ここから本文です
HPでは伝えきれない、趣味や車、そしてワン仔の事などを、まったりと綴っていきます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]


みなさん、こんばんは〜

ついに、GWが終わってしまいました...涙
今回のGWは、車弄り、お出かけ、チャリンコと盛りだくさんでしたので、有意義に過ごせたと思うのですが、それでも連休が終わるのは悲しいですね。
そんなGWの最終日、明日から会社だからって、大人しくしているなんてできません。
先日のネモフィラの水色のカーペットに続き、今度はピンクのカーペット!それも大好きな富士山とのコラボとなれば、これはもう行くしかない!と、本栖湖の芝桜まつりに行ってきました。
イメージ 1

この芝桜祭りも、GW中は周辺が大渋滞になるくらいの人気、という事なので、開園時間の朝8時前に到着するよう、朝6時前に出発です。
イメージ 2


大型連休の最終日は、お父さんの休養日で渋滞が少ない!という予測がバッチリあたり、東名→圏央→中央道、そして会場周辺もまったく渋滞なしで8時少し前に駐車場に入れました。
ただし、すでに第1駐車場はいっぱいで、第2駐車場に誘導されての駐車でした。
イメージ 3

ひたち海浜公園の見晴らしの丘に比べると、規模は小さいですが、地元のB級グルメが食べられるイベントなどがあって、こちらの方が人が多く感じます。
イメージ 4

チケット売り場も並ばずに済んで、早速入園です。ピンクが眩しい花壇が現れました!
イメージ 5

芝桜といっても、いろいろな品種が使われており、色違いや開花時期の違いなどがあり、展望台から見ると、ムラがあるように見えてしまいます。 やはり下から見た方がよさそうです。
イメージ 6

しかし我が家の性分からして花より団子、ならばまずあれを食べないといけません。
あれとは、『信玄ぷるん』という、金精軒の水信玄餅のパクリのようなもの。
本家の水信玄餅は、季節限定で数時間並んでやっと食べれられるレアなモノ、こちらは券売機に5人並んでいるだけ、これなら食べておかないとね!
味は蜜ときな粉でいつもの信玄餅ですが、食感が独特です!
ただ、水信玄餅に比べ時間持ちさせるためか、若干固いような気がしました。
イメージ 7

あわせて、三島コロッケも購入! おいもがホクホク、ころもがサクサクでした!
イメージ 8

お腹が満たされたところで、さぁ、じっくりと芝桜を見ましょう。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

仕事?プライベート? こんな写真を撮っているオジサマもいました...

イメージ 13

気が付けば、入場者がどんどん増えてきています。

ここでも、中国人が多いですね〜

イメージ 14

一通り会場を回ったので、周辺道路が混みだす前に退散です。
お次は、ほうとうを食べに、河口湖に向かいます。
でもまだ時間が早いので、例の富士山撮影スポットに行っておきましょう!
富士山、もう雪が少なくなってきちゃいましたね!

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

道の駅 なるさわの裏(第3駐車場)にも行かないとね。

イメージ 18

ほうとうは、前日たまたま再放送されていた モヤモヤさまぁ〜ず2の河口湖編で紹介されていた『おふくろうどん』さんに行ってみました。外観は、普通の民家です!

イメージ 31


のれんが無ければ、お店とはわかりません。

そののれんをくぐると、室内も普通の家でした(笑

私も自然と口にしちゃいましたが、お客さんみんな『お邪魔します』といって入ってきますからね~♪ お母さんのお人柄と合わせて、アットホームなお店です!

イメージ 19

なめこ入りほうとうと肉うどん大盛りを注文、しばしの間、食べ放題の漬物をかじっていると、やって来ましたほうとう鍋とうどん!

ほうとうは、味噌の味がしっかり出ているのにあっさりしている感じで美味しい!

イメージ 20


肉うどんは、味付けしてある肉が旨い!

麺は食感が変わっていますが、これが吉田うどんなのかな?

イメージ 21

素朴な美味しさのほうとうと肉うどんでお腹いっぱいになりました!


食後の甘味をいただきに、御坂峠の天下茶屋に行ってみることに。

イメージ 22

峠の茶屋なのにお茶が無いので、不似合いだけどオリジナル珈琲を(笑

イメージ 23


まぁ、ここに来る目的は、この絶景ですからね!

イメージ 24

一息まったりしたら、次の目的地に向け下山です。 
久しぶりの河口湖湖畔℗にトゥインゴを止めて、ふるや惣菜店さんへ。

イメージ 32

ここもモヤさまで紹介されていたお店で、揚げたてコロッケが食べられます(またか!)

イメージ 25


作り置きではなく、オーダーしてから揚げ始めるポテトコロッケは、中ホクホクころもサクサクでとっても美味しい!(って、今日2個目だ...汗)

イメージ 26


さらにハムカツ! 肉厚なハムが美味しいです!

(って、なんか赤いの通りました???)

イメージ 27

ここまで食べてばっかり! まぁ、いつものことですからね〜。
で、観光(食事?)はここまでにして、ゆっくり温泉に浸かり、GWの疲れを癒そう

(特に自転車乗った時の筋肉痛が襲ってくるだろうしね~)


が、ちょっとミスって、中央道大月方面の入り口に入ってしまい、戻れなくなっちゃいました(涙
仕方がないので、次の出口『都留』まで行って、そこからどこか温泉を探すことに。
本当は冨士見風呂でまったりのんびりのつもりだったのに...

で、結局何度か行った事がある、道志みち途中の紅椿の湯に行ってきました。

イメージ 28


ここでゆったりしてから、こちらも渋滞が無い道志みち経由で町田まで来てから、大好物のから揚げで夕食です。

イメージ 29

イメージ 30


再びお腹いっぱいになって、19時前に帰宅できました!

最後まで遊びまわったGWが終わり、明日からまた忙しい日々が続くんだろうなぁ〜
でも、今月は何かと週末イベントがあり、遠方のいろいろなお友達と会う予定なので、モチベーションを高く持って、頑張って働きましょう!

それでは、また!

この記事に

GW恒例のポタリング♪

みなさん、こんばんは〜
今年のGWはブログアップが忙しい!というくらい、遊んでます(笑

今日のネタは、久しぶりな自転車、モールトンです。
毎年、会社の先輩とポタリング、自転車でのんびり散歩をするのがGWの恒例行事となっています。
今年も5日に計画していたので、まずはその準備からです。

実際のところ、近所のちょっとした徘徊以外、ほぼ1年乗っていなかったモールトン、初めに状態のチェックです。
特に問題はなさそうなので、埃をぬぐっておしまい!

...では、なんか物足りないので、ちょこっと弄りましょう。

去年、一部改良したシフトレバー周り、まだ剛性が出ていなかったので、裏側のプレートを作っちゃいました!
まずは、フレームの幅に合わせてアルミの板を切り出し、ズレないようフレームにピタリと合うようにクボミを作ります。
ヤスリの手作業はさすがにキツイので、久しぶりにボール盤の出番です。
イメージ 2

両端と斜めのトラスを逃がすため、ガシガシ削ります。
イメージ 3

去年作った上側のプレートと合わせて、ポリッシュします。
イメージ 4

この肉厚なアルミプレートでフレームを挟み込みます。
イメージ 5

シフトレバーを組み込み、ディレーラーがちゃんと動くように調整して完成です!
ガッチリ剛性が上がって、シフトしやすくなりました♪
まぁ、欲を言えば、上側のプレートもフレームに合わせて削りたいかな。
イメージ 6

これで、準備完了! 
イメージ 7


明けて5日、天気は晴れ、気温は26℃まで上がる予想、しかし、まだ空気は冷たいので、快適そのものです。
8時半に出発です。
イメージ 8

自宅から1キロで鶴見川に出られます。
鶴見川は、サイクルロードが河口までつながっていて、走りやすくなってます。
イメージ 9

先輩と合流、ちょっと走っていつもの鯉のぼりポイントで撮影です。
先輩、今回は12インチとさらに小径なタイヤの軽量モデルで参加です。
普通の自転車屋で売っているポータブルチャリの各部をチューンナップして、さらに軽量化した拘りのミニベロです。
比べると、ウチのモールトンが巨大に感じますが、ママチャリより小さい20インチタイヤですからね〜。
イメージ 10

次の立ち寄りポイントは、横浜市民の味、崎陽軒のシウマイ工場です。
残念ながら工場見学は予約制なので見れませんが、プチミュージアムがありましたので、早速潜入です。
イメージ 11

お弁当やお土産用商品、歴代のしょうゆ瓶や古いポスターの展示などがありました。
イメージ 12

が、一番気になったのが、工場で作られたばかりのシウマイが食べられる、です!
イメージ 13

3個100円なので、食べない理由はありません(笑
で、味は... いつもの味ですが(笑)、ふっくら美味しかったです!
イメージ 14

新しくできた高速きたせん脇のサイクルロードは広くて走りやすいです!
イメージ 15

綱島までは、この広いロードが続きます。
イメージ 16

が、我々は新羽あたりで川沿いを離れ、丘の上にあるお蕎麦屋さんを目指します。
毎年同じですけど、雅遊庵 風の陣のオープン時間に合わせています。
イメージ 17

今年も、旬な桜エビのかき揚げ天ざる(大盛り)を注文!
イメージ 18

食後は、人工な公園内をのんびり押して歩きます。(走行は禁止なので...)
イメージ 19

そこから、今まで行った事がなかった大塚/歳勝土遺跡に寄ってみました。
弥生時代の竪穴住居が7棟も再現されています!
イメージ 20

中に入ることもできます!
イメージ 21

大きさもバラバラ、でも室内はみな広々としていました!
イメージ 22

併設されている古民家では、こどもの日らしく、子供のためのイベントが開かれていました!
イメージ 23

ここから、あざみ野駅に向かいます。
水分補給を兼ねて、お茶をする場所を探した所、見つけたのが昔懐かしいような喫茶店、
カメラ好きの初老のマスターが拘りのコーヒーを入れてくれる、カフェというより喫茶店です。
先輩もカメラ好きなため話が盛り上がってましたが、私は半分も理解不能でした(汗
イメージ 24

ここから再び鶴見川に出て、いつも車の写真を撮っているふるさと村に向かいます。
その途中にある、イギリスアンティーク雑貨屋さんの裏でパチリ。
って、色が同化してしまいました。
イメージ 25

ふるさと村での撮影、ウチのモールトンは軽量化と見た目のため、スタンドが付ていません。
なので、うまく撮れる場所が無い... お洒落で軽量なスタンドを探そうかな?
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

これで、計画していた場所をすべてまわることが出来たので、家に向かいましょう!
途中のコンビニで水分補給!
イメージ 29

15時半に無事家に到着です。お疲れ様でした!
イメージ 1

同期が取れず、家から1.1キロ、8時45分の所からスタートしたサイクルコンピュータの結果です。
走行距離41.6キロ、7時間のお散歩でした。
(それでも、350kcalしか消化されないのか~涙)

イメージ 30

という事で、今年のGWポタリングも無事終了です。

もう少し乗りたいなぁ~と毎年言ってますが、今日みたいに気候が良いときじゃないとね。
まぁ、無理せずに。

それでは、また!

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事