=うつ予防&ダイエット=

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

=あるゲストのお話=

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は=カウンセリングのゲスト=の悲しいお話

朝早く=携帯=が鳴り・・・

びっくりして…出ると・・・

泣き声で…

『私もうダメかも…』って…

すぐ…我が家に…

来年の春にご結婚が決まっておられる女性…

お相手の方が『うつらしいから…君を食べさせて・守る自身がないから、結婚はできない』と

もう、6年のお付き合いをしていて・・・

ご結納も10月にとどこおり無く…

彼女は相手のご家族からもとても可愛がられ…

お食事を一緒に作られたり…していましたから

とても驚きました!

よくお聞きすると

毎年、この季節になると・・・お相手は会社も休みがちだったそうで

弱気になってしまわれるらしい…

でも!今、彼女が支えなければ…誰が…

それは充分わかっているんだけど

毎日・・喧嘩ばかり・・・

病院に行く気配はまったくなしで・・・

『うつは自分の問題だ!自分で治す!』と…怒るらしいのね。

それで、どうしようもなくて私に…

まずは、彼女が落ち着くように

インセンスをたいて・・・

とにかく心の中の【ご両親や・お友達】なんかに言えない事を…

全部…私にぶつけなさいねって!

泣きながら…

ポツリポツリとお話され・・・

そのうち興奮して・・・

おお泣きしてしまいました。

私は、抱きしめてあげながら・・・

今日は!彼女が全て吐き出してラクになれば…と。

彼女心の【ゴミ箱】に徹しました。

私の首にコルセットを巻いている事にさえ気がつかない状態でした。

しばらくして落ち着いてきて…

まずは。喧嘩にならないようにするね・・・と。

温かく『うん・うん』てうなずいて聞いているって!

彼を愛しているから【毎年うつ】になってもいいって!

必ず!受診させる約束をして・・・

紅茶と文明堂のカステラを食べて・・・

ニコッと笑って帰りました…

この季節・・確かに多いんですよ・・・欝っぽくなる方が…

本人も大変ですが・・・

まわりも大変なんですよね・・・

近く我が家に来ます時に

明るくなっている事を…心から願うばかりです!

そんなわけで・・・

私はみなさんの【心のゴミ箱】なんです(泣)

それなりにストレスたまりますねぇ〜・・・

切り替えが上手じゃ〜ないので・・・

今日はなにして【ストレス解消】しようかな・・・

なんてったて《この体》音楽でも聴きましょうか・・

今日は【カウンセリングに使っているお部屋】【インセンス】【可愛いリスの写真】【気分転換につけた香水】画像を♪

みなさんもお気軽のブログに内緒のカキコでもいいですから…なにかツライことが・・

あったら・・・どうぞ遊びに来てください!

なんてったって【ボランティア・ゴミ箱】ですからね〜☆

守秘義務は絶対に守りますよん・・・・。

今日は、暗い話でm(__)m

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は=鬱Aさんのお話です=
Aさんが、奥さんとご相談に来た時から
Aさんは、大手企業の中間管理職
=とにかく生真面目な完璧主義・大学の苦労もなく合格・マスターまで進み=
大手企業に就職

わき目もふらず仕儀とに専念・読書家で…活字中毒と言う位=だったそうです。
ある日、奥様に「私はもうだめだ」「会社を辞めて静かなところで暮したい」
お酒の量の増えて…呑んだらイライラする。
夜ねむれない、朝も早く目がさめるている様子であったそうです。

ある日…「死んだらラクになるかな」と。
確かに痩せてきていたそうです。
病院へ…と言う、奥様にプライドの高いAさんは…聞く耳をもたずに…

過去・インフルエンザと風疹以外・会社を休んだ事のないAさんが
「今日、会社に遅れると伝えてくれ」…そして結局・休んでしまったそうです。

 私は、Aさんの様子を30分位…静かに見守り・口を開いてくれるのを待ちました。
やがて…ぼそぼそと・・・話し出してくれました。

彼が言うには「電車やバスにすぅ〜と…すいこまれそうになって・・・死んだらラクかなって
思った事があるんです。気がつくと…冷や汗が出ていて・・しばらくぼぅ〜としていました」と。
奥様は隣で涙をためて…静かにきいていました。
改めてAさんの心の変調を実感したのでしょう。

自殺念慮をもった=鬱状態=…休息と薬物療法が必要と判断し、いつも紹介する病院へ。
すぐに受診されたようですが、2週間後「あの先生は私には合わない!!」と。(仕事は休まずだった)
セカンド・オピニオンを薦め⇒別の病院へ…。

どうも、最初の先生は、3分位で「うつです!会社に休職の為の診断書を書く」と…
それだけで、トフラニ−ル・10mgを朝夕服用とだけ。睡眠薬も睡眠導入薬も出してくださらなかったそうです。
薬の副作用で…喉が渇いてしかたがないと。
あらためて受診した先生は、ゆっくり話を聞いてくれ、今までの三環系坑うつ薬から⇒副作用が少ないとされるSSRIのパキシルに加え、イライラを押さえるデパス・不眠を解消するレンドルミンを処方してくださり…少しづつ量を増やしながら・・・半年位後から様子を見て⇒少なくしていかれました。

今も再発防止の為…月に一度は受診されているそうです。
私が思うには…その先生そのものが…Aさんの薬になっているのでは…と思えるのです。

奥様と私は、すっかりお友達になり…お電話でおはなしをしたり、ご訪問くださったりしています。

今日の話題はかたかったですが…ストレス社会です!誰がいつ…うつになっても不思議ではありません。

おかしいなぁ〜と、思われたら恥ずかしい事ではありませんから、病院の扉を開けてください。

今日は…最近☆和のテイストにはまっている画像を♪
この金平糖は、先日帝国ホテルでご結婚されました紀宮清子様…今は黒田清子さまですが、
お引きで物の中にお入れになられました京都の緑寿庵清水のものです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 この季節…大学受験生のカウンセリングが⇒

多いんですよぅ〜↓

よくありがちな…受験前に欝っぽくなる子が多くて

大体、その子の視線・動作・口調でなんとか…様子をみるんだけど…

しっかり・聞き役に徹して…ゆっくりとした話し方で…時間かけるんだよね・・・。

まずは、心を開いて…何とかお話をしだしてもらわないとね。

信頼関係をつくるって事に徹して…

今回の子は=なんにもしたくない・学校へ行きたくない・お友達が自分の容姿について何かいってる気がする・たくさんたくさん常に食べちゃう・眠れない・朝早く目がさめる⇒学校で寝ちゃう・涙が自然と流れる・イライラする・・・・彼氏と会えない⇒あった後⇒お祭りの後の燃え尽き症候群のようになる…

これは即⇒病院へ行かないと…薬物療法が必要だったわけ…

病院を紹介して…今・様子を見ているところ・・・。

なんだか↓自分が疲れました…。

マリッジブルーだったら…まだ…何とかなるんだけど・・・。

まぁ〜心理学は統計で判断するんだけど・すべてに当てはまるっとは思えないっていうのが・私の考えなんですよぅ〜☆

アニマルテラピーってあるでしょ〜☆

誰かに【話すだけで】ラクになる!

人だとちょっと…っていう方はお薦めなんですけどねぇ☆

その話はこれくらいにして…

昨日☆☆☆【禁酒かいき〜ん】

やっぱり⇒弱くなってましたね(>,<)

でも♪気分よかったなぁ☆☆☆

ぐっすり眠れました〜

ゲストのみなさんのおかげですm(ё)m ありがとう♪

今日は・我が家の玄関外壁のフォト・鉄のは・方位時計を加工して貼り付けました。

月と太陽…おまけに街で見かけたクリスマスツリーとクリスマスモードのロビーです☆

あと…みなさ〜ん♪

好きなフレグランス教えてください♪私はローズ系…マニアです♪

イメージ 1

イメージ 2

自律神経の強化の体操を

ベッドに横になり

利き腕でない方の腕のチカラを抜き=重たくなる・暖かくなる=とイメージしてください。

イメージできたら、その腕と同じ方の脚をどう様に。

そして、反対側の脚に移り同様に。

最後に、利き腕を同様に。

これを3〜5回繰り返します。

あと、人と会っている時にあがってしまったり。緊張したら…

利き腕でない方を相手に気づかれないように、腕に神経を集中してチカラを抜きブラ〜ンとさせます。
勿論、動かさないようにね。

そうやってゆくうちに…少しづつ変わっていきます。

=うつにならないために=

どんなに忙しい時でも、キチンと食事と睡眠をとりましょうね。

一日の中で、ひとりになれる場所(トイレでも十分)を、息抜きしなきゃね。

趣味を持とうよ!簡単な事でいいんです。あまり熱中しすぎず…今日はここまででいいや…を、おもえる程度のものをお勧めします。

色々な事を一人で抱え込まず、誰かに話しましょうね。一人の方は、ぬいぐるみでもいいんですよ。
声に出してしまうことでストレスも軽くなります。

完璧主義にさようなら〜こんな自分でいいじゃないって思ってあげる事も大切だよ。

目標を高くもつのは良い事ですが、自分を追い込まない程度にね。

時には、自分にご褒美っていいかもね。

ストレスの多い現代、少しでもおかしいなぁって思われたら
けっして恥ずかしい事ではないから、心療内科・精神科の受診を受けてくださいね。

うつはこじれると大変治りにくく…危ないから・・・。必ず専門家の門をたたいてみてください。

とにかく肩のチカラを抜いて=ほどほど=を。そして、休養しましょうね。

「もうちょっとがんばれる」・「自分の努力がたりないから」などど考えずに、無理をしないでね。

では、このへんで!

かわいい猫ちゃんの写真で少し…癒されてね

私はカウンセラーを始めての最初の頃…マリッジブルーの女性とお話していて、自分の事の様に思えて=欝っぽくなったことがあります。と、いうか鬱だったんでしょう…。何をするのもおっくうになり、朝は早く目がさめて…夜はなかなか寝付けない…だからマスマス元気がなくなって…。即、診察してもらいに行きましたよ。しっかり薬で元に戻りましたし、鬱にならない対処法も自分なりに見つけてすっかり今は大丈夫です。
 よく・・鬱は自分で治すとか、たるんでいるからだとか・・・言う方がいますが、それは違います。風邪をひいたり、大きな仕事をやりとげた後だったり…きっかけはさまざまですが、生真面目・几帳面・完璧主義・柔軟性に欠けていたり、周りに気を遣いすぎたりする性格など真面目な人に多く、欝っぽくなるのはけして恥ずかしい事ではありません。
 そして、自分の力で治すなどど思っていると、こじれてしまいます。
長い期間ストレス状態においておくと、脳内の神経伝達物質(モノアミン)が欠乏し発症することが多いそうです。うつを治すのには、信頼できる先生と出会い、お薬の力をかりるのがよいでしょう。
 神経伝達物質の機能に変化が起こっているのですから、薬の力によって正常に戻す必要が大切です。
向神経薬はこわいと思われる方が多いのですが、けっしてこわい薬ではありません。医師の指示のもと
薬物治療の必要性をしっかりと理解したうえで、治療にのぞみキチンと服用していけば、体や心に障害を残す事もなく、依存や中毒に陥る心配もありません。
 日本では、心療内科・精神科などを受診する事に…恥ずかしさや、偏見をもつ人がまだまだ多いのですが、アメリカなどでは、当たり前のようにビジネスマンなどが受診されて、薬を服用して元通りになりバリバリ仕事をされているそうです。今は副作用が少なく効果を発揮するSSRIが軽度・中程度の状態に対して主流の第一選択薬になりつつあります。ドイツを除く欧米では、50%のシュアを占めています。
 勿論、主治医の先生が効果が出ているかを診ながら…途中で薬を変えることもありますが、しっかり説明を受け納得し、治療を続けることが何より大切です。
 ご家族の方は、温かく見守り、けっして励ましたり叱ったりせずにいてあげてください。本人が一番治りたくつらいのにどうしようもできない悲しさをかかえているのですものね。
 私は、自分の経験から…気持ちがよくわかります。
 ですから、その後のカウンセリングにもその経験が役立っています。
その方の語る悩みや葛藤にじっくりと耳を傾けてあげ、批判や助言をすることなく、自分自身で問題を解決できるようにはたらきかけてあげます。心の中を話すだけで、聞いてもらえるだけでラクになる事って日常でもありますものね・・・。
 マリッジブルーの方…私の扉におでかけください。お話するだけできっとラクになりますよ。
しあわせになりましょうよ・・・・・。

 私は、聞いてあげる事しかできませんが、心療内科(入りやすいかな)などの先生のお力・薬のチカラをかりるのも大切な事です。

 ひとりでヘンに悩まずに・・・遊びにきてくださいね。
 

全1ページ

[1]


.
mar*s*ra2*200*
mar*s*ra2*200*
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

会長☆

ブログ尊敬師匠

ブログ顧問

癒され隊

大切なお友達☆

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事