26番目の黒柴

黒柴まろと一緒に、千葉ロッテマリーンズを応援しています!!

全体表示

[ リスト ]

 祝!東北新幹線、全線通常ダイヤ復活
 
 
9月23日、東北新幹線が東日本大震災前の通常ダイヤに戻ったことを祝しまして、こんな記事を!
だいぶ前から書こうと考えてた記事なんですけど。
 
 
東京駅を出まして、目指すは福島県・郡山!
イメージ 1
「東北新幹線の旅」とか言っておいて、郡山までですみませんm(__)m
実家に帰るのに、郡山で降りるのがいちばん都合いいので・・・
 
東北新幹線で、東北へGO〜!
イメージ 10
 
BGMにはコチラ
 
 
この記事書くのに改めて見たら、また感動して泣きそうになってしまいました(ノД`)・゜・。
 
 
さて、東京駅を出まして最初の停車駅は・・・
イメージ 20
祝!上野
ちょっと反射しちゃって見づらいので・・・
イメージ 32
このサイトで作れます
正確に作れよ!と鉄道ファンの方に怒られそうですが、やり方がわからなかったのでm(__)m
 
イメージ 28
上野駅に停車するたびに思い出さずにはいられません。
 
イメージ 29
上野大樹
今年は飛躍のシーズンとなったと言えるのではないでしょうか^^
気持ちを全面に押し出したピッチングは、見ていて気持ちがいいです。
唐川くんのようなポーカーフェイスもアリですが、まったく対照的な上野くん。
マウンドで、ベンチで、感情全開。
イメージ 30
後半ちょっとガタガタな感じでしたが、マリーンズ先発ローテの一角として、期待してます!
 
 
祝!大宮
イメージ 31
さて、大宮駅の手前で見逃せない景色が車窓から望めますよ。
一瞬なので見落とさないでくださいね!
イメージ 33
 
イメージ 2
ロッテ浦和球場〜!!
マリーンズ若手選手たちが日々汗を流す、私の大好きな浦和球場
祝!浦和
下りの場合は進行方向向かって左側におかけください。
東北自動車道を過ぎたら間もなく見えてきます。
上りの場合は進行方向向かって右側におかけください。
大宮駅を出て5分くらいですかね〜
ロッテ浦和工場が見えてきたらすぐです。
イメージ 5
 
新幹線で通るたびに見てますが、いまだに試合中の光景を見たことがありません。
イメージ 3
コレは別の日に撮ったものですが、試合前で選手たちが何人か見られました
イメージ 4
 早くから、熱心なファンもかけつけてます!
 
ちなみに、浦和球場から見た東北新幹線がこんな感じ
イメージ 6
イメージ 7
 
 
浦和で時間とってしまいましたが・・・
祝!小山
イメージ 8
小山と言えば、この人。
イメージ 9
成瀬善久
確か、ご両親のために君津住宅で建ててもらった立派な家が、この小山にあると思われます。
今季、後半がキビシイ状況でしたが、「エース」として、負けない男・にゃー瀬の復活を期待します!
 
祝!宇都宮
イメージ 11
宇都宮は特に話題がないんですけど。
栃木つながりな方々を・・・
イメージ 12
俊さんと岡ちゃんと、
金澤くん。
イメージ 13 
確か去年、ギュー神戸が宮城遠征の帰りに、
大宮で降りるはずが間違って宇都宮で降りちゃったってブログに書いてましたね(笑)
 
祝!那須塩原 イメージ 15
 
・・・那須塩原、特に話題がないですm(__)m
祝!新白河 イメージ 14
 
新白河を過ぎると、石川町というところがあります。
こちらには野球の強豪校・学法石川高校があります。
ここの出身なのがこの方。
イメージ 16
諸積兼司
 
イメージ 17
川越英隆
モロさんは会津、ゴエさんは神奈川のご出身なのですが、お二人とも学法石川高校出身!
そして二人とも甲子園に出場
ゴエさん、「福島は第二のふるさと」ということで、
6月に井口さんと共に、埼玉に避難されている福島県双葉町の方々を訪問、
更に子供たちをマリンに招待してくれました!
イメージ 18
今季は、追いかける展開での登板ばかりだったゴエさん。
与えられた持ち場を黙ってこなすのがオトコだぜ。とばかりに、確実に抑えてくれました
9月下旬に「引退」との報道がありましたが、本人がブログで完全否定!
ですよね!
今季の成績を考えたら当然のこと。
まだまだやってくれますよね、ゴエさん!
 
と、ゴエさんのことを考えているうちに、目的地に到着!
祝!郡山
イメージ 19
「福島県郡山市」という地名も、今年一気に全国区となってしまったかと思いますが、
かつては「郡山」と言うと奈良県のほうを浮かべる方も多かったのではないでしょうか。
実際、乗り継ぎの時間を調べようと「郡山」と入力したところ「奈良県郡山」のほうが先に出てくるっていう・・・
奈良県立郡山高校出身なのがこの人。
イメージ 21
荻野貴司
郡山つながりで無理やり登場させてみました(笑)
今季もシーズン序盤に離脱したまま・・・
彼がシーズンフルに活躍したら、マリーンズもかなり驚異的になるのではないかと思うのですが。
イメージ 22
オギタカくんの復活、心の底から願っております!
 
さて、郡山にてこの「東北新幹線の旅」は終了です。
ここから東北本線に乗り換えて、実家さ帰ります。
 
 
 
なお、東京から郡山まで私と共に旅をしてきた新幹線は・・・
イメージ 23
東北新幹線「なすの」
イメージ 24
 
イメージ 25
那須野巧
っていうオチをだいぶ前から考えていたのですが、まさか、おナスくんが戦力外になってしまうなんて・・・・・・
現役続行か、それとも・・・まだ答えは出てないのでしょうか。
悔いのない答えを、導き出してほしいと思います。
イメージ 26
一軍で見ることはできなかったけど、私、絶対おナスくんのこと忘れません。
「なすの」に乗るたび、おナスくんのこと、思い出します・・・!
 
と言っても、実は「なすの」に乗ることはほとんどありません。
なぜなら、「なすの」は各駅停車だから。
私が利用することが多い「やまびこ」は、たいてい小山、那須塩原、新白河は停車せずに通過。
(各駅停車の「やまびこ」もあります。ちなみに冒頭の新幹線の画像は「やまびこ」です)
各駅停車に乗車しますと、東京から郡山までおよそ1時間40
一方、途中駅を通過する車両ですすと、およそ1時間20
このネタを書きたいがためだけに、あえて各駅停車の「なすの」に乗車しました。
いやいや!ヒマ人じゃないですって!!
 
 
 
「東北新幹線の旅」などと銘打っておきながら、
東北の玄関口・福島県の途中で旅終了となることをお許しくださいm(__)m
いつか、郡山から更に北上しまして、「津軽のはやぶさ」工藤隆人までお届けできたらと思います!
あ、でも途中の駅ごとの話題がないかも・・・
イメージ 27
 
注:新幹線ならびに車窓からの画像は、今年6月に帰省した際に撮影したものです。
次に東北新幹線で旅をするのは12月上旬の予定です。(多分「やまびこ」で帰ります)
いとこの結婚式に出席するため、実家に2〜3泊してきます♪
これが12月4日なので・・・3日のファン感は行けません
5日の、マリンで行われるトライアウトも・・・
それぞれ、行かれる方のレポを楽しみにしてます♪
 
さあ、長いオフの始まりです!
とりあえず、あさってのドラフト会議、楽しみですね(*´艸`)

この記事に

閉じる コメント(44)

あみちゃんさん
ありがとうございます^^ポチも♪
東北新幹線からの見慣れた景色を、マリーンズ色に染めてみました☆
そうですよ〜!学石出身の選手がいるのですよ!モロさんはすでに引退されてますが。
おそらく、あみちゃんさんのご実家も近いですよね?
これからも応援のほど、よろしくお願いします♪

2011/10/26(水) 午後 9:35 しばまりん 返信する

AOKUさん
ありがとうございます^^
そして、ようこそ!しばまりんワールドへ(笑)

「なすの自由席」・・・ホントですね、そこまで気付きませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
オチに使ってしまって申し訳ない気持ちもありますが、これも私の愛でございますよ!
ファン感、どんなに寒くても行きたいのですがね〜
今年もムリみたいです(泣)

2011/10/26(水) 午後 9:39 しばまりん 返信する

顔アイコン

こういうのありですね〜〜〜
なんておもしろい旅行記なんでしょうか
最高です

2011/10/26(水) 午後 10:50 通好み 返信する

通好みさん
ありがとうございます^^
しょっちゅう、こういうことを考えてしまうのです(笑)
今年のオフは長いので、しょーもないことをたくさん考えてしまいそうですよ( ̄ー ̄)

2011/10/26(水) 午後 10:58 しばまりん 返信する

おぉ〜、すごい!
まさにファンの鏡です。
並みのファンならここまで思いつきませんよ
学法石川と合わせるとはまさに神業です!

九州新幹線のCM、何もなければ楽しいCMのはずだったんですけどね…。
何かしんみりしちゃいますよね。感動的なCMに思えて来ますよね。
実はワタシもこの動画を埋めて記事にしようと思ってたんですよ。

2011/10/26(水) 午後 11:04 主任 返信する

面白いですねぇ〜
でも自分は、「なすの」を知りませんでした(汗)

2011/10/26(水) 午後 11:38 ボロット 返信する

主任さん
ありがとうございます^^
並みのファンとはちょっと違う、おかしな頭を持ってます☆
福島出身のマリーンズの選手を、と思ったら、こんな感じになりました!

九州新幹線のCM,何度見てもグッときます!
しかし、東北新幹線が再開して青森まで通ったときには、九州から青森までつながったという、ものすごい感動がありましたよ・・・!
おお!主任さんもこの動画を使って♪楽しみにしてます^^

2011/10/27(木) 午前 0:28 しばまりん 返信する

ボロットさん
ありがとうございます^^
「なすの」はご存知の方が少ないかもしれませんね(;´▽`A``
東京−郡山間のみの運転で、サラリーマンらしき方々の乗車が多いです。
東北出身者でも、宮城以北の方々はご存知ないかもしれません(^_^;

2011/10/27(木) 午前 0:31 しばまりん 返信する

顔アイコン

上野と那須野は面白いです。駅名のサイトいいですね。使わせてもらいます。今年のオフは寂しいですね。楽しみはドラフトとファン感謝デーだけになりました。

2011/10/27(木) 午後 1:58 [ 墨田のそよ風 ] 返信する

すご〜い!
しばまりんさんならではの企画記事ですね(*^^)
面白いです♪
なんだか私も東北新幹線に乗りたくなっちゃったな〜。
会津に行くのには新幹線を使わないので残念です。

九州新幹線のCM、見ているをじーんときますね。

2011/10/27(木) 午後 7:19 ダリア 返信する

顔アイコン

タイトルからしてワクワクしますね〜^^
ロッテファン貸切で 新幹線で東北へ行ってみたいものです。

九州も結構いますよ〜。出身地だと西村監督、ジョニーの
宮崎、長崎で堀様、福岡で伊藤クンなど…。
あっ、沖縄の伊志嶺クンを忘れてた ^^;

上野くん、将来のエース候補だと思っています ♪
来年は一軍に定着してほしいですね (^o^)

2011/10/27(木) 午後 7:55 [ 猫ロッテ ] 返信する

じゅんさん
ありがとうございます^^
おナスくんをオチに使ってしまったのはちょっと罪悪感がありますが・・・これも私の愛で☆
ドラフトも終わってしまったので、楽しみがひとつ減ってしまいましたね〜
でも、藤岡くんってことで、じゅうぶん楽しみなのでは♪

2011/10/27(木) 午後 11:34 しばまりん 返信する

ダリアさん
ありがとうございます^^
マリーンズファン多し(?)と言えども、こんなの思いつくのは私くらいしかいないでしょうね(笑)
会津へは、いつもお車ですか?
新幹線だと乗り継ぎが面倒ですもんね(;´▽`A``
機会がありましたらぜひ、乗ってみてください^^

九州新幹線のCM,素晴らしいCMですよね!
日本人って、いいなぁ〜と、しみじみ感じます。

2011/10/27(木) 午後 11:37 しばまりん 返信する

猫ロッテさん
ありがとうございます^^
貸切で!想像しただけでわくわくしちゃいますね♪

そうですよね、九州は東北以上に縁のある選手が多いですよね!
「千葉ロッテファンが行く!九州新幹線の旅☆」、ぜひお願いします(笑)

上野くんはこれから楽しみですよね♪
来季は更なる飛躍を、期待してます^^

2011/10/27(木) 午後 11:41 しばまりん 返信する

顔アイコン

強引にマリーンズにくっつけた記事に大笑いしました。
てか、郡山で無理やり若旦那まで出しておきながら、なんで那須塩原でおナスくんが出てこなかったんじゃ?と思っていたら最後だったのねw
上野くん画像はいただいて行きます〜♪ 削除

2011/10/28(金) 午後 0:42 [ のろぱそ ] 返信する

のろぱそさん
ありがとうございます^^
無理やり若旦那、失礼しました(笑)
那須塩原でおナスと想像された方、多いみたいですが、私は「なすの」に向かって一直線だったので、思いつきさえしなかったのですよ(笑)
上野くん画像、どうぞどうぞ〜♪
コレクションに追加して、癒されちゃってください^^

2011/10/28(金) 午後 9:58 しばまりん 返信する

アバター

早速 作っちゃった^^ トラバ^^

2011/10/29(土) 午前 1:12 理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ 返信する

こんにちは!
お久しぶりですと言って良いのかどうか
(*´ー^`)ゞてへへなところですが、
理緒ちゃんの記事見て来ました〜♪

最近小山駅から『なすの』に乗って東京まで行って来たばかりです〜
全線開通良かったですよね!
北は宇都宮から先へ(新幹線で)行ったことが無いので
是非今後は使いたいな〜って思ってます。

お邪魔しました〜!!ポチ☆

2011/10/29(土) 午後 0:13 三日月@久遠 返信する

理緒さん
採用していただいた!って感じがして、嬉しいです♪
トラバありがとうございます^^

2011/10/29(土) 午後 9:18 しばまりん 返信する

久遠ママさん
お久しぶりです♪コメント嬉しいです!ありがとうございます^^
なんと、小山から「なすの」に乗って来られたばかりなのですか!(≧∇≦)
なんてタイムリー(笑)
宇都宮から北は行かれたことないですか〜
私もよくよく考えたら、盛岡までしか新幹線では行ったことなかったです(;´▽`A``
いつか青森まで行ってみたいです!

ポチありがとうございます!

2011/10/29(土) 午後 9:23 しばまりん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事