田舎の開拓者

勤務病棟内で職員・患者を含めた20人以上のノロウィルスの院内感染発生!!現在も感染拡大中・・・公表してないけどマズいと思う・・・

植物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

イメージ 1

一応⌒今年から収穫を予定していたけど…
茎部の肥大が良くなかったため、今年も収穫は見送り…(>_<)
今年はしっかり施肥を行い⌒来年に向けて根を肥らせる予定(^O^)

 オリジナル商品の開発と販売に取り組んでいる松阪商業高校(松阪市豊原町)の部活動「あきない屋」が2月から、新商品の「香り米」を売り出す。部員は「ポップコーンのような独特の甘い香りを楽しんで」とPRしている。

 「地域の人と一緒に新商品を開発したい」と考えていた部員たちは昨年春、学校周辺の農家の休耕田に着目。「特色のあるコメを作れば、ブランド化できる」と香り米を栽培し、商品化することにした。

 発売する香り米は、香りの強い古代米で、「ヒエリ」と「プリンセスサリー」の2品種。「ヒエリ」は四国で長年育てられてきた在来種で、四国以外での販売は珍しいという。「プリンセスサリー」は松阪の気候に適した品種として選んだ。

 生徒たちは休耕田を借りて昨年5月に田植えをし、9月に農家の協力で収穫。3年生が引退した12月に1年生4人がラベルや販売方法などを考え、「覚えやすくインパクトのある名前を」と商品名は「米左衛門」に決めた。

 近く商標登録も申請する予定で、2月に地域の人たちを招いて試食会を開き、販売を始める。南崎真由子さん(16)は「そのまま炊いても、白米に混ぜてもおいしい。あきない屋の新たな名物にしたい」と意気込んでいる。

 (森耕一)
2008年1月17日  中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20080117/CK2008011702079962.html

イメージ 1

 先日から紫アスパラガスが出始めていて、いい感じの長さまで育ちました!
 でも、やっぱりまだ今年で2年目ってことなんで、アセビ我慢して今年も見送りするこ とにしました。
 今のところ、2つのプランターで5〜6本が出始めています。

イメージ 1

   現在のビクトリア(品種名)の成長状況は、新芽が膨らみ、新葉展開が近い状態。
 品種名:ビクトリア(大実桑)
 昔懐かしい桑の実ですが、ビクトリアは欧米では果実として珍重される超大実品種。
 ブドウのように発酵させて果実酒もつくられます。ジューシイで甘い果実はとても美味です。また、紅〜黒色に熟した実は美しく、鑑賞価値も高い品種です。若木のうちからたくさんの実をつけます。

カリン: 新葉展開中

イメージ 1

イメージ 2

  今年から急遽、栽培を始めることになった『カリン』です♪
 今年買ったところなのでまだ、葉が展開し始めたぐらしか変化は無いです。

 

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事