ここから本文です
HPでは伝えきれない、趣味や車、そしてワン仔の事などを、まったりと綴っていきます。

書庫Mini

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


みなさん、こんばんは〜!
念願だったMini Picnicに無事参加し、たくさんのミニ仲間とお別れした後は、お楽しみの第2部の始まりです!

週末の夕方の渋滞を避けるため、Tさん達と車山高原に宿泊、翌日のお昼前に渋滞が無いうちに帰宅するという目論見。

という事で、5人(台)のミニ大先輩と車山に向かいます。
女神湖から白樺湖は下り道なので、850㏄エンジンのトラベラーでも楽々走ります。
が、白樺湖からの車山までのビーナスラインはほとんどが登り道。
再び、トラベラーに鞭打って高原の綺麗な道を走ります。
イメージ 2

今度は、ナガモノ850㏄仲間のNさんも一緒、心強いです!
イメージ 3

無事車山高原に到着、今日のお宿はその入り口に近い英国調の小さなホテル シェットランドです。今はペンションって呼ばないのかな? 
イメージ 4

ペンションの駐車場に着いて、まずは様子見のエンジンをチェックすると...
ハイ、見事にオイルがロッカーカバーとヘッドの隙間からプクプクと吹き出していました!
(写真撮り忘れたけど、赤○当たりから)
イメージ 5

原因さえわかれば、あとは修理するのみ。
早速ロッカーカバーを外してみると、コルクパッキンが崩れ落ちた!
もう限界が来ているところに、高回転多様で亀裂が入ったのだろう。
イメージ 6

こんな時のため、ちゃんと積んでありますよ、新品のコルクパッキン!
何て準備が良いのだろう! 
イメージ 7

なんてね、実は先ほどのイベントの時にジャンケンに負け続けた末に、このパッキンをいただいたのです。
ナガモノ乗りのお友達のアドバイスのお加減です!
そして、T先輩にサクサクっと取り付けてもらって修理完了、ありがとうございました!

さぁ、久しぶりのペンション、早速チェックインです。
ちょっと早めについたので、夕飯までの一時間半、早速ミニ談義が始まりました!
まぁ、なんと濃い話! 
ウチのトラベラーしか知らない私とは異なり、皆さんミニとのすごい歴史をお持ちで、ただただ感心するばかり。
ただ、皆さん嬉しそうに話されるんですよね〜♪ そういう車ですからね、ミニは。
あっという間に1時間半経過、夕食の時間となりました!
イメージ 8

メニューはこちら!
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

メインはステーキ♪
結構な大きさなのに、なんとお代わり自由!
といっても、そんなに食べれません。
でも、ステーキですからね。半分だけお替りしました💦
イメージ 12

デザート。
イメージ 13

ここでも、引き続きミニ談義。 皆さん、いろいろなお話を持ってますね〜♪
部屋に戻ってからも、まだまだ続きます。
早朝から200キロ以上移動してきた人達とは思えないくらい、元気です!
でもさすがに眠気が襲ってきて、いったん?お開きに。
風呂に入ってベットに転がりながら、FBでコメントしあったりと、もう病気です(笑
そんこんなで夜は更けていきます。
長い1日でしたが、楽しくて疲労感などありませんね〜💛

で、朝も6時過ぎに目が覚めてしまい... 
朝食前にちょっとお散歩に行きましょう!
気温は12℃、霧が覆った早朝の車山高原、気持ちが良いです。
イメージ 14

ここは、毎年11月になると、フレンチブルーミーティングというフランス車のお祭りが開催されるところ。
いつも日帰り参加だったので、こんなに静かな車山は初めてです(笑
今年は、フランス車がなくなってしまったので、参加できないなぁ...

駐車場を見ると、1台だけボディカバーが!
夜露にぬらさないために持参したというNさん、参考になります💛
イメージ 15

朝食の時間になり、いつもの食パン1枚とは異なり、豪華なプレート。
ただ、イングリッシュブレックファーストではなかったの残念だなぁ。
イメージ 16

元々の目的、渋滞回避の宿泊とするため、ルートはなるべく早く渋滞箇所を走り抜けること、なのであまり寄り道はせず、ビーナスラインから諏訪インターへ向かう事に。
途中、集合写真を撮ることも忘れずにネ!
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 1

霧の駅まで来たらビーナスラインとはお別れして、県道424号でショートカット。イメージ 21

ここからはキツイ下りの峠なので、ドラムブレーキを労わながらのダウンヒルです。イメージ 22

イメージ 23

無事下山して、おぎのやへ。
ここで、西に向かうNさんとはお別れです。
先月の330、そして今回と2ヵ月連続で遊んでもらいカルガモできて、ホント楽しかったです!
イメージ 24

この時点で11時前、しかしすでに渋滞が10キロと予想外の展開!
3連休、今日は移動だけという人が多いのかな?
とりあえず、いける所まで中央高速で向かうことに。
イメージ 25

あっ、エンジンオイルは諏訪までの峠、中央高速と、全く漏れていません!

とりあえず、最終チェックポイントの双葉SAで、ルートを決めます。
みなさんは、10キロでもまだ少ない渋滞だ、と高速で行かれるため、私はここで戦線離脱、渋滞は避けて下道で行くことに。
という事で、皆さんとはここでお別れです。
2日間、ご一緒させていただき、ありがとうございました!

さて、下道と言ってもどのルートを使おうか?
すでに小仏トンネルを頭に大月まで渋滞が伸びているし、その手前、笹子トンネルでも渋滞が...
となると、勝沼で下道に降りて、R20から県同35号、県道517号で相模湖プレジャーフォレストに抜ける最近よく使っている道で行くのがよさそう。
でも、相模湖周辺は結構細くてアップダウンもある峠道、トラベラーでも大丈夫だろうか?
全体ルート。ペンションからウチまで211キロ!
イメージ 26

勝沼で降りてから家までの100キロが下道区間!
特に、県道35号後半から517号区間がハードだけど、車の絶対数が国道より少ないので、結構走りやすい道です。
イメージ 27

トラベラーは、急な上りこそちょっと苦しいけど、ミニバンを追い回すくらいのスピードで走れることを発見、これならこのルートも楽しく走れちゃいます!

結局、15時過ぎに渋滞なしで無事帰宅できました!
イメージ 28

ちょっと遅いお昼は、もちろんおぎのやの峠の釜めし♪
賞味期限が16時までだったので、ギリギリOKです!
イメージ 29

という事で、往復400キロ越えの遠征は無事完了、トラベラーはちゃんと遠征もできる仔だという事がわかりました!
(多少、トラブルはありましたが💦)

改めて、素敵なイベントを運営していただいたスタッフの皆様、参加された皆様、そして2日間べったりと遊んでくれましたTさん、Mさん、Sさん、Nさん、ありがとうございました!
また、遊んでくださいね〜💛

それでは、また!

この記事に

みなさん、こんばんは!

ギリギリのところで台風が逸れてくれた3連休の週末、ミニでは今までで一番の遠距離ドライブとなる長野の女神湖まで行ってきました!
目的は、プライベートイベントながらかなりコアなミニが集まることで有名な? Mini Picnic に参加するため、です。
イメージ 2

毎年行きたいな~と思いながら、片道200キロ超えの遠征と帰りの大渋滞に不安を感じて行けずじまいでした。
しかし、トラベラーと丸5年過ごしてきて、そろそろ遠征にチャレンジしてみたい気持ちも芽生えてきているところに、ミニ乗りの大先輩のTさんから『渋滞回避を兼ねて、泊まりでゆっくり行こう!』と誘ってもらったので、思い切って行くことに決めたのでした♪

1か月前の熱海のイベントも何事もなくこなせたトラベラー、特に準備らしいことはなく、前日の様子見徘徊でも問題はなかったので、油脂類の確認などの日常点検と洗車で準備完了!
3時間程度の睡眠で、まだ真っ暗な5時に出発で、待ち合わせである第1チェックポイントの中央高速 談合坂SAに向かいます。
イメージ 3

少しずつ明るくなる静かな街並みを、順調にトラベラーを走らせます。
イメージ 4

Google mapに道案内をお願いして向かったのがスマートIC、でもミニにはETCが付いていない!といきなり道を間違いながら、なんとか中央高速にのったところ、朝日が昇ってきました。
小さいミニの長い影を追いかけながら、50マイル(80キロ)で疾走します。
イメージ 6

が、早速渋滞表示が! 3連休の真ん中、皆さん動き出しが早い!
圏央道との合流と相模湖入口でノロノロになるも、止まるほどではなく通過、無事に談合坂SAに7時前に到着できました!
でも他の皆さんは、見事に渋滞につかまり朝からお疲れ様でした...
イメージ 5

行きはクーパー3台、1000㏄ 2台、850㏄ 1台(←ウチの仔)と、かなり不利な展開!
でもそこは皆様ジェントル、ちゃんとペースを合わせてくれました。恐縮です💦
イメージ 7

ここでトラブル発生!
Mk.1 クーパーSさんのハイドロがパンク💦
想定外のピットインを余儀なくされますが、さすが百戦錬磨の先輩方。
とりあえず走れるようにして、女神湖に向かいます!
(さすがに会場までの山道は諦めましたが、応急処置で無事帰宅されたとの事!)

高速を降りた後は、のどかな山間部を流します。
今年3回目の諏訪地方、まさかミニで走れるとは! それだけで、感動モノです。
イメージ 8

なんて余裕をかましてると、だんだんと上りがきつくなってきました。
非力な850、3速でもだんだんと失速、2速に落とすと回転が高くなり過ぎで...
イメージ 9

それでも、何とか皆さんについて会場入りできました!
すでに、たくさんのミニが勢ぞろいしています💛
イメージ 1

イメージ 10

お久しぶりな方、SNSでお友達で初めてお会いした方、全くのお初の方... 
色々なミニ乗りさん達とお話ができました!
イメージ 11

イメージ 14

そんな中、ちょっとしたトラブルが!
ウチのトラベラーを見に来た方がエンジンルームを見せてほしいと言われたため、はいはい~と開けてみると...
なんと、エンジンオイルがスプレー状に飛散しているではないですか!
集中しているのが向かって左前のロッカーカバー周辺、量は少ないけど、デスビがベチョッとオイルまみれに。
結構無理して峠を駆け上がってきたためのトラブルか?と、T先輩を捕まえて見てもらうも原因がはっきりしない。
場所やオイルの減り量から大事には至っていないだろうと、綺麗に掃除して様子見となりました。
この時に話かけていただいた方、この騒ぎでオロオロして放置してしまいました、すいません...

秋の気候の女神湖にいる赤とんぼには、木枠が絶好の休憩場所だったようです。
イメージ 12

会場には、150台弱のミニが集まり、50台弱の330ナガモノがいたとのことです。
もちろん、330でご一緒された方も多く参加されていました!
さらに、ウチと同じインナータンクの仔もいました(オーナさんとは話しできず💦)
330率、ホントすごいですね!
イメージ 13

330にもいらしていた綺麗なピックアップさん!
イメージ 15

こんな可愛いカラーリング💛
イメージ 16

330で会えなかったご近所のOさん、お久しぶりです!
イメージ 17

ミニじゃないですが、取材に来られていたOさんのオースチンキャンパー!
イメージ 18

イベントも終盤、恒例の抽選会とじゃんけん大会でクライマックスを迎えます!
相変わらずのじゃんけんの弱さとくじ運のなさで、消耗品1つのみをゲット♪
イメージ 21

そして、15時過ぎにイベントは終了となりました。

こんな素晴らしいロケーションでのイベントを準備していただいた、主催の方々、本当にありがとうございました!
そして、お相手していただいた方、ありがとうございました!
残念ながらお会いできなかった方、すいません...


1台1台と会場を後にするミニを見送りながら、ふと気づくと絶好のロケーションで自己満足な世界に浸る人が(笑
イメージ 19

ウチの仔も、音楽堂ゆえの舞台の前でパチリ! (あ~、荷物が💦)
イメージ 20

私はTさん他のミニ仲間と車山高原のペンションに泊まるので、のんびり移動の準備を行います。

という事で、其の1はここまで。 
其の2につづきます!

この記事に

NOTEK SERIES 777 ♪

みなさん、こんばんは。
またまた、台風ですね...
今年は当たり年なのか、困ったもんです。
そんな日は、家にこもってブログを書きましょう(笑

ウチのミニトラベラー、基本的にオリジナルの状態に戻すべく弄っているのですが、何点かは社外品でドレスアップしています。
そのうちの一つ、真ん中が青いフォグランプは、ミニの世界ではあまり浸透していないせいか、ウチのトラベラーのトレードマークになっています(自画自賛♪)
イメージ 1

メーカー名はNOTEK、イギリスはケント州にあるランプメーカです。
1950年代からこの真ん中が青いランプ、ブルースポットランプを作っていたのですが、1966年にシートベルトでおなじみBRITAXの親会社、EXCELSIOR MOTORに買収されてしまいました。
しばらくは、BRITAX - NOTEKとダブルネームのランプが出てましたが、そのままフェイドアウトしていったようです。

こちら、1959年のイギリスの車雑誌に掲載されていた広告です。
昔の広告は味がありますよね〜♪
イメージ 2

先に書いたように、ミニで付けている人は少ないですが、このランプ、こんなところで好まれていたようです。 (拾い物の写真ですが...)
イメージ 3

1950~60年代のロンドンで若者に流行ったモッズファッションで、ランプをたくさんつけたスクータです!

そんなブルースポットランプですが、私が出会ったのは、イギリス赴任時代にトラベラーのレストアを始めた頃。
BMCからBL、ローバーの血を引く博物館、Gaydon British Motor Museumに展示してあった、ウチの仔と同級生の1961年製トラベラーに付いていたのです。
イメージ 4

この時の印象が脳裏に焼き付き、ミニが完成したらこのランプを付けよう!と決めていたのです。
ちなみに、ウチの仔をクリッパーブルーというブルーグレーのボディーカラーにしたのも、この車に一目惚れしたからでした。

このランプ、真ん中に青いおへそがあるのですが、これがうまくできていて、この青をリフレクタに反射させることで、ランプを見る角度で色が変わるのです。
ナナメから見ると、青は真ん中だけなんですが...
イメージ 5

真正面からみると、全体が青く見えるのです!
イメージ 6

では、点灯するとどうなるのでしょうか?

実は、このランプ、配線が繋がっていません(笑
ダイナモのままの850エンジン、余計な電気は使えませんので...
なので、外部から12Vを供給してみましょう。

まずは消灯状態
イメージ 7

点灯してみましょう!
イメージ 8

明るい!けど、光の色は真っ白です!
カメラの光度を落としてみると...
イメージ 9

青く見えました! が、肉眼だとその前の写真のように白くしか見えません。

ナナメから。
イメージ 10

光度落とすと...
イメージ 11

下の写真、いい感じだな~♪ 弱いバルブ入れて点灯させようかな(笑

使われてるのは45Wの電球です。
ステンレスの枠を外すと、ガラスとリフレクターを分離できます。
イメージ 12

オリジナルかどうかわかりませんが、バルブはフィリップス製でした。
イメージ 13

ウチの仔に装着されているのは、Micromatic Adjustmentという微調整が簡単にできるブラケットのタイプで、SERIES 777というモデルです。
イメージ 14

このブラケット、本当に重宝するのです。
光っちゃってますが、ランプ根元にあるスプリングと調節ネジで、工具なしで簡単に角度を微調整できるのです。
イメージ 15

どうやるのか?というと...
まず、ランプ上部を後方に押します。
イメージ 16

するとバネが縮んで調節ダイヤルがフリーになるので、好きな所まで回すだけです。
イメージ 17

一番下を向ける(ネジが抜けるちょっと前)と、これだけお辞儀します。
イメージ 18

これ、ランプの光軸調整のためではなく(どうせ点灯しないし)、メンテなどでグリルを外すときにいちいちフォグランプを外さなくて済むのです!
ちなみに、地面と垂直にすると、ランプとグリルのクリアランスはこれくらいです。
イメージ 19

ちなみに、見づらいですが、青いおへそは↑のようにとんがっています!

ちなみにちなみに、このランプをミニに取り付けるとき、当時モノブラケットを使うとボディに穴を開けなければなりませんので、適当なブラケットをバンパーに穴を開けるだけで固定できるようにしました。その方法はこちら

このSERIES 777、運よく当時モノ箱入り新品を入手できました!
イラストが描かれたパッケージもかわいらしいです。
偶然にも、ブルーの帯がミニと同じ色♪
PASSLITEは、縦にレンズカットがあるフォグの事のようです。
イメージ 20

中身はランプのみで、残念ながらスイッチとケーブルはありませんでした。
レンズは別に入手してある予備の新品。

イメージ 21

ランプ自体は未使用の新品、こんなラベルも貼ったままです。
イメージ 22

他にも、このようなブラケットに羽根が付いたタイプのブルースポットランプもあります。
左はスポットライト。カットが全くありません!
(遠近感で小さく見えますが、大きさは同じです。)
イメージ 23

という事で、もしちっこくて青いミニが向かってきて、この青いランプが付いていたら、おそらく私です。お気軽に手を振ってくださいね! 
こちらも手を振り返します!余裕があれば(笑)

それではまた!

この記事に

CLUB 330 Meeting !

みなさま、こんばんは〜

この週末の土曜日、1年に1回だけ開催されるミニのイベント、それも普通のミニに比べて25㎝全長が長い330㎝モデルに限定したイベントに参加してきました!

金曜日、仕事を早く切り上げて、出発準備をします。
といっても、Mini自体は前の週末に洗車と給油、各部チックを行っているので、工具やディスプレイ用の小物を積み込んだり、念のためバッテリーチャージャーを繋いで充電するくらいですが。
イメージ 2

準備が終わっても、普段夜型な生活をしているし、遠足前の小学生のように興奮して早く寝ることが出来ません。
しょうがないので、FBやインスタを覗くと... みんな同じですね(笑

やっと寝付けたと思ったら、目覚ましより早く目覚めてしまい、結局3時間ほど寝ただけで、出発の準備を始めます。
自宅のある横浜北部は綺麗な朝焼けが見えますが、会場である熱海は雨マーク。
先日の台風の影響か、雲の動きが早く不安定な天気のようです。
高速の渋滞を避けるべく、夜が明け始めた6時過ぎに出発です。
イメージ 3

が、すでに東名高速は海老名で渋滞が始まっている!
であれば、東名は使わず、R246で小田原厚木道路に直接乗るルートを選択。
逃げ場がない高速走行は久しぶりなので、空いているR246で様子を見るためにもね。
小田厚道路は70キロ制限で覆面パトカーの漁場のため、70~80キロで巡行です。
(まぁ、それ以上はミニがつらそうなので出しませんけど。)
小田原に近づくにつれ、雲が厚くなってきて時々パラパラと雨が...と思ったら日差しが... ホント不安定な天気です。
そんな天気ゆえ、虹がでてました!
イメージ 4

渋滞が無い石橋料金所を過ぎて、東伊豆の海岸線を南下します。
今回も、プアなエンジンとブレーキのため、アップダウンの旧道は使わず海沿いのバイパスを選択、ガラガラの海沿いのバイパスは気持ちいいですね!
イメージ 5

順調すぎて、9時開場10時開始なのに、8時半に会場に着いてしまいました!
スタッフの皆さんが会場をセッティングしている中、仮の駐車場に待機です。
でも、同じように待ちきれずに早く着いている人がいますね(笑
イメージ 6

そんな中、Sさんのおニューなピック発見。
いち早くツーショットをいただいちゃいましょう♪
イメージ 7

ほとんど新品のボディシェルに交換されたピックは、今までのワイドでレーシーなイメージからナローでシックな装いに大変身。でも中身は凄い、羊の皮をかぶった狼だ!

会場設営の応援をしているうちに駐車スペースの準備完了、順番に並べていきます。
イメージ 8

海を臨む芝生の上に続々と集まってきます、330のナガモノたち!
イメージ 1

10時には、芝生の特設スペースに4~50台の330モデルたちが並びました。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

時々暗くなって雨が降ったりしましたが、雲の流れが速くすぐに止んで、ほとんどの時間真夏の様な日差しでした! 快晴の330ミーティングは珍しいです(笑
イメージ 11

全景をパノラマで撮ってみました♪
イメージ 18

午後から集合写真撮影とショップさんからの協賛品の抽選会とじゃんけん大会です。
今回の戦利品! いつもありがとうございます♪
イメージ 16

集合写真撮影時には、いつものように観音開きのリアドアを全開にします!
こればっかりは、普通のミニにはできない芸?ですからね!
イメージ 17

という事で、まったりしながらも、あっという間に楽しい時間は過ぎて行ってしまい、イベントは終了となりました。

前回のイベントから1年ぶりな方や、SNSでは繋がっていながら3Dでは初めましてと挨拶できた方、話してみたら実はすごく近所の方など、今回は天気も良かったので、Miniを前にしてたくさんの話をすることが出来ました。ありがとうございました!

また、このような機会を作ってくれる主催者やスタッフの皆様、本当にありがとうございました! また来年も、ぜひよろしくお願いします。


1台1台と去っていくミニたちを横目に、今回は密かに狙ってました。
愛知のNさんのカントリーマンとのツーショット!
Nさんとは、私がまだイギリスでレストアで苦しんでいる頃に何度かメールをくれたり、今までも何度かお会いしている(ミニとは全く関係ないイベント💛でばったり会ったことも!)ものの、ミニを並べたことがありませんでした。
そして、ちょうど周りのミニが居なくなったところで、ついに並べちゃいました!
イメージ 19

イメージ 20

さらに、熱海で別れるまで、後ろからじっくり走りを観察させてもらいました!
イメージ 21

20年以上このカントリーマンを所有、維持されている大先輩、これからもよろしくお願いします!


さぁ、すべてのイベントが終了、後は自宅に戻るだけ。
が、すでに東名高速が事故渋滞で厚木から10キロ以上(涙
とりあえず、海沿いから小田厚道路で厚木を目指し、そこから圏央道の厚木インターまで行き、あとは下道をGoogle mapだよりで最速ルートを選択しながら向かいます。
相変わらず、トリッキーなルートを選びますが、夕方の下道はあちこちで渋滞。
走らないとサウナ状態のミニ、さらに徐々に水温計も上がっていき、体力的にも精神的にもヘロヘロな状態で何とか家にたどり着けました。
そのまま、汗を流すためにシャワーを浴びると、あちこちヒリヒリ!
海沿いの風と時々曇っていたので、日焼け止めを塗り忘れてました(涙
9月とはいえ真夏の様な日差し、しっかりこんがり焼きあがりました!
イメージ 22

という事で、今年の330ミーティングも無事終了です。
9月初旬という事で、暑さを心配しましたが、ミニも私自身も何とか乗り切れました。
そして、たくさんのミニ仲間とも会えて、ホント楽しい1日となりました!

今度は、さらに遠い長野の女神湖にお邪魔する予定です。
季節的には今回より楽だとは思いますが、山道は850㏄エンジンと4輪ドラムブレーキには厳しいなぁ〜
まぁ、のんびり行きましょう。

それでは、また!

この記事に

Miniのお友達と♪

みなさん、こんばんは〜

今週末は、土曜がMini、日曜がMiToと、いろんなお友達と過ごせる楽しい週末だ!
まずは土曜日から。

日曜に袖ケ浦フォレストレースウェイで開催される旧車イベントに、愛知在住の1959年式の極初期ミニマイナー(サルーン)にお乗りのKさんが、遠路はるばる来られると聞いて、通り道でお会いできたらなぁ〜といろいろと調整を始めました。
ただお会いするだけでなく、これまたミニの大先輩であるTさんの、前から一度行ってみたかった秘密基地(ガレージ)にダメもとで押しかけちゃおうかな〜とお伺いを立てると、快くOKいただけました!

土曜の早朝、Kさんとその息子さんが愛知を出発、ひたすら下道で待ち合わせ場所に向かっている中、ウチは朝8時過ぎに出発です。
柔らかな日差しとひんやりした朝の空気が気持ちいいです!
イメージ 1

途中で、インスタに『道の駅どうしで休憩中』とupされていたので、ちょうどいい具合に落ち合えるかな、と待ち合わせの場所に向かいます。
相変わらず、極細の道まで使って最短時間ルートを選択するGoogle Mapに従って、住宅地を横断、タイミングを計りながらバイパスに合流しようとすると、小さな青い車が向かってきました!
なんと、待ち合わせ場所に向かうKさんのミニマイナーでした!
信号ひとつずれるだけで出会えないのに、とんでもない偶然です♪
しばらくバイパスを走り、コンビニで改めてご挨拶です。
Kさんとは今年の日産スタジアムのイベントでお会いしていますが、ウチと同じクリッパーブルーのミニマイナーは1年半ぶり! 相変わらずピカピカの絶好調のようです。

Tさんちにお邪魔する時間まで、まだたっぷり時間があるので、休憩とランチのため近くのガストに移動することに。
小さなミラーにリアの観音扉越しに写るミニマイナー、もうにやけっぱなしでした♪
イメージ 2

ガストの駐車場に2台並んで駐車、すぐ隣の民家のおじいちゃん、不思議そうな顔で2台のミニを眺めていました(笑
イメージ 3

ウチの仔、フロントのラバーコーンがヘタっているのかなぁ~
特にフロントが沈んでいます。
普通ならシャコタンツライチにしちゃいますが、ウチのミニには似合いませんからね。
イメージ 4

しばらくミニやイギリスの話などで盛り上がり、時間となったのでTさんちに移動です!
イメージ 5

そして、秘密の基地に案内してもらいました!
バーツや工作機械、工具などが所狭しと並んでいますが、きちんと整理整頓されていて、これぞガレージという感じです!
それに比べて、うちのは... 物置ですね(涙
見習わなければ!

それにしても、先輩の話は勉強にねりますね~♪
Kさんの息子さんが進行中のオースチンセブンのレストアからライトチューン、さらにはツインキャブの話まで、実物を引っ張り出してきて、いろいろな解説が聞けました。
(まぁ、ウチの仔はシングルキャブのままですけどね。)
イメージ 6

そんなTさんが最近ハマっているのが、古いホンダのバイク!
と言っても原付の変わり種ばかり!

遠い記憶のあるホンダピープル、今の電動アシスト自転車の原型と言えるバイクですね。
たった24㏄のエンジンがまるでラジコンエンジンの様なかわいいサウンドでした!
イメージ 7

マッドネスでおなじみ、ホンダシティとセット?で発売になったモトコンポ。
こちらは、イベントとかで時々見かけますが、じっくり見るとよく商品化したな!と感心するばかり。

イメージ 9

カウルの後端に『Untouchable』というステッカーが貼ってあり、何だろうと下からのぞき込むと、そこには結構鋭いギザギザが!
モトコンポは持ち運べるのも特徴、でもここを持つときっとカウルが割れちゃうんでしょうね。
だからって、手に刺さりそうな突起をつけるとは。なかなかやるじゃん!
イメージ 8

そして、一番の目玉はリトルホンダ!
全く記憶にありませんが、ラッタッターでおなじみロードパルの祖先なんでしょうね。
イメージ 10

カブにも似てますが、ペダルが付いているのと、エンジンが後輪の横に付いている!
イメージ 11

さらに、後輪の中心に大きな円盤が!
まるでインボードディスクブレーキみたいですが、ドライブトレインが入っているようです。
イメージ 12

エンジンをかけてみよう!とペダルを回転させると、こちらも可愛い排気音が♪
イメージ 13

ちゃんとスペアパーツのBox をお持ちとは、さすがTさん!
イメージ 14

そのほか、珍しい物からジャンクパーツまで、綺麗に整頓されていますね~

楽しいおしゃべりで、あっという間に夕方、Kさんはこれから千葉に移動です。
ほんと、パワフルな親子です!

Tさん、いろいろとお世話になりました。
ダイナモは、いただいた部品で再生にチャレンジします!

帰り道、高速で移動されるマイナーミニの後ろでまたにやけ顔です!
イメージ 15

是非また、遊びにいらしてくださいね~!

そこから、下道で帰宅です。
我が家のガレージ物置小屋、やっぱり乱雑で、整備できる動線になっていません。
う〜ん、リフォームが必要だなぁ
イメージ 16

という事で、土曜日は終了です。

さぁ、明日日曜は半年ぶりのMiToのイベントです!
こちらも楽しみですね〜!

それでは、また!

この記事に

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事