|
◇宇津井健逝く
宇津井さんを最初に知ったのは、「ザ・ガードマン」でした。 ガードマンと言いつつ、拳銃を所持して犯罪者と戦う存在でしたね。 そして、その後は、橋田壽賀子脚本のシリーズ「たんぽぽ」 木工所の職人役でしたネ。音無美紀子が妻だったように思います。 TBSの赤いシリーズは見ていないので、この後、宇津井さんのドラマは、 同じTBSですが「野々村病院物語」になります。しかも再放送です。 学生時代、昼によく見た記憶があります。 ちなみに、代表作とよく言われる「さすらい刑事旅情編シリーズ」は見ていません。 晩年は、「渡る世間」に出ていたのは知ってましたが、これも見ていない。 亡くなる1年くらい前にTVで拝見した様子から、肺を病んでいのか?と思いました。 あの痩せ方は、私の父のそれに似ていたので。ご冥福をお祈りします。 ◆STAP細胞の論文問題 小保方晴子さん等がネイチャーに発表した論文の細胞の画像と、 彼女が博士号を取った論文に、無断で借用した説明文が在った問題が、 世界中で話題になり、理研の調査委員会が調査に乗り出し中間報告がなされました。 ネイチャーの論文について、STAP論文の核心部分となる画像を流用と認定した。 ただ、不正の有無については、悪意があったか現時点では判断できないとして結論を先送りした。 天国から地獄 みたいな報道をワイドショーは、言っておりますが、そうじゃないと思います。 この流用でSTAP細胞じたいの存在が疑われています。 佐村河内のゴーストとは次元が違う問題だと思うのですが、ワイドショー的には同じ扱いですね。 武田邦彦先生が、かなり乱暴な発言をしていましたが、研究のデータの扱いって、 そんなに杜撰なものではないから、違う画像を貼るなんて事は、自分では理解できません。 旅行のスナップ写真じゃないんだから。何枚かある中からより分かり易いものは選ぶけど、 全く関係ない写真と取り違えたりしませんよ、だからこそ改ざんを疑われ、細胞の存在すら疑われる。 まだまだ、発表する機会はあるので、間違いは真摯に受け止めて、 早く認めて取り下げるのが、私は良いと思います。 何を言っても、言い訳がましく聞こえるだけです。 ◇吉田沙保里選手、父の訃報に泣く 醜い映像です。私は見るに耐えません。ぼかしを入れて欲しいです。 ◆日本トップリーグ連携機構が職員の横領を隠蔽 9競技12リーグの活性化事業をやっている国の機関;日本トップリーグ連携機構で、 2011年度、約1千万円を着服していた元職員が居たが、五輪招致にマイナスとの理由で、 事務局長が理事会、総会に諮らず、独自判断で刑事告訴見送りや元職員の家族から弁済を決めた。 また、森善朗会長の組織ですね。まぁ、この問題は森さんの耳にも入らなかったようですが、 それにしても、酷いというのか、監査役は何をしているの?給料返せ!ですよね。 |
ニュース
[ リスト ]



権威あるネイチャー誌が、安易な研究発表を掲載するはずはないと思うので、STAP細胞に関わる小保方さんが嘘八百をねつ造したみたいに誤解するような反論記事は返って???ですよね。なんだか最近は発表しては「嘘だった」「ゴーストライターだった」「狂言だった」と騒がせる出来事が多くて、「公表する前に調べろよ」「私がアカデミー賞主演女優賞を受賞しましたと言ってみようかな」と思っちゃいます。
幼い子供の命をインターネットで検索した見ず知らずのベビーシッターに預ける、この事件も色々言われていますが、被害に遭っているのは子供自身であり、世間にはもっと大勢いると思います。
2014/3/20(木) 午前 11:09 [ せいこ ]
科学の世界は、論文の書き方で出世が決まるので、論文を書く専門家が居ます。一種のゴーストライターですね。ただ、有償での請負の場合は、影でも裏でもない存在だからゴーストじゃないかな!?
パテントなどは、もっと代理業が発達していますね。専門の法律家も居ます。
2014/3/20(木) 午後 0:20 [ Mars_jj_boy ]