今日の1-Click_ρ('∀' ) ポチットナ♪

iTunes Storeでのおすすめ曲を今日の1曲スタイルでピックアップしてます。曲リンク先は試聴アドレスですんでご安心を♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

うーん、やべえ、ずいぶん昔の話になっちゃったけど。

12月10日、18:30開演予定のオールスタンディング、ホールの場所がよく解って
なかったので、ちょい早めに金沢入り。
駐車料金が高くて参りながら目星を付けておいた場所に歩いて行くと、カンタンに
判った。だってガラの悪そうな革ジャン集団がたむってんだもん(笑)

革ジャン+革パンツ、ワークブーツやラバーソウルの正装スタイル。
うほほーどっからこんなヤツらが湧いてくんだろ?
どーせ汗まみれになる→革ジャンは手入れがタイヘン、という小市民な思考で
MA-1着た平服だったんだけど、金沢KIDSのハートはアツいねぇ〜♪

ちょっと時間があったので近くのミスドでコーヒーブレイク。
ここにもPUNKSたちがチラホラ。まーよくよく観察してると、パンクスってゆーよか
ヒフティーズっぽいかな。モッズ自体「ウエスタンロック」なんて言葉使ってるし、
音楽的にもロカビリーの要素あるし、苣木サンなんかカッコはモロにウエスタンだし
アリなんかなーと思いつつ、時間が近くなってきたのでミスドを出て入場。

大汗必至なので、ドリンク代の500円はミネラルウォータのボトルをチョイス。
階段付近でタバコ喫ってBGMに聞き耳立てたけど、うーん、知らねー曲ばっか。
ボチボチかなって感じでステージ前に移動。
前3列めぐらいまでは早くも「MODS! MODS! MODS!」と盛り上がりまくってるコアな
革ジャン軍団で楽しそうではあったんだけど、汗かくとキビシそうだったのでそいつらん
中を避けてそのま後ろにつくポジションで開演待ちすることに。

そうこうしてるうちにじりじりと後ろから押されてきて、そこそこいい位置に前進。
と、BGMのヴォリュームがふいに大きくなってJETの"Are You Gonna Be My Girl"が
かかって「くるか〜?!」と思ってたけどスカされて、もう一曲かかって1コーラス
流れた頃、壁面に画像のTHANXGIVING TOURのピエロ投影!

Yeeeeeah〜ショーがスタート!・・・が、頭の曲が知らねー曲orz。
で、2曲目のONE MORE TRYでぼく的には点火(笑)
頭4曲ぐらいジャンプナンバーで会場が暖まったところで森やんが「今日は楽しんでってくれ」
てなMC入れると、すかさず最前列から「朝まで!」と応酬あって会場ヤンヤの大歓声www
森やん苦笑いして「若かったらね」と応えてこれまた歓声(笑)
ライブハウスならではのやりとりで、嬉しくなっちゃいます。

そっから先はロックンロールの大盛り山盛りテンコ盛り大会で、痛めたヒザに前日ステロイド
打ったばっかで安静にしてなきゃなんなかったのに、そんな自制心はあっけなくブッちぎれて
大ポゴダァーーンス!跳び跳ねて踊り狂ったのなんて何年ぶりだろ??

さすがに活動歴の長いモッズ、客層も広いです。
ぼくレベルのオッサンもチラホラ、元号違うんじゃねぇかなってなワカゾーもチラホラ。
ばかやろーめ、昭和の根性みせたる〜〜www

そーこーしてるうちにいつの間にかキーコもライダース脱ぎ捨ててて、肉体の衣装を披露!
うーん、わっけーなキーコ!
苣木サンはデジカメで客席をシューティングしてたり。(カワイコちゃんがいたらしい?)

腕を挙げて、声を上げて、テンション上げて。
ドッカンドッカン盛り上がって、セットリストの記憶もブッちぎれ。
順不同ながら、記憶のあるセットは以下death〜♪
COME ON DOWN 〜We are The Mods
IL GARAGE
LESS THAN ZERO
LET'S GO GARAGE
NO REACTION(苣木サンsings。キーコはなんか英語の歌を歌ってたなぁ。)
ONE MORE TRY
TWO PUNKS
壊れたエンジン
不良少年の詩
SHE'S THE C

演ったかどうか、記憶が曖昧なSET・・・orz
3-B PARADICE
HEY! GIRL
SHE WAS
が・ま・ん・す・る・ん・だ


終わって外に出たとき、8時をすこし回っていたから1時間半ちょいってとこかな。
アンコールは何と4回!TWO PUNKSが3回目でも出て来なかったのでビビってたんだけど、
最後にしっかと〆てくれました。ジャンプする体力なんて残ってないのに、声帯は悲鳴を
上げてんのに、腹から声を出さにゃならん腹筋はカンベンしてってグズってんのに・・・・
これのイントロ一発で泣き言はオール却下、ディフェンダーの肩を使ってヘディングする
みたいに前のヤツの肩を拝借して大ジャーンプ!場内もナブラが湧いたようにあっちこっちで
飛びハネてます。
酸欠で苦しいんだけどアカペラ歌いまくって「金が無かった!」と叫びます。
マイクスタンドを差し出した森やんもニッコリ!
さすがに5回目のアンコールには応えてくれませんでしたが、大満足のライブでした。

森やんは途中、「ライブに高い金使わせて悪かったな」なんて泣かせるMC入れやがります。
THANXGIVING TOURって金沢は5/4に来てるから今年2回目だったせいもあるのかな。
トシこそ喰ってもあいかわらずカネのないぼくだけど「ばかやろー、あんたらに土産
までもらって手ぶらで帰れっかよ!」ってな浪花節気分で散財(笑)ロンTとCDご購入。

狭い階段を下りて、汗みどろのまま湯気を立てながら駐車場まで歩きました。
駐車場ではまず自販機でミネラルウォーター500mlイッキ飲みです。ぷはー。
クルマにたどり着き、塩吹きそうに汗でぐっちゃぐちゃになったMA-1とカットソーを
着替えていたら隣に止めてあった白いクラウンの人も着替えを。ん、見覚えがあるな・・・
ぼくの斜め前にいたな、このヒト。「今日ヨカったっすねー」と声をかけると「ええ」と
彼はニッコリ頷いてくれました。ぼくはファミリーカーの赤いフィット、彼は白いクラウン、
トシはどっこいぐらいかな。年代も階層も包み込んでくれるTHE MODS、偉大なり・・・

帰り道、iPodからはMODSメドレー。
鼻歌というには無理がある声量で歌いながら帰りました。

ぼくがティーンであった頃に知り合ったバンドがこうやってまだ活動してくれている事、
なんて幸せな事なんだろう。心から感謝しました。

ぼくの方こそTHANXGIVING!!また来てくれよ!(できれば地元に・・・)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

マーさん、まだまだ若いっすね!(笑)モッズはいまだにカッコいいライブバンドであり続ける事が凄いな〜と思いますね。ある時期からモッズの客ってパンクスっぽいのよりはリーゼント率が高くなった気がします。

2006/12/23(土) 午前 0:40 abe

顔アイコン

ABE-san;いやー、ヒザまだ痛いんですけど(笑)ライブはまさにLive With Rock'N'Rollでした!ホントにあり続ける事の凄みを体感しました。かっくいいです!リーゼント率、金沢でも高かったですよん♪近くに寄らないようにしてました(笑)

2006/12/23(土) 午前 0:57 mar*2k

すごくライブよかったみたいですね♪わたしもいつか行ってみたいデス★男くさそーですけど(笑)

2006/12/23(土) 午後 11:28 [ - ]

顔アイコン

alice-san:そーいえばレディース率は低かったかも(笑)でも革ジャン軍団に囲まれて熱狂してたコもいましたよん♪MODSは変わらぬ姿勢とアツさでプレイし続けて、オーディエンスも広がりながらついていってるという、ワカゾーのバンドでは味わえない良さがありました♪

2006/12/24(日) 午前 11:22 mar*2k


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事