Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

全体表示

[ リスト ]

・元犬     … 林家つる子

・普段の袴  … 林家正雀

・浮世床   … 金原亭馬生

・権助提灯  … 三遊亭吉窓
 
仲入り

・佐野山    … 柳家小ゑん

・御神酒徳利 … 鈴々舎馬
 
 
 
 
 
 
1.元犬/林家つる子
現・正蔵の六番弟子だそうです。五番弟子がなな子で、六番目がつる子らしい。
容姿は、まずまずだと思います。可もなく不可もありません。
初々しい高座で、そんなにヒネた様子でもなく、明るい高座でした。
ただ、落語に成ってませんね、口調は。まだこれからです。
 
 
 

2.普段の袴/林家正雀
この後に正雀師匠と馬生師匠は、それぞれ独演会があり、
特に時間に余裕がなかった正雀師匠は慌しい高座でした。
それでも、一切の手抜きはありません。キッチリやりました。
好きですこの噺、頭で火玉が踊っているのに、普段の…と言いますよね。
あのバカバカしさが私は大好きです。
 
 
 

3.浮世床/金原亭馬生
三三くんで聴いたばかりの『浮世床』でしたが、
やっぱり演者が変わると、趣がかなり違います。
この馬生師のも、将棋のキセル→太閤記→夢での芝居と、
ロングバージョンの『浮世床』でした。
私は、三三くんの方が好きです。
 
 
 

4.権助提灯/三遊亭吉窓
プログラムでは、くいつきの予定が仲とりに成った吉窓さん。
小ゑん師匠が時間を30分間違えて、遅れて来たので先に上がったのでした。
この五人会で一番の若手ですね。2000年に参加したようです。
圓窓師匠のいい所を受け継いでますよねぇー 吉窓さん。
この日も、繰り返しを飽きさせないように、テンポに変化を付けておりました。
 
 
 

5.佐野山/柳家小ゑん
小ゑん師匠の新作じゃない噺を久しぶりに聴きました。
この噺は、本人やるのが久しぶりで、正雀師匠に稽古を付けたのが、
小ゑん師で、その時のテープを借りて浚ったそうです。
相撲についての薀蓄をマクラにして、客席を相撲の雰囲気にしてから、
『佐野山』に入りました。懐かしい力士が沢山出てきました。

潜航艇“岩風” 古今亭志ん生とは違うよ?!語感は似ているけど(笑)
この岩風同様に、もの挿しから前褌取って潜る相撲だったのが、
逆鉾の実の父、鶴ヶ峰!! 先代の井筒親方ね。

更に、この逆鉾が現役時代、小ゑん師匠は贔屓の旦那に相撲に連れて行ってもらったそうです。
その旦那が行けない時も、独り、砂かぶりの席で観たんだそうです。
そして、間近で、力士が塩を捲く姿を観察した話をしてくれました。
何でも、力士は塩を取ると、古傷など“悪い所”に、それを軽く塗るようにしてから、
残った塩を土俵に捲くんだそうです。そいう細かい動作まではTVでも写しません。
だから、この当時の大関で人気者だった朝潮太郎は、しきりに頭に塩を塗っていたそうです(笑)

そんなマクラから、『佐野山』をタップリやりました。マクラを入れて50分、
心臓が悪く20秒しか土俵で勝負できない、舛ノ山の話をしきりにしていましたね。
この九州場所も、勢との一番でものいいが付いて取り直し、息が荒れて苦しいながらも取り直し。
結局負けてしまいました、舛ノ山。この舛ノ山に「ウルトラマンでも三分なのに」と言う小ゑん師匠。
喬太郎じゃないけど、私には、大受けでした。
 
 
 

6.御神酒徳利/鈴々舎馬桜
二つ目時代に、入船亭清扇橋師匠に習った演目だそうです。
大阪まで行って、江戸に戻って、「かかあ大明神」でサゲるパターンでした。
途中、新羽屋が新田屋になりましたが、それを新田屋で通す馬桜師匠でした。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

小ゑん師匠の古典はなかなか聴けないですよね。貴重。
塩って古傷のところに塗ってからまくんですね。知らなかったです。小ゑん師匠らしく、薀蓄がすごかったろうなあ、と想像します。^^

2012/11/27(火) 午後 9:35 [ 水樹ねこ ]

相撲は、電車や半田付に比べるとマニアックではない薄目な蘊蓄でした(笑)
相撲好きなら、だいたい知っているエピソードでした。
初代・若乃花が、長男がチャンコ鍋に落ちて亡くなる事故の後、数珠を持って本場所入りした話などを語りました。

2012/11/27(火) 午後 11:39 [ Mars_jj_boy ]

顔アイコン

元犬なんて演目を今だにやってるんですね(^ω^)

オカルト的ですが、でも私は結構好きな演目です。元々は天満天神の白犬の噺ですね。
三枝さんが繁昌亭でやった動画を付けた記事をトラバさせて下さい。

他の演目はみんなオーソドックスで、私はこう云う演題を見ると安心する世代です(^ω^)

2012/11/28(水) 午後 6:10 藪井竹庵

藪さん、そういう藪さん世代の演者が4人ですから、こんな演目になるようです。伊達に30年続いてませんよ。
それと、元犬のトラバありがとうございます。元犬と言えば、あのサゲが私はどうも納得できません。

「元は居ぬか?(犬か?)」

これは、口語として変な感じでしょう。ご隠居は「居ぬか?」なんて言わんでしょう。元侍かよ、ご隠居。

2012/11/28(水) 午後 6:24 [ Mars_jj_boy ]

開く トラックバック(1)


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事