|
魚勝と聞くと落語ファンなら、『芝浜』を連想するかと思います。
なにげなく、twitterを見ていて、こんなニュースを見付けました。 西川口に在る行列のできる魚屋・魚勝さんが58年続いた店を先月畳んだという。 この魚勝さんが如何に愛されていたかを示すかのように、後日、閉店のお知らせの横に、 「清水次郎長」を名乗るファンから、謝辞の貼り紙がなされたそうです。 これを見ると、魚勝さんが如何に町の人々に愛されていたかが分かります。 西川口と聞くと、普通Deepなサービスのあっち方面の店を連想しますよね。 あと、私は講談協会の新真打になる神田あおいさんが住む町という印象も。 それにしても、また一つ、下町の火が消えてしまったかぁ、そんな哀愁を感じる出来事でした。 |
ニュース
[ リスト ]





これ、私もTwitterで見ました。
文左衛門さんのリツイートだったかな?
商店街、馴染の店。いい風景ですよね。
ウチから徒歩2分の商店街では豆腐屋のおかみさんが亡くなって。
80歳過ぎのご夫婦。オヤジさん、店、再開する元気あるかしら。
2016/3/6(日) 午前 5:06 [ あゆぽん ]
シャッター商店街にありながら、何とか不況に打ち勝って営業しているのに、
後継者がなくて、廃業になる魚勝さんみたいなお店は、本当に残念です。
こいう現状を、政府には少子化対策して欲しいよね。
昔ながらの職人の技術を若い世代に伝承して、後継者の無い店に派遣して欲しい。
2016/3/6(日) 午前 8:28 [ Mars_jj_boy ]