Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

ニュース

[ リスト ]

よもやま噺

TOKIOの山口くん事件について、世間は色んな感想を持つ事件だと思います。突っ込み処満載ですからねぇ。「つばなれ特選会」の中に少し書きましたが、
昔、昭和の時代にはフィクサーと呼ばれる人が居て、『ゴッドファーザー』のドン・コルレオーネのように地下で暗躍しておりました。
まさにあの映画は、フランク・シナトラとまる分かりの落ちぶれた歌手が、ドンにお願いします。そして、ファミリーの威信に掛けて、
ドンは今はおちぶれた元スター歌手の為に、プロデューサーを脅しに掛かります。凄いよね、プロデューサーの愛馬の首をチョン斬って、
その生首を彼のベッドに潜りこませる脅迫ですから。日本にも似たようなフィクサーが昔は何人も居ました。

暴力団対策法がまず、ヤクザ・渡世人のフィクサーを消し、次に小選挙区制度が政治家のフィクサーを無くしました。
本来ならIT系のフィクサーが誕生していてもおかしくないけど、これもねぇ、堀江くんが見せしめにされて、
あいう輩は排除されたので、大人しいですよね。女優と浮名を流して喜んでいるようでは、フィクサーには成れません。
本当に時代が悪かったと思います、山口くん。1980年代なら楽勝にセーフだったのに。由良之助かぁ!?

そして、先月からのトピックNo.1は、愛媛の刑務所からの脱走劇でしょう。結構、賢い逃走犯でした。というか警察が間抜け過ぎ。
よーく分かった、アホな警官を1万人動員しても、遥かに賢い犯人には数では太刀打ちできません。
あのネットカフェの賢い店員が居なかったら、もっと逃げてますよね。大坂の西成とかに逃げ込まれたら、捕まらないよ。
市橋達也でしたっけ?英国人の英会話の先生殺して逃げた奴が隠れていたのも西成でした。日雇いで銭貯めて戸籍を買って整形する。
そうしたら、本当に逃げおおせたかもしれません。やっぱり、社会に知れないようにGPSを埋め込まないと、あんな緩い刑務所は危険だと思う。
囚人一人が逃げて投入された警察官の人件費と経費は、莫大ですよね。こっそりGPS埋めてないの?!って私は思いました。
日本って危機管理が、本当にできない国だとつくづく思う事件でした。

サンデーモーニングの「渇」でおなじみの張本勲さん。私はまさに野球を観始めた頃のパリーグのスターでした。
安打製造機で、若い頃は40盗塁しているので、大谷くんと同じくらいの頃は俊足好打だったようだ。
私が知っているのは、東映が映画と球団を同時にヤクザにしていた時代である。私が知っている東映:フライヤーズは、
三番・毒島/四番・張本/五番・西園寺のクリナップだった。五番は吉田勝豊が打つ事もあったかな?
なんせ、毒島、張本、尾崎、土橋、山本八郎の顔は、ヤクザよりも恐かった。西武ライオンズが毒島さんを雇って、
スカウトにしていた時代があったが、あの顔で18歳の高校生が「あんちゃん、良い体してんあぁ、ウチにへぇれよ!」って睨まれたら、
普通は入団すると思いました。あのギョロっとした大きい目、そして名前が毒島ですからねぇ。落語の「睨み返し」どころじゃない!!

さて、そんな東映から讀賣、ロッテと渡り歩いた張本さんは、東映の流れを汲む日ハム出身の大谷くんに厳しい。
基本的に、自分よりも年下で自身の記録を抜いたり、前人未到の偉業をやろうとする選手に対して天邪鬼である。
だから、大谷くんにかぎらず、マリナーズのイチローに対しても、常に厳しいコメントを投げかける。
80歳に近い現在も、好々爺というイメージから一番遠い存在である。それでもこんな臍曲がりのクソ爺、私はアンチだが否定はしない。

SNSのチケット詐欺がTwitterでよく呟かれています。「三代目J Soul Brothers」のチケット詐欺が有名です。
しかし、同じ三代目でも「橘家文蔵」のチケットの詐欺はの話は聞かない。「橘家文蔵」の名前を語って詐欺を働くと、
捕まった時に必要以上の罪を押しつけられたり、文蔵師匠自身からの落とし前が恐いからやらなかったり、そこまで需要がなかったりします。

今日起きた新潟の七歳の少女の遺体が線路に置かれていた事件も不思議ですよね。わざわざ死体を線路に置くって、
たとえバラバラにされたとしても、死因は分かるし、事故と警察は誤認しませんよ。浅はかというかぁ、呆れてしまう。
早期に事件が解明されて、女の子のご冥福をお祈りします。

閉じる コメント(3)

> 盆町子さん
早く事件解決を望みます。

2018/5/8(火) 午後 11:36 [ Mars_jj_boy ]

顔アイコン

広島の脱獄犯は、とうに瀬戸内海の小島から、宵闇に紛れて小舟か泳ぎで脱していると思っておりました。あんな狭い島に隠れていたら、遅かれ早かれ見つけ出されてしまうのは必定でしょうが、それにしても他人の別荘の屋根裏部屋に身を隠しているとは意外だった。
因みに英会話教師殺害の罪で逃亡劇(?)を繰り広げていた市橋容疑者は私どもの“ご近所さん”というだけでなく、被害者のイギリス人英会話教師の働いていた教室は、私どもの最寄駅々前に所在していました(「駅前留学」で売った某英会話学校ですが…)。警察の手から逃れて遁走した犯人(=市橋氏)は、とうに自殺か餓死しているものと思ってもおりましたが、アタシの推理なんて本当にアテにならないものですね(恥)…!?

2018/5/10(木) 午後 2:06 [ dec***** ]

> dec*****さん
警察の捜査って、本当に、指揮官の判断と捜査員の賢さに掛かっていると思います。角度の高い捜査情報と、情報を的確に使いこなし判断する指揮官・管理官のスキルです。

なかなか刑事ドラマみたいには問屋が卸しません。

2018/5/10(木) 午後 5:27 [ Mars_jj_boy ]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事