|
仲入り。この日は、志の輔師匠が時間調整を、よりし易くする為に後半は三人!はだか先生と晴の輔師匠と言う、まさか?!が起こらない布陣が敷かれておりました。
7.スタンダップコメディー/寒空はだか
Queenの「ボヘミアンラプソディー」が太鼓と三味線で始まると、会場がそれに合わせた手拍子に包まれました。ドンドン、パッ!ドンドン、パッ!
流石に、お客さんは立ち上がり、こそしませんでしたが、喰い付に出て瞬時に仲入り前の興奮に会場を戻しました。ドンドン、パッ!ドンドン、パッ!
F・Mercuryのように現れて、サンパチマイクの前に立つはだか先生!カッコイイ。しかし、歌は「バナナボート」。会場からも、歌声が返り、掴みはok!!です。
また、最初のギャグと言うか、小咄が良かった。皆さん!年末年始は、冬将軍がやって来ますよ!冬将軍、カッコイイ響きです。私も寒空はだかから、寒空冬将軍に昇進したい。
「こんばんは?!」
「誰れ?」
「私は、徳川冷えヤス、冬将軍です。」
「何しに来たの?」
「お金、ちょうだい?!恵んで下さい。」
「お金?なぜ?」
「寒波(カンパ)だから。」
トレンドの高輪ゲートウエイを弄り、最後は、勿論「東京タワーの歌」からの、横浜マリンタワー、横浜ランドマークタワーのタワーづくしで〆ました。
8.町内の若衆/晴の輔
マクラは、高輪ゲイトウェイの由来が、南アルプス市にあるのでは?と、振って、南アルプス中学はいけない。なぜなら、略すとアル中になるから!と、受けた所で本編『町内の若衆』へ。
うーん、熊さんが棟梁のお宅に普請を褒めに行くと、棟梁は留守で、女将さんが応対に現れるのだが、熊さんが「こんち、旦那は、お留守ですかい?!」と、言う。
熊さんは幇間じゃないんだから、そんな言葉使いじゃないだろう?!と、思ってしまう。声も悪くないし、笑いのセンスもそれなりにあるのだが、如何せん落語の世界を理解していない。
基本的なところが分からないから、昔からそうなのだが、自分の客前でしか、落語をやりたがらない。アウエーで落語するのは、このカウントダウン寄席だけ、ぐらいである。
また、落語のルールというのか、最低限の決まりを覚えるつもりがない。なのに古典落語をやります。「寄席で修行しないから立川流はダメなんだ!」と言われる代表である。
反面、この晴の輔師匠ですら、落語一本で飯が食える!そんな凄さも秘めている立川流。なまじ、ちゃんと古典落語ができても、落語一本では食えない真打が、落協・芸協には数多存在します。
そう考えたら、晴の輔らくごも、それが好きだと受け入れるファンが居るんだから、外野の小生がとやかく言う次元では無いと思います。
9.抜け雀/志の輔
この日の志の輔師匠は、3つ高座務めました。まず、昼にスタジオフォーにて巣鴨のファンへの感謝祭。続いて、横浜にぎわい座の一回目・リハーサルのクライマックス寄席のトリ。
そして、本当に最後の高座が、このカウントダウン寄席の『抜け雀』でした。時間は45分残っていました。それでも、過去にカウントダウンをオーバーしてしまった経験が二回!!
また、オーバーしないけど、残り1分30秒で、カウントダウンの作業がグダグダになった事も。だから、マクラも慎重にスイッチが入らないアイドリングなマクラでした。最近よくやる人種小咄を振って、即、本編へ。
15年ぐらい前でしょうか?マイブームで、覚え立ての頃に、やたら『抜け雀』をやり捲る志の輔を観た経験からすると、だいぶん落ち付いて枯れた『抜け雀』になりました。
相変わらずなのは、抜け雀を初めてみた、相模屋の主人が、言葉を失って雀が絵から抜け出す様子を語る場面ですね。実に志の輔師匠らしい表現だと思います。一年の最後を締め括るのに相応しい一席でした。
10.カウントダウン
恒例のくす玉割りから、乾杯、そして新年の抱負を全員が語り、にぎわい座からのご挨拶、そして最後に三本〆!!
詳しい様子は、MARSのTwitterに動画を上げました。見て下さい。カウントダウンまで10分弱も有ったから、リハーサルする様子から撮影しています。
クライマックス・カウントダウンに出た、殆どの演者と、何故か?その場に来ていた、五代三木助師匠も抱負を述べています。
今年も、行けたらカウントダウン寄席は、また、行きたいです。
御慶
本年も宜しくお願い致します。
mars拝
|
全体表示
[ リスト ]





カウントダウン寄席の取材ご苦労様でした。
藪さんは同時刻に地元のこんにゃくゑんまの除夜の鐘の取材に行ってました。今年は子供受けしようとしたのか、ゆるキャラの着ぐるみがいました。鐘が十発くらい搗き終った頃に、行列していた人がカウントダウンを始めました。
年々、町会のパトロールもちゃんとしてきて、行列も整然として、いい除夜の鐘でした。
2019/1/2(水) 午後 4:22
> 藪井竹庵さん
除夜の鐘は、本当に生音は久しく聞いておりません。薮さんの取材動画、楽しみに拝見すます。
2019/1/2(水) 午後 10:02 [ Mars_jj_boy ]