|
リーグ3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本一に輝く。
それが、いかにスゴイことかって、解っていただけました?
今やすっかり定着してしまった感のある「下克上」という言葉。
使ってもらえるのは嬉しいけど・・・
下克上の奇跡は、やっぱりマリーンズだけのモノにしておきたい。
そんなワガママな思い、胸に秘めていても、良いですか?
2010年の、あの感動、忘れません。
西村監督、お疲れさまでした・・・!
そして、伊東新監督、期待してます!
それにしても、最後のバッターが小久保選手だなんて・・・グッときてしまいましたよ。
小久保選手現役最後の打席をしっかり見ようと思ってたところに、電話かかってきちゃって・・・
仕事の電話だったんですけど、上の空で聞いてしまった私をお許しくださいm(__)m
さて、すっかり遅くなっちゃいましたけど、
祝!千葉ロッテマリーンズ、ファーム日本選手権制覇!
今月6日、松山・坊ちゃんスタジアムで行われた、ファーム日本選手権。
ウェスタン覇者・ホークスを4−0で破り2年ぶり3度目の日本一に!!
強かったですね、今季のマリーンズ!!ファームに限ってですけど。
先発投手は植松くん。
今季、ケガから復帰を果たした植松くん。
浦和では投げてるとこ見られなかったんですよ。。。
ファーム日本選手権の大事なマウンドを任され、7回を無四球、被安打4、失点0に抑える好投!
この大舞台でこの内容・・・自信を持ってほしいですね^^
優秀選手に輝きました
同じく優秀選手に輝いたのは、高濱くん。
3番ショートで出場したこの試合、ヒット1本の他に、守備でも魅せてくれました。
今季はほとんどファーストでの出場だったと記憶してますが・・・ショート・高濱卓也、光ってましたよ
一軍でのチャンスはたった3打席・・・1本のヒットも打てないままファーム降格となりましたが、彼は、来ます!
優秀選手がもう一人、ナンちゃん。
代打でタイムリー2塁打を放ちました
なのに、まさか翌日に戦力外通告だなんて・・・
戦力外通告を受けた選手たちに関しても、後日書きたいと思います。
そして・・・
主任さん、お待たせいたしました!
最優秀選手に輝いたのが、我らが塀ちゃん!!
地元・愛媛で、ヒサオが輝いた・・・
4回、無死満塁のチャンス、先制のチャンスで小池くんが凡退し、ちょっとイヤな空気が漂ったところで、
その空気を吹き飛ばすタイムリーを放ったのが、塀ちゃんでした。
この先制タイムリーを含む2安打!
以下は塀ちゃんのコメント。
「若い植松が頑張っている。
こういう大舞台で活躍することは来年への自信になると思う。
だから、絶対に勝ってもらいたい。」
ひ・・・久雄センパイ!(*´ェ`*)
後輩思いの優しい一面をも垣間見せてくれました^^
塀ちゃん、コレが初のお立ち台だったのですね。
そう言えば、「ヒーローは塀ちゃんでは?!」と思ったのに福浦さんだった試合があったなぁ・・・
これまで、主役になることのなかった塀ちゃん。
↑私じゃないですよ(笑)
でも、この「魔理沙さん」って方とハイタッチしたいと思った・・・
守備固めでの出場がほとんどだし、代打で登場して送りバントという場面も多いです。
その塀ちゃんが主役となった、2012年、ファーム日本選手権の舞台。
本来なら一軍にいて欲しい選手です。
来季は、頼むZE☆塀ちゃん!!
成長を見せてくれた若手選手が、たくさんいます。
来季、一人でも多くの選手が、浦和から羽ばたいていきますように・・・!!
|
ロッテ浦和球場より
[ リスト | 詳細 ]
|
遅ればせながら・・・
祝!千葉ロッテマリーンズ・イースタンリーグ優勝!!
圧倒的な強さを見せつけ、イースタンリーグ優勝を決めた浦和マリーンズの選手たちに会いに、
ロッテ浦和球場へ行ってまいりました!
ひあいさーん!
心配されてるだろうと思って・・・
啓ちゃん、登板はありませんでしたが、元気そうでしたよ
9月27日 イースタン・リーグ
マリーンズvsイーグルス(ロッテ浦和球場)
9月4日から続いた連勝記録も、とうとう昨日26日でストップ。
それにしたって11連勝ですよ。
強いですな〜、ファームは!
ファームは、ね・・・
今日27日が、浦和でのホーム最終戦。
果たして勝利で飾れるか。
スタメンはこんな感じ
イーグルスに、ファームとは思えない選手が何人かおられますが
ブルペンの向こう側、高濱くんと、元チームメイト・サダ坊の姿が。
サダ坊、一軍と二軍を行ったり来たりしてるようですが、
先に言ってしまいますと、この試合、ソロホームランを含む2安打!
頑張ってます!という姿を見せ付けてくれました
先発バッテリー、光原くん−小池くん。
今季、割と好投してた印象のある光原くんでしたが・・・
ピリっとせず、3回2失点で降板・・・
光原くんの先発は初めて見たのですが、残念です
4回以降は細かい継投へ。
服部くん 幸大 大嶺くん
レデズマ ロサ 古谷くん
それぞれ1イニングずつ、しっかり0に抑えてくれました
大嶺くん、中継ぎに回って結果残してますね^^
これで何かをつかんでくれると嬉しいです。
では、打線のほうを見てみましょう。
序盤に2点リードを許したワケですが・・・
今季ぶっちぎりの強さを見せつけた浦和マリーンズのことです。
2点くらい簡単に追いつけるでしょ。
と思ってましたよ、私は。
実際、何度か逆転劇を見せてもらったし。
ただ、一軍の場合はそう思えないのがツライところ・・・
実際、今日の試合もそうだったでしょ?
ちなみに、イーグルスの先発投手が、まさかの永井投手。
なんでファームなんですか(´ヘ`;)
さすが一軍で投げてる投手という感じで、前半はものの見事に抑えられます。
が。
6回、塀ちゃんのタイムリーで1点を返すと・・・
7回、小池くん・2塁打
続く いっくんの送りバントが送球エラーを誘い、2塁走者・翔太が還って3点目、逆転!
さらに伊志嶺くんがヒットでつなぎ、途中出場の木本くん・・・
投手から外野手に転向したばかりの木本くん。
打席に立つ姿を見たのはコレが初めてでしたが、センター前に運んで見事タイムリー!4−2!
ナイスバッティング!
まだ続くよ、このイニング
ギューが四球を選んで満塁のチャンス。
ここで金ちゃんが・・・
満塁ホームラン!!!
打者一巡の猛攻で7得点のビッグイニング!
2点くらい楽勝でしょ、とは思ってましたけど・・・ここまでは予想できませんでした(笑)
永井投手をマウンドから引き摺り下ろした8回にも、高濱くんのタイムリーで1点追加!
終わってみれば9−2の快勝!
先発全員安打の、見事な逆転劇でホーム最終戦を飾りました
ホーム最終戦ということで、試合終了後は選手たちがグラウンドに整列してご挨拶。
ファームで頑張ってる選手たちの笑顔、見てやってください
ファームにいたらいけない選手がちらほら見受けられますが・・・
逆に、ちょっと前までこの場所にいたはずなのに、ここから巣立って一軍で活躍している選手もいるワケで。
今季、大きな成長を見せてくれた選手もたくさんいます。
この中から、一軍の舞台で活躍する選手が、ひとりでも多く出てきますように。
今季も、熱い戦いをありがとう。
残すは10月6日のファーム日本選手権。
優勝で締めくくってくれ!!
ファーム観戦レポは、コレが今季最後となります。
しょーもないことをいっぱい書いてしまった気がしますが、
お付き合いくださった皆様、誠にありがとうございました!
紹介しきれなかった写真等、また後日、記事にしたいと思います。
|
|
8月のお給料が、900円足りませんでした。
私の職場は振込みではなく、手渡しです。
おそらく振込み手数料を嫌った社長がそうしてるんだと思います。
昨日の朝受け取って、帰宅後、確認してみましたら、900円足りなかったんです。
給与明細には端数の「925」円が明記されてるのに、
25円は入っていたものの、900円が入っていなかったんです。
900円くらいでガタガタ言うのもなぁという気もいたしますが・・・
イヤ、大事だ、900円!
余裕があると思っていても、お金なんてあっという間になくなってしまうものです。
最大15あった貯金がいつの間にか借金1なんて事態がいつやってくるか・・・
ん?あれっ?野球の話なの?!
勝てる試合を落としていたら、引き分けでいいや的な戦い方をしていたら、
後々泣くことになるのです。
だから、メンドクサそうな顔されるのがイヤだからって消極的にならず、 ここはひとつ攻めの姿勢だ!
明日、900円足りなかった旨を訴えてみようと思います。
この900円が、後の私をクライマックスへと導くはずだから・・・
前置きが長くなってしまいましたが、結局、野球の話をします
前の記事の続きです。
9月4日、ロッテ浦和球場での試合後の風景をお届けです。
後ろから追い上げてきたスミくんに対し、ムキになってスピードを上げるキヨ坊。 仲の良い、素晴らしい先輩後輩関係。
と思った次の瞬間・・・
スミくんのお尻に、キヨ坊のキックが炸裂した!
なおも執拗な攻撃!
角晃多、168cm。
清田育宏、180cm。
自分より小柄な者を攻撃する、卑劣な手口。
次なるターゲットを求めて、男は内野へやってきた。
そこには、ノックを受ける翔太の姿が。
翔太のヘアスタイルに、言いがかりをつけている模様。
精神的に傷めつけてやろうという、卑劣な手口。
練習でヘトヘトになっているところに先輩からの攻撃を受け、翔太もこの表情。
ムカついたのなら言ってやれ、翔太!
「うるせー!キヨタ!」と。
さて、この日は「ロッテレビ」の撮影をしていましたよ!
ブルペンで選手へのインタビューが行われるようです。
司会の、クッキー&タッチー。
クッキーは何度か浦和で目撃したことがあります。
ただ、毎回声をかけそびれる・・・
キレイな人ですよ
角選手、入りまーす。
支配下登録されて、これからの意気込みなんかを聞かれているのでございましょう^^
高濱くんもインタビュー受けてました。
絶好調ですけど、どんな感じですか?みたいな。
続きまして、グラウンドから引き上げる選手たちのサイン会。
中後くん。
故障中らしいですね・・・
ファンひとりひとりに、丁寧にサインしてました。
一軍では今、同期のルーキー3人が活躍しています。
焦るなという方がムリかもしれないけど・・・でも、焦らずにやってほしい・・・
コチラも大人気、伊志嶺くん。
・・・の後ろにキヨタ。
後ろにキヨタ。
後ろにキヨタ。
工藤ちゃん。
の、後ろにキヨタ。
あっ、ごめんなさい、意味わかんないですね!
思いついたからちょっと歌ってみただけです。
でも待てよ?
スミくんを攻撃し、翔太にも絡んでたことを考えると、
「サディスティック」というのはあながち間違いでもないのかも・・・
これからは「キヨタ様」とお呼びしよう。
なお、このネタに関しては突っ込まないでくださいm(__)m
正直あんまり知識ないから・・・
欲しかったスミくんのサインです!!!
「69」バージョン!!
しかも、写真も撮らせてもらいました!!!
うひょー!
スミくんがこっち見てるぅ〜(≧∇≦)
と、自分で撮っておきながら、感動した一枚(笑)
「支配下登録おめでとう」というお祝いの言葉も伝えられました^^
「ありがとうございます」って笑ってくれましたよ〜
満足です(*´∀`*)
試合レポでも書きましたが、好調な選手が多いです。
ぜひとも一軍で使ってみてほしい選手ばかり・・・
でも、試合のなかった今日、ひとりも抹消がなかったのを考えると、今回も入れ替えはないということでしょうか?
調子を落としている選手をそのままベンチに置いといても、何も変わらないと思います。
疲れが見えているベテラン選手にも、休養が必要なのではないでしょうか。
コレは私個人の考えですけど・・・ファームの選手だって、
どれだけ結果を残しても一軍に上げてもらえないのなら、モチベーションも下がると思います。
仮に一軍で結果を残せなかったとしても、何が足りなかったのか考えるきっかけになる。
再び一軍に昇格するため、次こそは一軍で結果を残すため、その努力をする。
つまり、一軍に上がることで、次のステップに進めると思うのです。
スミくんが良い例ではないでしょうか。
支配下登録されたことで、スミくんには次の目標が出来た。
調子を上げてきてる印象があるのは、そのおかげではないかと思うのです。
去年、月間MVPを獲得した時点で支配下登録してあげてたら、もっと伸びてたかもしれないのに・・・
なんてことも思いますけど。
このままでは、ベテランも若手も・・・
などと、エラそうなこと書きましたけど・・・
とにかく、このままの苦しい状況を見ているのがツライです。 |
|
皆さんは今年の夏、どこかへ行きましたか〜?
私はね〜、QVCマリンフィールドでしょ〜
クリネックススタジアム宮城でしょ〜
ロッテ浦和球場でしょ〜
そう、野球場ばっかりでしたね!
海も山も川へも行かなかったしばまりんが、残暑厳しい9月頭の二軍球場から、
炎天下で繰り広げられた若者たちの熱い戦いを、レポります。
9月4日 イースタン・リーグ
マリーンズvsスワローズ(ロッテ浦和球場)
オープニングの画像は金森コーチ。
グラウンドに水を撒いておられました。
なんか似合う〜(笑)
客席のほうにもサービスして水を飛ばしてくれてましたよ。
ちょっと涼しくなりますね^^
今日の先発投手は西野くん(背番号131)
支配下登録の可能性も十分あると思われる育成選手。
ただ、前回(8月17日)、3回6失点と打ち込まれてますね
でもその前(8月9日)は、8回を無失点と好投している
果たして今日は・・・
スタメンはコチラ
試合は初回から動きます。
調子を上げてきてる雰囲気の伊志嶺くんと、
支配下登録されたことでモチベーションも上がったような雰囲気のスミくんの連続ヒットでチャンスを作り、
相手バッテリーのミスで2点を先取します。
2点リードをもらった西野くんでしたが・・・
3回に4連打を浴び2失点と同点に追いつかれ・・・
4回には3連打で無死満塁のピンチを作ると、ボークで3点目・・・
さらにタイムリーを許し、結局4回4失点。
今日は、アカン方の西野くんだった
2番手は大嶺お兄ちゃん。
最近、中継ぎとして何試合か投げてるみたいですね!
しっかり三者凡退に抑えて、イイ感じ〜(ローラ風に)
オッケー、大嶺くんの中継ぎ、アリかもね〜(ローラ風に)
3番手が、なんと・・・
ウチくーん!!!
離脱後、コレが初登板ですね!
お帰りーっヽ(´▽`)ノ
ウッチー、ひとり四球で歩かせてしまいますが、しっかりゼロに抑えます!
頼む・・・早く、一軍に帰ってきて・・・!
なお、2回以降は抑えられていたマリーンズ打線が、ここで反撃に出ます
スミくんのヒット
ここで、ほっしゃんの左中間フェンス直撃の2点タイムリー2ベースヒット!
4−4の同点に追いつきます
さらに、キンちゃんの犠牲フライで1点勝ち越し!
コレですよね。
今の一軍にはない何かを・・・二軍で見せてもらった気がします。
このあとのマリーンズの継投が豪華です。
7回、ロサ。
8回、伊藤ちゃん。
9回、ゼロオギ。
どうです、この「一軍?」って顔ぶれ。
浦和じゃないでしょっていう豪華投手リレーで逃げ切ったマリーンズが、5−4で勝利しました
話が戻りますが、伊藤ちゃん。
最近復活しましたね!
久しぶりに投げる姿を見て、嬉しくなりました
今日は内野安打1本を許しましたが、後続を断ってゼロに抑えてくれました。
一軍復帰が、待たれます。
打線のほうも、相変わらず元気な人たちが多いです。
冒頭でも書きましたが、調子が上がってきてる様子の伊志嶺くん。
スミくんはマルチ。
高濱くん、ほっしゃんは相変わらず好調。
キヨ坊もマルチでしたね!
まあ、走塁ミスもありましたけど。
ナンちゃんが昇格し、大好きなオギタカも一軍に行っちゃったし。
オレも早く一軍へ・・・と思ってることでしょう。
とにかく、
一軍で使ってみてほしい選手ばかりです。
結局、野球場にばっかり行ってた今年の夏。
あとひと月ほどで、熱い夏も終わってしまう。
・・・まだ、終わってほしくなどないです。
秋まで野球を楽しんでいたいです。
そのために何かしてくれるんじゃないかと思う選手たちが、ここにいます。
試合後の練習風景などは、また後日アップします
|
|
遅くなりましたが、おとといの親子ゲーム、子ゲームのほうの観戦レポです
8月7日 イースタン・リーグ
マリーンズvsイーグルス(QVCマリン)
マリンでの親子ゲームということで、一軍選手も出場してるかと思われましたが、
そんなことはなかったこの日のスタメン
ただ・・・
超激戦区・千葉ロッテの外野。
角中の台頭、荻野貴の復帰に伴い出場機会が激減、二軍落ちの屈辱を味わうこととなった男が、そこにいた。
背番号1、清田育宏。
ファームの試合とは言え、久々のQVCマリン。
華々しい登場曲をバックに、打席に立つ。
人生は素晴らしい物語 あなただけのSTORY
たった一度きりだけのDAYS YOUR ONE LIFE
だから いくつになっても 行き詰っても DON’T GIVE UPでいこう
あなたに与えられた今を精一杯生きよう
清田育宏・登場曲、ハジ→「人生は素晴らしい物語。」より
いい曲だよね、うん。
コレ流れるとつい口ずさんじゃうもの。
今のキヨ坊の胸には、より響く歌詞ではないでしょうか。
確かに超激戦区ですよ、マリーンズの外野陣。
でも、アナタの居場所はココじゃない。
清田復活を期待するファンも多いはず。
スタンドからも大きな声援が飛んでました。
1点先制された直後の1回裏、1死1、3塁のチャンスで、4番・清田。
打ったぁ〜!!!
タイムリー2ベースヒット!!!
1−1、同点!!
試合を振り出しに戻しました!!
っつってもまだ1回ですけどね!言ってみたかっただけです。すみません。
さらにマリーンズの攻撃は続いて、
ほっしゃんの2点タイムリー3ベースで、3−1と逆転!
続くギュー神戸もタイムリーで4点目!
この回、打者一巡の猛攻で4得点!
ひゃっほ〜い♪
ところがですね。
マリーンズの先発投手、大嶺くん。
逆転してもらった直後の2回、同じく4失点でノックアウト(ノД`)・゜・。
結局わずか1回と1/3を投げて、被安打6の5失点・・・
まだ、一軍のマウンドは遠いのかもしれません・・・
4−5と逆転されたマリーンズ。
3回の攻撃。
ほっしゃん2塁打
スミくん犠牲フライで5−5の同点!!
支配下登録されてから初めて見ます、スミくん。
コレは
背番号、2桁になってるぅ
出た〜!!背番号、2桁!!!
スミくん、この試合は1安打、1打点(失策1・・・)
このマリンで、一軍の試合でその姿を見られる日を、心待ちにしてます!
で、5−5の同点に追いついたものの、またしても投手陣が踏ん張れないパターン
2番手・木村くん。
3回はきっちり3人で抑えたものの、4回、再び1点勝ち越される・・・
ここでしっかり抑えてくれてたら、一軍への道も拓けたかと思いますのに。
一軍の左リリーフ陣が、とてつもなく手薄なのに・・・悔やまれます。
(そしてこの日の一軍の試合で、古谷くんが悲しい結果となるのであった)
さらに、3番手・秋親さんが2点を失い、5−8とリードを広げられます。
反撃したいマリーンズは、7回にギューの第4号ソロホームランで1点を返します。
ここんとこ続けてホームランを打ってる印象があります、ギュー神戸。
この試合も3安打2打点の活躍。ちょっとずつ、調子も上向いてきましたかね^^
やっぱギューが打つと盛り上がるように思います(笑)
で、相変わらず好調なのが高濱くんとほっしゃん。
このふたりにも、一軍のチャンスをあげてほしい・・・
それから、激戦区・外野に身を置く忘れちゃいけない選手。
伊志嶺くんも少しずつ上がってきたような感じでしょうか。
2塁打も打ちましたし、盗塁も決めてくれました^^
試合は結局、6−8で敗戦。
親ゲームのナイターではマリーンズのハイタッチを!
と願いましたが・・・残念な結果に
真夏のデーゲーム。
とにかく、「暑い」、この一言ですね
試合後のファーム選手サイン会。
参加選手は、
スミくん、翔太。
西野くん、中後くん。
植松くん、いっくん(生山)。
並んだファンが多かったため、サインをもらえたのは、中後くんと植松くん、いっくんの3人でした。
サインもらった際に、「がんばってね!」と声をかけましたら、
しっかりと私の目を見て、「ハイっ!」といい返事をしてくれました^^
はよ一軍に戻ってきておくれ・・・
たくさんのファンから「おめでとう」と言ってもらったことでしょう^^
スミくんのサインはもらえなかったので、近いうちにまた浦和へ行きますよ!
阿部ちゃんや南昌輝くんが一軍で頑張ってます。
彼らに続け!
次は誰が昇格するのか・・・楽しみです^^ |


