ここから本文です
HPでは伝えきれない、趣味や車、そしてワン仔の事などを、まったりと綴っていきます。

芸術の夏?

みなさん、こんばんは~

アップが遅れましたが、7月15日、3連休の真ん中の日曜日に横浜より暑い松本まで行ってきました!

なぜ松本か?は後々触れるとして、せっかく上信越を通っていくなら、ちょっと寄り道をして美味しい朝ご飯を食べよう!と渋滞回避を含め早起きして北上します。
どこで朝ご飯を食べるかというと、去年、アバルト124のお友達と納車ドライブしに行った軽井沢にある御厨(みくりや)というかまど炊きご飯やさん。
イメージ 1

かまど炊きの美味しい朝ご飯は癖になりますからね~
古民家風に作られた、綺麗な建物。
イメージ 2

9時半に到着するも、すでに何組か待ち状態。 お腹空いたよ~💦
イメージ 3

やっと案内されて、朝の定食を。今日は贅沢な卵かけご飯!
イメージ 4

かまど炊きご飯があまりに美味しく、追加のご飯を頼んじゃいました!

お腹がいっぱいになったところで、目的地の松本に向かいます。
あまり時間が変わらなそうなので、開けた下道をトコトコ進みます。
イメージ 5

と思ったら山が迫ってきました。長いトンネルに突入するようです。
イメージ 6

お昼過ぎに松本市内に突入、しかし駐車場がいっぱいで見つかりません。
結局、目的地から1キロ離れたコインP に停めて、気温が37℃の中トボトボと歩きます。
と突然派手な飾りつけの建物が現れました!
イメージ 7

何でしょう、この奇抜さ!
イメージ 8

ハイ、目的地はここ松本市美術館で、草間彌生さんの作品の展示があったのです。
イメージ 9

私自身、草間さんはよく知らなかったのですが、なるほど、すごい人だな、と。
失礼ながら、かなり爆発した作品ばかりで、ついて行けません💦
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

これは、見たことがあります! 草間さんの作品だったんですね。
イメージ 15

それでも、結構じっくり見て回り、楽しんじゃいました♪
他に観光するには時間が中途半端だし、何より暑い!
早々と松本を離れ、草津の温泉に向かいます。

途中、キャベツ畑で有名な嬬恋を通過すると、ちょっとした展望エリアが!
イメージ 26

イメージ 16

登ってみると、キャベツ畑と周辺の景色が一望できます!
イメージ 17

イメージ 18

雲で隠れた浅間山をバックに、赤ミトのスナップショット!
イメージ 19

イメージ 20

今度は、キャベツ畑をバックに!
イメージ 21

イメージ 22

朝しっかり食べたのと、松本のあまりの暑さに昼ごはんを抜いていたので、草津温泉街の入り口にあるイタリアンレストランITALOに、開店と同時に滑り込みです。
イメージ 23

自家製チーズのマルゲリータとアマトリチャーナ
イメージ 24

イメージ 25

まだ明るい時間ですが、いつもの大滝乃湯に入っちゃいましょう!
イメージ 27

早く温泉に浸かり、ゆったりしたのは良いが、この日は3連休の真ん中。
普通の日曜なら、次の日に向け皆さん早く帰宅するけど、今日はまだまだ渋滞が2桁キロ!
とりあえず、いつものように国道292から県道55を抜け中之条に出る山道コースを赤ミトになじむためにのんびり走行。
渋川まで行き関越道にのるも、まだまだ渋滞が...
私も次の日有休をとっているので、渋滞が始まる前の本庄児玉インターで降り、Google mapの言われるがまま下道で圏央道まで走破。
夜の田舎道は車がほとんどいなく信号も少ないため、自分のペースで走れるので、渋滞の高速と変わらないペースで走れたでしょう。
圏央道狭山日高で再び高速に乗り、渋滞の東名高速は避け、中央高速で無事帰宅、しかし日付は1時間前に変わっていました。
まぁ、渋滞よりは精神的に楽でしたが、さすがに体力的にはきつく、次の日はゆったり休養となりました。

久しぶりの群馬、長野方面のドライブ、楽しめました♪
それでは、また!

この記事に

肉・にく・ニク!!!

みなさん、こんにちは〜

この週末、西日本は大変な被害に遭われてしまいました。
1日も早い復旧をお祈りします。


そんな天気の影響が危ぶまれながらの日曜日、ちょっと贅沢なBBQをしに長野県の女神湖まで行って来ました。


現地に9時半集合ということで、朝6時過ぎに新相棒の赤MiToで出発!
イメージ 1

高速の渋滞が始まる前なので、東名→圏央道→中央道と時間優先ルートを選択、諏訪南ICで高速を降り、下道で目的地の女神湖を目指します。

雲路面はまだ乾いていますが、山には雲がかかっていて、今にも降り出しそうです。
イメージ 2

だんだんと山の方に向かうと、とうとう降ってきてしまいました(涙

ペースを落とし流していると、前方に怪しい赤い影が…
イメージ 3

名古屋から参加のMiTo友達のピカソとミニでした!

諏訪からビーナスライン経由で向かっていると思っていたので、突然の出現にビックリです‼️

しばしカルガモを楽しんで、雨が止んだ会場に到着です。


しばらくすると、皆さん集まって来ました。

今回は、首謀者のMiTo友達とインスタ友達のメガーヌ師匠さんがそれぞれのお友達に声がけして、20人弱が集まった合同イベント。

私自身も、去年お会いしてからインスタでつながっているメガーヌ友達さんが何人もいたので、初めましてという緊張はすぐになくなりました!
イメージ 4

イメージ 5

相変わらず、メガーヌの黄色だらけ並びは圧巻です‼️

今回の会場は、マーガレットリフレクパーク内にあるガーディスヒッチという施設で、2組20人限定、準備から片付け、食材までお任せで、手ぶらで行けるBBQです。

広い敷地にグランピング、コンロは強力なガスのやつが2台、テントやハンモックでリラックスもできます。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今回、参加者に精肉関係の方がいるので、交渉して肉だけは持ち込みOKにしてもらいました。

さすがプロ、半端ない肉のセレクト‼️
聞いたことがないような高級らしい部位がどんどん出て来ます。
イメージ 10

あとはもう、ひたすら焼いて食べまくりです‼️

まずはタンから。
イメージ 11

霜がたっぷりのカルビ!
イメージ 12

ここの施設が用意したお肉は、地元原産のポークで美味しい‼︎
イメージ 13

模様が綺麗な… なんていう部位だったかな?
イメージ 14

こちらも、セットのピザ。
焼きたてで美味い‼️
イメージ 15

すぐ横にある釣り堀で釣り上げたニジマスを一気に焼きます!
イメージ 16

骨付きのラム肉は、インスタ映えしますね〜〜♪
イメージ 17

他にも、鴨肉や野菜などありましたが、食べるのに夢中で...汗

そして最後に、飛騨牛A5ランクのステーキ‼️
もう、アウトドアのBBQではありません。豪華過ぎです。
イメージ 18

さすが高級牛肉、口に入れた途端にとろけるようなお味でした‼️
イメージ 19

デザートは、地元のチーズケーキを差し入れしていただきました。
イメージ 20



もう、お腹いっぱいで動けません。

メガーヌのお友達は、近くの車山高原で開催している車のイベントに新型アルピーヌが参加しているとの事で、見学に行きました。

元気ですね〜〜‼️


まったりとした時間を過ごしていましたが、そろそろ帰らなければなりません。
しばし休憩後、解散となりました。

名古屋から参加の主催者さんと皆さん、メガーヌの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!


せっかく女神湖まで来たので、湖バックに写真を撮りに行きましょう!

赤MiToのちゃんとした写真も撮ってないからね〜
イメージ 21



いつもご一緒してくれるジュリエッタさんと、同じアルファレッド並びに🎵
イメージ 22

関越で帰るジュリエッタさんとはここでお別れです。お疲れ様でした!


ウチは、すでに20キロ渋滞の中央道に戦意喪失、ならばのんびりとビーナスラインから諏訪に出て帰るルートを選択。

ここにも、写真撮るスポットがたくさんあるからね~
まずは白樺湖をバックに! 
イメージ 23

雲が多くて残念ですが…
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

諏訪まで降りたら、ベタですが、おぎのやで釜めしを購入です。
あれだけお肉を食べたのに、夜にはまた空腹になるでしょうからね〜。
イメージ 27

イメージ 28

渋滞はまだまだ短くなる気配がないので、今日の疲れと肉肉臭(笑)を洗い流すためほったらかし温泉に寄り道です。
ちょうど夕焼けが綺麗な時間帯です。
イメージ 29

夕日が綺麗なので、パチリ!
イメージ 30

最近は、小ぶりなお風呂だけどいつも空いている『こっちの湯』にはいります。
イメージ 31

案の定、お客は数人だけ! 富士山を見みながらゆったりと温泉に浸かれました!
イメージ 32

さあ、帰宅です。
渋滞は9キロまで減少、覚悟を決めて高速にのりましたが、渋滞箇所である小仏トンネルに着く頃にはちょっと車が詰まる程度で渋滞は消滅‼️

その後もスムーズに流れて、無事22時に帰宅できました💖


楽しい仲間と素晴らしい環境で美味しいものをお腹いっぱいいただく、なんて贅沢な日曜日なんだろう!

今日参加された皆さん、主催者さん、本当にありがとうございました‼️
また、よろしくお願いします。


それでは、また!

この記事に

みなさま、こんばんは〜!

週末のイベント、2つ目は半年ぶりにAlfaromeo MiToの仲間たちと会える、MiTo Meeting Spring & Summerです♪

今年の場所は、千葉県木更津市の山の中?にあるホテル&研修施設のかずさアカデミアパーク
ここの駐車場の一角を使って、関東のMiTo乗りさんとその仲間たちが集結です!

首都高が空いていれば1時間の場所なので、今回は比較的ゆっくりです。
とはいえ、最近早起きが続いていたので、目覚ましより早く起きてしまいました(汗
2度寝しようかと思って渋滞情報を見ると、6時過ぎですでにアクアラインに赤い渋滞マークが出始めている!
時間と共にどんど伸びていくはず、あわてて出かけ支度を済ませ、7時に出発です。
首都高は順調でしたが、やはりアクアラインが渋滞でした(涙
イメージ 2

海底部はほぼノロノロ、海ほたる前からやっと流れ始めました。
イメージ 3

ここからは、Google mapの指示に従い、袖ケ浦インターで高速を降り、山の中や田んぼのあぜ道?を駆け抜け、受付開始の8時ちょっと過ぎに会場に到着です。
が、まだMiToは今回の幹事さんのが1台のみ... 
あっ、ウチのMiToは修理中につき、やむなくトゥインゴで参加、『MiToでない会』側に駐車です(涙

それにしても、ここかずさアカデミアパークは緑豊かで静かな場所です。
そこに、と〜くから仲間とわかる爆音サウンドで、続々とMiToが集結してきました。
今回、MiToが10台、非MiToが10台というこじんまりとした、でもみんなと交流できるちょうどいい規模となりました!
イメージ 4

イメージ 1

イメージ 5

9時になり、簡単な自己紹介の後、お昼までいつものグダグダまったりタイムです。
皆さんのMiToやその他の車をチェックしながら、オーナーさんとの交流が楽しいですね〜!
MiToじゃないけど、元MiTo乗りさんのロードスターの綺麗さにびっくり、極初期のロードスター乗り同志で、いろいろと話しを聞いちゃいました♪
『死ぬまでにもう一度ロードスターに乗りたかった!』と名台詞、気持ちわかります!

12時ちょっと前になり、ランチ会場へ移動です。
ホテルのレストランでのバイキング、量も味もとっても良かったです♪
イメージ 6

メインの魚料理が来る前に、すでにお腹いっぱいに!
イメージ 7

それでも、デザートは別腹です!
イメージ 8

イベント自体ははこれで終了です。
とってもゆるくてまったりなイベント、心地よかったですね〜♪
参加された皆さん、主催者の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!


ここからは、近所の仲間たちと二次会です。
カフェに行く?と思ったけど、ランチの食べ過ぎで...
なので、事前にチェックしていた、千葉の車を入れた写真スポットにみんなで行こう!

参加者は、いつものメガーヌRSさんとジュリエッタさんに最近出席率が良いフィアット500さん夫妻、これだけだとMiToが居ません!
なので、飛び入り参加のMiTo組、派手さを見習いたい同年代(笑)の紅白MiToさんとアチコチ駆け回っている元気で真っ赤なMiToさん夫妻!
久しぶりに大人数&車両です。

まずは、去年偶然見つけたお気に入りの海水浴場に向かいます。
いつもは1台だけど、ずら~っと海岸線に並べて、撮影タイム!
イメージ 9

イメージ 29
紅白のMiToさん、相変わらず迫力なリアビューです!
イメージ 10

しばし、久しぶりの海を楽しんで、そこから見えた東京湾観音に移動です。
カルガモ、久しぶりですね〜
イメージ 11

じゃーん、観音様の足元に整列です!
イメージ 12

残念ながら修繕中で中に入れなかったけど、高台からの景気は素晴らしかったです!


次に向かうのは、最近インスタ映えスポットでGoogle mapにも名前が載っている『千葉フォルニア』!
正直、ちょっとバカにしてましたが、行ってみると結構いい撮影スポットでした!
イメージ 13

イメージ 14

海風が心地よく、ここでもまったり。
気が付けば、すでに時間は16時過ぎに。
渋滞情報を見るとアクアラインが事故?で陸から陸まですべて渋滞!
目視で見える橋の上の車もありんこよりノロノロです!
イメージ 15

この後、買い物や渋滞突破に挑戦など、二次会はこれで解散です。
お疲れ様でした!
イメージ 16


で、いつものレギュラーメンバーは、渋滞突破する元気もなく、引き続き写真撮影スポットめぐりを続けます。

まずは、アクアライン高架下!
夕方になってきて、いい感じです!
イメージ 17

さらに海岸線を南下、車との撮影ではないですが、海に立つ電信柱で有名な場所に!
イメージ 18

イメージ 19

そのままサンセットまで、防波堤に座ってまったり!
イメージ 20

海に沈む前に雲にはばなれましたが、幻想的な時間を過ごせました。
イメージ 21


日が暮れてもアクアラインはまだ渋滞中、仕方がないので、海にかかる歩道橋へ!
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

あまりに真っ暗過ぎて、よくわかりません(苦笑
イメージ 25

そうこうしているうちに、人気の夕食スポットは満員御礼!
夕食難民になり、木更津イオンモールへ。
イメージ 26

ランチが魚介メインだったので、夕食はガッツリ肉を喰らうぞ〜!
でも、実際来たローストビーフ丼は、それほどの迫力はありませんでした😢
イメージ 27

まだ、アクアラインは渋滞中... さらに時間つぶしでカフェへ。
イメージ 28

夜10時になって、やっと渋滞がなくなりました!
さぁ、自宅に向かいましょうかね〜。お付き合い、ありがとうございました!
(私以外のお二方は、月曜有休だそうで...)

全く渋滞なしのアクアラインと首都高をすっ飛ばして、23時に帰宅できました!


土日と、同じ車好きの仲間との交流で、ホント 楽しい時間を過ごせました!
さぁ、今週も仕事頑張るぞ♪
それでは、また !

この記事に

Miniのお友達と♪

みなさん、こんばんは〜

今週末は、土曜がMini、日曜がMiToと、いろんなお友達と過ごせる楽しい週末だ!
まずは土曜日から。

日曜に袖ケ浦フォレストレースウェイで開催される旧車イベントに、愛知在住の1959年式の極初期ミニマイナー(サルーン)にお乗りのKさんが、遠路はるばる来られると聞いて、通り道でお会いできたらなぁ〜といろいろと調整を始めました。
ただお会いするだけでなく、これまたミニの大先輩であるTさんの、前から一度行ってみたかった秘密基地(ガレージ)にダメもとで押しかけちゃおうかな〜とお伺いを立てると、快くOKいただけました!

土曜の早朝、Kさんとその息子さんが愛知を出発、ひたすら下道で待ち合わせ場所に向かっている中、ウチは朝8時過ぎに出発です。
柔らかな日差しとひんやりした朝の空気が気持ちいいです!
イメージ 1

途中で、インスタに『道の駅どうしで休憩中』とupされていたので、ちょうどいい具合に落ち合えるかな、と待ち合わせの場所に向かいます。
相変わらず、極細の道まで使って最短時間ルートを選択するGoogle Mapに従って、住宅地を横断、タイミングを計りながらバイパスに合流しようとすると、小さな青い車が向かってきました!
なんと、待ち合わせ場所に向かうKさんのミニマイナーでした!
信号ひとつずれるだけで出会えないのに、とんでもない偶然です♪
しばらくバイパスを走り、コンビニで改めてご挨拶です。
Kさんとは今年の日産スタジアムのイベントでお会いしていますが、ウチと同じクリッパーブルーのミニマイナーは1年半ぶり! 相変わらずピカピカの絶好調のようです。

Tさんちにお邪魔する時間まで、まだたっぷり時間があるので、休憩とランチのため近くのガストに移動することに。
小さなミラーにリアの観音扉越しに写るミニマイナー、もうにやけっぱなしでした♪
イメージ 2

ガストの駐車場に2台並んで駐車、すぐ隣の民家のおじいちゃん、不思議そうな顔で2台のミニを眺めていました(笑
イメージ 3

ウチの仔、フロントのラバーコーンがヘタっているのかなぁ~
特にフロントが沈んでいます。
普通ならシャコタンツライチにしちゃいますが、ウチのミニには似合いませんからね。
イメージ 4

しばらくミニやイギリスの話などで盛り上がり、時間となったのでTさんちに移動です!
イメージ 5

そして、秘密の基地に案内してもらいました!
バーツや工作機械、工具などが所狭しと並んでいますが、きちんと整理整頓されていて、これぞガレージという感じです!
それに比べて、うちのは... 物置ですね(涙
見習わなければ!

それにしても、先輩の話は勉強にねりますね~♪
Kさんの息子さんが進行中のオースチンセブンのレストアからライトチューン、さらにはツインキャブの話まで、実物を引っ張り出してきて、いろいろな解説が聞けました。
(まぁ、ウチの仔はシングルキャブのままですけどね。)
イメージ 6

そんなTさんが最近ハマっているのが、古いホンダのバイク!
と言っても原付の変わり種ばかり!

遠い記憶のあるホンダピープル、今の電動アシスト自転車の原型と言えるバイクですね。
たった24㏄のエンジンがまるでラジコンエンジンの様なかわいいサウンドでした!
イメージ 7

マッドネスでおなじみ、ホンダシティとセット?で発売になったモトコンポ。
こちらは、イベントとかで時々見かけますが、じっくり見るとよく商品化したな!と感心するばかり。

イメージ 9

カウルの後端に『Untouchable』というステッカーが貼ってあり、何だろうと下からのぞき込むと、そこには結構鋭いギザギザが!
モトコンポは持ち運べるのも特徴、でもここを持つときっとカウルが割れちゃうんでしょうね。
だからって、手に刺さりそうな突起をつけるとは。なかなかやるじゃん!
イメージ 8

そして、一番の目玉はリトルホンダ!
全く記憶にありませんが、ラッタッターでおなじみロードパルの祖先なんでしょうね。
イメージ 10

カブにも似てますが、ペダルが付いているのと、エンジンが後輪の横に付いている!
イメージ 11

さらに、後輪の中心に大きな円盤が!
まるでインボードディスクブレーキみたいですが、ドライブトレインが入っているようです。
イメージ 12

エンジンをかけてみよう!とペダルを回転させると、こちらも可愛い排気音が♪
イメージ 13

ちゃんとスペアパーツのBox をお持ちとは、さすがTさん!
イメージ 14

そのほか、珍しい物からジャンクパーツまで、綺麗に整頓されていますね~

楽しいおしゃべりで、あっという間に夕方、Kさんはこれから千葉に移動です。
ほんと、パワフルな親子です!

Tさん、いろいろとお世話になりました。
ダイナモは、いただいた部品で再生にチャレンジします!

帰り道、高速で移動されるマイナーミニの後ろでまたにやけ顔です!
イメージ 15

是非また、遊びにいらしてくださいね~!

そこから、下道で帰宅です。
我が家のガレージ物置小屋、やっぱり乱雑で、整備できる動線になっていません。
う〜ん、リフォームが必要だなぁ
イメージ 16

という事で、土曜日は終了です。

さぁ、明日日曜は半年ぶりのMiToのイベントです!
こちらも楽しみですね〜!

それでは、また!

この記事に

みなさん、こんばんは~

先週から、修理中のMiToに代わり天気の良い日だけMiniで通勤してます!
いつもは季節が良いときの週末しか乗らないMiniですが、最近の調子の良さから通勤だってこなせるたくましい子になりました!
イメージ 2

朝からMiniに触れられて、モチベーションも高まる!ってもんです♪
イメージ 3

仕事が終わり、家に戻る道でさえ、ワクワクしちゃいます💛
イメージ 4

なんていいながら、ご機嫌ナナメにもなるんですけどね...
水曜から始めたMini通勤、気持ちよく走りながらも、何かいつもと違うノイズが...
初めは小さなカラカラって音でしたが、だんだん大きくなってきて、金曜の帰りにはエンジン音よりデカいガラガラ音に(汗
なんとか家までたどり着いて、エンジンルームをチェックしてみると...
ん?ファンベルトの張りが弱い?いやダイナモのプーリーごと動いてる???

翌日の土曜日、早速ダイナモを取り外してみると、プーリーがバラバラになってました!
イメージ 5

本来は、このようにブーリーと中心部はガッチリ圧入されているはずなのに...
イメージ 7

実は、これには思い当たることがありました。
先日、ファンベルトを交換したとき、新品で初期伸びがあるだろと、ちょっときつめに張りを調整していました。
ダイナモはレストア時にリビルト品に交換したけど、プーリーは50年以上前のオリジナル、ベルトの張り過ぎでストレスが加わり壊れてしまったのでしょうか。

念のため、在庫しているリビルトのダイナモを引っ張り出しておいたけど、ダイナモ本体は問題なさそうでしたので、今後ダイナモが逝った時用に保管にしておこうと思ったら、端っこが割れてた!
まぁ、機能には影響はないけど...涙
イメージ 6

プーリーの在庫が無いか、ジャンクパーツの箱を漁ったけど見当たらず...
リビルトのダイナモにはプーリーは付いていないので、予備はないな〜
でも、来週も通勤に使うし、今度の週末にはミニのお友達と会うし...
となると、困ったときの駆け込み寺、主治医のタートルクラシックスヨコハマさんに電話すると、何個か探しておいてくれると。
午後に、プーリーとダイナモをもって訪問してみると、たくさんのプーリーが!
がしかし、同じサイズのものはありませんでした。これも極初期専用品???
というか、なんでこんなにプーリーの種類があるんだろう???
ちょっと落胆していると、今回分離した2つを溶接で付けてみてくれると。
空回りしたために若干ガタがあったけど、しっかり合体されました!
イメージ 8

オリジナルは気長に探すとして、暫定処置として早速取り付けだ!
と言っても、シャフトに嵌めてネジを締めるだけ。
(暫定だから、ペイントも省略)
イメージ 9

それを車両に取り付けてエンジンをかけてみると、縦横方向ブレなし!
耐久性さえあれば、これをそのまま使い続けることも可能でしょう♪
さすが、タートルさん。ありがとうございました!
イメージ 10


お次は、同じく金曜の朝にミニに乗り込もうとした時、ドアが広く開いた?
はい、チェックストラップがちぎれました(涙
イメージ 11

抑えの金具の縁で折り曲げられるので、ある意味消耗品ですよね〜
でも、フレック柄のヤツはあまり流通していないんですよね。
一応、新品はありますが、消耗品なので使うのがもったいない(セコイ!)
イメージ 12

なので、予備を含め、ウチのミニの内装を手掛けたニュートンコマーシャルにオーダーしようかな。
で、とりあえず直しておかないと、ドアがどこまでも開いちゃうので、まずは分解。
イメージ 13

ちぎれた所を端として穴をあけ直して再度取り付けます。
1センチくらい短くなりますがまだ十分ドアが開くので、当面はこれでいきましょう!
イメージ 14

今日はここまで!

日が変わって日曜日、再度ダイナモの状態をチェック、早速走行してみましょう。
うん、変な音は消えて本来の走りに戻ったぞ!
今朝のドライブは、空気がまだひんやりしていて、気持ちがいい♪
ちょっと寄り道して、近所の墓地公園で写真撮っておきましょう。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

まだ外は涼しいので、定期的な木枠のお手入れをしちゃいましょう!
ウチの仔は、基本的に雨天走行はしないし、室内保管のため、木枠はウッドデッキと同じようなオイルフィニッシュにしています。
木の風合いが良いのですが、ニスの様な完全防水ではないので、1年に1~2回くらい塗る?というか染み込ませます。
オイルはいつものイギリス製のWATCO、色が付いていないナチュラルです。
イメージ 18

塗装と違って、パネルについても乾く前に拭き取ればOK!
なので、面倒なマスキングはしません。
布にオイルを染み込ませて木枠に塗っておしまい! 
簡単ですが、これで突発の雨や直射日光から木枠を守ってもらえます♪
イメージ 19

天気が良いので、汚れていたフロアマットも水洗いと天日干ししておきましょう!
イメージ 20

そういえば、プーリーを探していて、こんなの見つけました!
ポチ付きのキーシリンダーです!
イメージ 21

先日、ebayで見つけたものと同じですが、スイッチの裏を見ると61年5月の製造年月が! 間違いなく、ウチの仔のオリジナルのヤツでした。
車には新品のスイッチと、運転席ドアと観音開きドアと同じキーのシリンダーを使っていたので、コイツはジャンク箱に入れたままでした(汗
イメージ 22

という事で、今週末もミニ弄りでまったり終了です。
イメージ 1

今週も引き続きミニ通勤と、土曜日は愛知のミニ乗り先輩が遠路はるばる関東まで遠征、久しぶりにお会いできるので、今からワクワクです♪

その前に、今週もがんばって仕事をこなしましょう!
それでは、また!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事