|
昨日、昼飯をラーメン屋で食べていて、ラジオからの訃報で知った。
「牧伸二さんが、丸子橋から多摩川へ入水自殺しました、78歳でした」と。 報道によると、その日の昼は、普通に上野広小路亭の舞台を務めて、 夕方の東洋館の出番までは時間があるので、「少しお茶を飲んでくる」と言って席を立ち、 その喫茶店を出番の1時間前に出て、行方不明になっていたそうです。 かなり衝動的な行動ですよね。 内海桂子師匠、ケーシー高峰先生など仲間はビックリしていると思います。 牧伸二先生といえば、ウクレレ漫談と大正テレビ寄席ですね。 思い出を語り出すと止まらないので、あえて書きませんが、『昭和九年会』についてだけ。 ×長門裕之、×坂上二郎、○財津一郎、×藤村有弘、○藤村俊二、 ○大橋巨泉、×初代引田天功、×伊藤一葉、○橘家圓藏 そう考えると、この会も生きているメンバーが半分になってます。 益々、平井の圓藏師匠には、長生きして欲しいですね。 最後に、牧伸二先生の死で、一番困っているのは「ウクレレえいじ」かも? 彼には、牧伸二先生のものまねをあえて続けて欲しいです。 |
ニュース
[ リスト ]





驚きました・・自殺なんて。
今でも現役でがんばっていたんですね。
2013/4/30(火) 午後 9:21
あと少しで出番だったんですね。まだまだ舞台で活躍される方だったと思うのに。寂しいことですね。
2013/4/30(火) 午後 9:39 [ 水樹ねこ ]
まのじさん、本と、自殺と言うのが残念でなりません。
2013/4/30(火) 午後 11:53 [ Mars_jj_boy ]
広小路亭は、舞台を勤めていたから、周囲はまさか自殺はと思ったみたいです。
2013/4/30(火) 午後 11:56 [ Mars_jj_boy ]
お笑いの芸人さんって、神経が細やかなんだと思います。思い通りに受けなかったり、時代とのズレを感じたり、思い詰めると人を笑わせる事などできなくなるのでは。図太い神経を要求される芸能の世界ですが、「芸」と「芸の世界」は異質ですものねえ。それにしても驚きました。
2013/5/1(水) 午後 3:14 [ せいこ ]
スポーツ新聞にガッカリするような記事が出ていました。
牧伸二先生が会長を14年勤めた東京芸人協会の経費の使い込みに関する記事です。
2013/5/1(水) 午後 6:32 [ Mars_jj_boy ]
日曜日は、牧伸治のウクレレ漫談があるから、それが終わった時間に会おうという友達がいました。
こんな人生の終わり方、残念です。
2013/5/2(木) 午後 7:56 [ pri*a*v**a ]
桂子師匠に比べたら、78歳の牧伸さんなんて、まだガキなんですが・・・
とは云え、テレビを見ない私はニュースをぜんぜん知らなくて、菖蒲園さんのコメントで初めて知りました。牧野周一師匠のお弟子さんのポール牧さんにしてもそうなんですが、よく判らない最後ですね。
牧伸さんは本人も凄かったけれども、15年間司会を務めた「大正テレビ寄席」で実に様々な芸人さんを紹介した事は、エド・サリバンの如く、ギネスブックに載せてもおかしくありません。
ちなみに、記事中の二郎さんは故人です。実は、石原裕次郎も昭和九年生まれですね。トラバが可能でしたら、私の記事をトラバしておきます。
2013/5/2(木) 午後 10:30
金魚さん、私も日曜日の楽しみでした「大正テレビ寄席」
2013/5/2(木) 午後 11:49 [ Mars_jj_boy ]
藪さん、ご指摘ありがとうございます。二朗さん亡くなっていたの知りませんでした。
裕次郎は、苦手なんですよね、美空ひばりも。素晴らしさが理解できない、戦後世代の私です。
2013/5/2(木) 午後 11:53 [ Mars_jj_boy ]