトリーに近いようなのでひょっとして出かけようとしてるのかなぁなんて想像してます。以前私は近くに住んでいたのに行ったことがないので惜しいことをしたなぁと今さらながら思ってます。
    徳井さんの絵についてはピンときていなかったのでteruaさんの情報助かりました。
    おふたりともありがとうございます♪ 削除

    [ まこと ]

    2009/2/1(日) 午後 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    まろんさん、こんばんわ。
    この回、父が録画してくれたそうなので、
    2月末に見るのを楽しみにしています。
    その前にアップされていたので、気になって見に来てしまいました。
    いつもありがとうございます。

    ちょっと判る気がする徳井さんの諸星あたる。
    遅ればせながらも放送を見るの、楽しみです。

    そういえば、たむけんさんのブログに、
    ビーバップ新年会の未公開写真(笑)
    として徳井さんと小杉さんの写真upされてましたね。

    それにしてもたむけんさん…風邪とはかわいそう…
    私も少し寒気がするので、気をつけないと。
    まろんさんも、まだまだ油断できないので気をつけてくださいね。

    [ rui*on*gi ]

    2009/2/1(日) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    マロンさん、こんばんは。
    たむけんさんのブログに徳井さん登場です♪

    遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。 削除

    [ ちゅーりっぷ ]

    2009/2/1(日) 午後 11:42

    返信する
  • アバター

    ちゅーりっぷさん、お知らせありがとうございます。
    お返事が遅れてすいません。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    まろん

    2009/2/5(木) 午後 10:23

    返信する
  • アバター

    rui*on*giさん、徳井さんの諸星あたるは適役だと思います。
    10年後のうる星とかあったらいけそうなんですけど。
    録画お楽しみください。
    ブログ情報ありがとうございました。

    まろん

    2009/2/5(木) 午後 10:27

    返信する
  • アバター

    teruaさん、お笑い漫画道場はあんまりちゃんと見てなかったので徳井さんの土管の絵の意味が分からなくて…教えていただきありがとうございました。
    「うる星」の大人バージョン見てみたいです。
    リアルあたるは徳井さんしか居ないでしょう!

    まろん

    2009/2/5(木) 午後 10:35

    返信する
  • アバター

    まことさん、近いとなかなか行かないんですよね。
    京都にも京都駅の漫画ミュージアムとか漫画博物館とかあるけど行ってないですもん(汗)
    徳井さんは行くんでしょうか?

    まろん

    2009/2/5(木) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。いつもお世話になっています。
    ビーバップ関係なのでここに…
    羽原なおこさんのブログなお☆ch☆Life
    2月2日にビーバップ!ハイヒール収録日の
    チュートリアルお二人の写真がありました。
    放送は3月だそうです。 削除

    [ ゆり ]

    2009/2/8(日) 午後 9:04

    返信する
  • アバター

    ゆりさん、情報ありがとうございます。
    この感じだとハテナの自由研究みたいですね。
    いったい何をするんでしょう?

    まろん

    2009/2/8(日) 午後 10:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事