今日の1-Click_ρ('∀' ) ポチットナ♪

iTunes Storeでのおすすめ曲を今日の1曲スタイルでピックアップしてます。曲リンク先は試聴アドレスですんでご安心を♪

Reports

[ リスト | 詳細 ]

観たコト、したコト、聴いたコト。
コトごとくレポートした記事の保管庫です。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

うーん、やべえ、ずいぶん昔の話になっちゃったけど。

12月10日、18:30開演予定のオールスタンディング、ホールの場所がよく解って
なかったので、ちょい早めに金沢入り。
駐車料金が高くて参りながら目星を付けておいた場所に歩いて行くと、カンタンに
判った。だってガラの悪そうな革ジャン集団がたむってんだもん(笑)

革ジャン+革パンツ、ワークブーツやラバーソウルの正装スタイル。
うほほーどっからこんなヤツらが湧いてくんだろ?
どーせ汗まみれになる→革ジャンは手入れがタイヘン、という小市民な思考で
MA-1着た平服だったんだけど、金沢KIDSのハートはアツいねぇ〜♪

ちょっと時間があったので近くのミスドでコーヒーブレイク。
ここにもPUNKSたちがチラホラ。まーよくよく観察してると、パンクスってゆーよか
ヒフティーズっぽいかな。モッズ自体「ウエスタンロック」なんて言葉使ってるし、
音楽的にもロカビリーの要素あるし、苣木サンなんかカッコはモロにウエスタンだし
アリなんかなーと思いつつ、時間が近くなってきたのでミスドを出て入場。

大汗必至なので、ドリンク代の500円はミネラルウォータのボトルをチョイス。
階段付近でタバコ喫ってBGMに聞き耳立てたけど、うーん、知らねー曲ばっか。
ボチボチかなって感じでステージ前に移動。
前3列めぐらいまでは早くも「MODS! MODS! MODS!」と盛り上がりまくってるコアな
革ジャン軍団で楽しそうではあったんだけど、汗かくとキビシそうだったのでそいつらん
中を避けてそのま後ろにつくポジションで開演待ちすることに。

そうこうしてるうちにじりじりと後ろから押されてきて、そこそこいい位置に前進。
と、BGMのヴォリュームがふいに大きくなってJETの"Are You Gonna Be My Girl"が
かかって「くるか〜?!」と思ってたけどスカされて、もう一曲かかって1コーラス
流れた頃、壁面に画像のTHANXGIVING TOURのピエロ投影!

Yeeeeeah〜ショーがスタート!・・・が、頭の曲が知らねー曲orz。
で、2曲目のONE MORE TRYでぼく的には点火(笑)
頭4曲ぐらいジャンプナンバーで会場が暖まったところで森やんが「今日は楽しんでってくれ」
てなMC入れると、すかさず最前列から「朝まで!」と応酬あって会場ヤンヤの大歓声www
森やん苦笑いして「若かったらね」と応えてこれまた歓声(笑)
ライブハウスならではのやりとりで、嬉しくなっちゃいます。

そっから先はロックンロールの大盛り山盛りテンコ盛り大会で、痛めたヒザに前日ステロイド
打ったばっかで安静にしてなきゃなんなかったのに、そんな自制心はあっけなくブッちぎれて
大ポゴダァーーンス!跳び跳ねて踊り狂ったのなんて何年ぶりだろ??

さすがに活動歴の長いモッズ、客層も広いです。
ぼくレベルのオッサンもチラホラ、元号違うんじゃねぇかなってなワカゾーもチラホラ。
ばかやろーめ、昭和の根性みせたる〜〜www

そーこーしてるうちにいつの間にかキーコもライダース脱ぎ捨ててて、肉体の衣装を披露!
うーん、わっけーなキーコ!
苣木サンはデジカメで客席をシューティングしてたり。(カワイコちゃんがいたらしい?)

腕を挙げて、声を上げて、テンション上げて。
ドッカンドッカン盛り上がって、セットリストの記憶もブッちぎれ。
順不同ながら、記憶のあるセットは以下death〜♪
COME ON DOWN 〜We are The Mods
IL GARAGE
LESS THAN ZERO
LET'S GO GARAGE
NO REACTION(苣木サンsings。キーコはなんか英語の歌を歌ってたなぁ。)
ONE MORE TRY
TWO PUNKS
壊れたエンジン
不良少年の詩
SHE'S THE C

演ったかどうか、記憶が曖昧なSET・・・orz
3-B PARADICE
HEY! GIRL
SHE WAS
が・ま・ん・す・る・ん・だ


終わって外に出たとき、8時をすこし回っていたから1時間半ちょいってとこかな。
アンコールは何と4回!TWO PUNKSが3回目でも出て来なかったのでビビってたんだけど、
最後にしっかと〆てくれました。ジャンプする体力なんて残ってないのに、声帯は悲鳴を
上げてんのに、腹から声を出さにゃならん腹筋はカンベンしてってグズってんのに・・・・
これのイントロ一発で泣き言はオール却下、ディフェンダーの肩を使ってヘディングする
みたいに前のヤツの肩を拝借して大ジャーンプ!場内もナブラが湧いたようにあっちこっちで
飛びハネてます。
酸欠で苦しいんだけどアカペラ歌いまくって「金が無かった!」と叫びます。
マイクスタンドを差し出した森やんもニッコリ!
さすがに5回目のアンコールには応えてくれませんでしたが、大満足のライブでした。

森やんは途中、「ライブに高い金使わせて悪かったな」なんて泣かせるMC入れやがります。
THANXGIVING TOURって金沢は5/4に来てるから今年2回目だったせいもあるのかな。
トシこそ喰ってもあいかわらずカネのないぼくだけど「ばかやろー、あんたらに土産
までもらって手ぶらで帰れっかよ!」ってな浪花節気分で散財(笑)ロンTとCDご購入。

狭い階段を下りて、汗みどろのまま湯気を立てながら駐車場まで歩きました。
駐車場ではまず自販機でミネラルウォーター500mlイッキ飲みです。ぷはー。
クルマにたどり着き、塩吹きそうに汗でぐっちゃぐちゃになったMA-1とカットソーを
着替えていたら隣に止めてあった白いクラウンの人も着替えを。ん、見覚えがあるな・・・
ぼくの斜め前にいたな、このヒト。「今日ヨカったっすねー」と声をかけると「ええ」と
彼はニッコリ頷いてくれました。ぼくはファミリーカーの赤いフィット、彼は白いクラウン、
トシはどっこいぐらいかな。年代も階層も包み込んでくれるTHE MODS、偉大なり・・・

帰り道、iPodからはMODSメドレー。
鼻歌というには無理がある声量で歌いながら帰りました。

ぼくがティーンであった頃に知り合ったバンドがこうやってまだ活動してくれている事、
なんて幸せな事なんだろう。心から感謝しました。

ぼくの方こそTHANXGIVING!!また来てくれよ!(できれば地元に・・・)

THE_MODS_THANXGIVING_TOUR

イメージ 1

金沢遠征してきました。

素晴らしかったです。
身の程顧みず、ポゴダンスしまくってきたのでもうボロボロです(泪)

コ−フン醒めやらず、呑み過ぎました。

間ぁおいてからレポあげます。おやすみなさい・・・

Jヴィレッジ

イメージ 1

ふくすまに行ったとき、あまりにヒマだったのでフロンターレ・ル・フな義兄と一緒に
片道2時間ほどかけてJヴィレッジに行ってきました。
ジーコジャパンがW杯直前の日本最終調整をしたところですね。

いや〜広いのなんの。
芝コートが10面ぐらいあったのかな。加えてフットサル×2、トラック付練習用が1面。
写真をつぎはぎしてもまだ入りきらない&すげー歪んでら(笑)

ちょうどユース大会やっていたんですが、我が地元選出チームはボコられてました・・・
地元じゃ強いチームなんですが、Jリーグの下部組織たるユースチーム相手だとさすがに
歯が立たないようです。ボーズのチームももっともっと強くならなきゃなー。
ホテル棟の4階のバルコニーでしばらく試合を観ていましたが、大人のサッカーでした。

その後バルコニー横にあった蹴球神社にお参り。
いちおミュージアムもあるんですが、売店と併設という規模なんでお茶の水クラスを期待
していくと大きくハマります(笑)
ま、観光資源としてより日本サッカー界のベースキャンプが目的だからしゃあないか。

帰り際に売店でJリーグの紋入り必勝祈願お守りを買いました。
ウソ臭いデザインで、けっこー気に入ってマスww

DVDレンズクリーナー

HD/DVDレコーダー、買ってずいぶん経ちます。
新型切り替え時の特売で4万ちょいしてたかな。
パチンコでボロ勝ちした時のあぶく銭で買った覚えが・・・(笑)

機種はパナのディーガでDMR-E80Hという、今となってはかわいく思えるHDが
80時間録画のものです。VTRデッキから比べると便利さは雲泥の差で、iPodを
手にした時ほどではありませんがその素晴らしさには感動したものでした。

が、こないだからDVDにダビングできない症状が発生。
最初はPrinco系の台湾激安メディアを拒否ってたのでそのせいかと思い、ちょっと
ずつグレード上げては機嫌と顔色を伺いながらだましだまし使っていました。
しかーし症状は徐々に悪化、最終的には純正ディスクまで投入したのですがそれでも
アウト喰らったので、ディスクのグレードに因るまやかしはもはやここまでと判断。

原因が寄る年波か、なんなのかをググりまくる事しばし。
価格.comのクチコミ掲示板でレンズじゃねぇの、ってことがわかったので、試して
みた結果がこの写真。まっ白だったクロスが汚れてます。わはは。
最新のカミソリ並みに5枚もクロスがあります。こりゃ効くわなw
イメージ 1

家電はコンシューマー商品なので多少悪い環境でも稼働する強さを持っているだろう
ってのが持論でしたが、ハイテクものはその限りではないみたいですね。
ウチはタバコ吸うし、ヨメは掃除嫌いだし(泪)ピックアップレンズにとっては
過酷な環境だったようです。
こーいったクリーニング、オーディオヲタん時はデッキのヘッドやカートリッジの
ピックアップといった接触するものにはマメにやっていたのですが、デジタルは
非接触なんでメンテナンスフリーみたく錯覚してました。
Macのドライブも相当に過酷な環境にあるのでそのうち逝くかもな・・・

ちなみにクリーナーは板で純正じゃなきゃダメみたいな論調だったので、素直にパナ
純正を買いますた。板での品番は「LF-K123LCJ1」でしたが今では新しく切り替わった
ようで、ぼくの買ったのは「RP-CL720」というもので、近所の電気屋で2,100円ナリ。
ちょっとたけーなー。でもしゃあないっす。


相変わらず台湾メディアは拒否られたのですが、その一つ上のグレードのメディアで
見事に認識。DVDに焼けなかったので便秘のようにHDに溜まっていたコンテンツを
これで吐き出せます。やれやれ、これで一安心。

先の掲示板によると、ピックアップの次はドライブの寿命ってのもあるそうで(鬱)
アナログ放送が打ち切られるまで、なんとか持ちこたえて欲しいんだけど・・・

イメージ 1

#3:日本海でタイ&イカ三昧
7/15に7人で釣り船チャーターして行ってきました。
この時期に毎年行ってますが、ヘタレのぼくはボーズ続き(涙)
今年こそは、と事前学習もしっかとやってったのに仕掛けをひとつクルマに置き忘れるという
痛恨の凡ミス!щ(゚ロ゚щ) マイガーッ!!

が、なんとか工夫してなんちゃって天秤フカセにして3枚ゲット!
サイズは・・・ちっちゃいっす(笑)だってタックルはライトなんだもーん、と道具のせいにw。

昨年のツアーで80オーバーを釣り上げた後輩も今回は不発。
イカもなかなかシブくて6時間+ロスタイム少々船に乗ってたけど確変は引けずじまいで
単発が少々といった不完全燃焼なレベルに終わりました・・・。
ぼくらザコチームのやり方はみんなで釣ったものをみんなで配分する原始共産主義(笑)
釣り終えたあと、主催者の家に寄って獲物で宴会。

ぼくはアジ担当として40cmを超える大アジを刺身に、こまいのはタタキで都合2皿作成。
チヌ師に50cmのマダイをさばいてもらって刺身一皿。
イカは誰もさばき方知らないながら、テキトーにやってマイカとヤリイカを一皿づつ。
いや〜、んまかったです♪イキのいい刺身は甘いですねー。

で、翌日。お持ち帰りにタイを3枚引き取って帰宅。疲れでしばし爆睡・・・
夕方んなって一番大っきいやつを塩釜にして実家に貢ぎ物として献上しに行きました。
せっかくの貢ぎ物なのにオフクロから「お盆に殺生して」と、小言を頂いてしまう。
オフクロはぼくの顔を見ると何か小言が言いたくなるらしい(笑)。

中サイズは自分ち用にこれまた塩釜に。
塩釜はウロコとワタとったら塩で包んでオーブンでチンとゆーめちゃ簡単なくせにウマい。
それだけにタイの新鮮さと塩がモノを言うらしい。素材はアイシャドーがある保証付きなので
タイの周りだけ高いミネラル系の塩つかって、後はやっすいイオン膜で精製された塩という
二重構造を採用。セコい手法だけど、充分んまかったっす〜♪。

で、残った一匹は鯛めしに。
これまたまんまのタイを炊飯器にダシ入れてスイッチポンでできあがるお手軽さ。
炊きあがった見た目もなかなかにゴーカです。

正直、船代+魚と人間のエサ代トータルで一諭吉かかってるので原価で考えるとメチャ高ですが
まーじゅうぶんアソんでんまかったので、いっかーってなもんです(笑)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事