|
すっかり放置プレイのブログ・・・。
気がついたらもう初夏のかおり。
マロンは相変わらず、ビクビクとハイの繰り返し。
先日やっと病院にて狂犬病の注射とフィラリアの検査を実施。
なんとか慣れてきたから、病院も行けるかなと思っていたのだが・・・。
怯えて狂ったように暴れ、獣医さんと助手さん私を含め、4人がかりでなんとか
カラーをつけて採血と注射。
負傷者約一名。
診察台から何度も落ちかけ、いやほとんど落ち、注射しても
その痛みが分からないほどに興奮、恐怖に狂っていた。
恐怖のあまり、診察台にうん○も・・・。
救いがあったとすれば、気を散らすために持っていったおやつを
どんな興奮状態にあっても、食べていた、と言うことだろうか。
保護した当初は恐怖と興奮中は、おやつどころではなかったから
コレも進歩と考えるべきか?
苦労したかいあって?フィラリアはマイナス!異常なし。
ひとまず良かった。
次はワクチンだ!
|
初めまして。最初から読ませていただいています。
奇遇にも私も2週間ほど前、迷い犬を保護しました。いまだに飼い主さんはあらわれません。こちらは保護した人の犬になるまで3カ月かかるそうです。地域によって違うのでしょうか??
マロンちゃんと私が保護した犬の違いは、うちに来た当初から堂々としていたこと、2週間ですっかりうちの犬のような顔をしていること、そして悲しいことにフィラリアが+だったことなどです。
うちにも1匹先住犬がいるので、いろいろ参考にさせていただいています。お互い頑張りましょう。
2008/6/3(火) 午後 10:44 [ はやっち ]
はやっちさん、こんにちは。
迷い犬、保護されたんですね。大変でしょう!
3ヶ月って言うのは地域なんですかね?ごめんなさい、わからないです。
でも、大阪の1ヶ月よりも親切な気がしますね。
私は以前、動物愛護団体が保護した犬をボランティアで
預かったりしていたのですが、マロンのようにこんなにビクビクした子は初めてです。
フィラリア+は悲しいですが投薬で治療もできるらしいですし
くじけないでくださいね。
飼い主さん見つかるといいですね。
また、コメントくだされば心強いです。
2008/6/4(水) 午後 10:40 [ マロンピース ]