|
日清さんばかり贔屓にしているのですが、たまにはマルちゃんも?!と、浮気してみました。
マルちゃんの「きつねうどん」と、言えば“赤いきつね”が有名なのですが、
それとは異なる“鴨出汁”を売りにした、うどん。しかも、きつねうどんが出たので食べてみた。
具は、大きい油揚げが1枚で、これは“赤いきつね”と同じ仕様です。
そして、スープ/出汁が二種類、1つは粉末スープ。もう一つは液体スープです。
どちらも後から加えるように指示されております。
マルちゃんのうどん麺は、日清さんのとは異なり、10分でやると伸びるだけなので指示の5分で作製。
まず、粉末の方から入れました。粉末は昆布出汁で、トロロ昆布を粉末にしたような昆布茶?風。
よーく攪拌して馴染んだ後、液体スープを投入しました。すると、この液体スープは蓋の上で温めたのですが、
醤油と動物性の脂(鴨の脂なのか?)が半々くらいの割合で入っており、スープの上に脂が浮きます。
そして、臭いがねぇ、ラーメンのような印象の臭いになります。決して食欲はそそられません。
まず、スープを飲んでみると、昆布のパンチが利いていて、そこの後から動物性の脂の味になります。
これが鴨の味とは思えない、動物系の脂です。鶏よりも野性味を感じるので、なんとなくラーメンっぽい。
うどんを食べてみると、“赤いきつね”と同様で厚みのないペラペラのきしめん風なうどんです。
そして、最後に脂揚げ!これがスープを吸っているけど、いまいち美味しくありません。
揚げ本来の味とスープの相性がよくないのか?
マルちゃんが何を狙って、この味のきつねうどんを出したのか?
若い層を狙っての商品なんでしょうね。うどんというよりラーメンに近いやや斬新なスープのうどんです。
私は、二度と買わないと思います。スープを半分残しましたが、麺と油揚げは完食できました。
スープは、昆布が利いていて、本当に昆布茶みたいな味でした。
|
グルメ
[ リスト ]



鴨だし!と、うたってますが鴨感が殆どありません。油揚げより鴨肉だろう?!とも思います。
結局、脂だけ鴨、しかも、合鴨。う〜んと思います。やっぱり、マルちゃんより日清の方が美味い。
2018/1/17(水) 午前 9:57 [ Mars_jj_boy ]
はじめましてで突っ込みしてすみませんが、粉末の方は先入れですよ(^^;
2018/1/17(水) 午後 11:41 [ aby***** ]
あの昆布出汁の粉末、先入れですと、更に昆布が立つ味になりますね。
どちらにしても、二度と買わない味でした。
2018/1/17(水) 午後 11:52 [ Mars_jj_boy ]