|
今年の落語はじめ、講釈はじめは、この二人会からでした。気合い入れ過ぎて、早く到着し過ぎてしまいました。そんな、女流お二人の会、こんな内容でした。
1.オープニング・トーク
テーマなく喋ると、事故になる典型のようなヌルいダラダラトークが続きました。客に関心が無いのが見えて、質問が在る人!と、挙手で求めたが、今年の抱負を聞かれたのに、
予め考えていることが乏しく、トークが盛り上がらない。貞鏡さんは、子育て講談を作ると言っていたが、貞鏡ファンはあんまり求めていなさそうに思います。
こみち師匠の話で笑ったと言うか、芸人魂を感じたのは、臨月に近いお腹で『町内の若衆』を掛けた話と、年齢を現在は非公開にしている事でした。
2.眼薬/こみち
入門して、生で一度も観ていなかった紅白を、17年ぶりに去年の大晦日は観たと云うこみち師匠。興奮気味にサザンの話をし始めたが、客席の視聴率が悪かったのか?!シーンとして、ウンウンみたいな首を縦に振る動きが無い。
即話題を、レコ大にして乃木坂の大賞について、DA PUMPだろう!!と力説するが、客席はあまり興味を示さない。私は、レコ大なんかより、
NHK落語新人大賞だろう?と、思ったが、こみち師匠は、レコ大→紅白ラインが興味の中心でした。
更に、客席が引くのを覚悟して喋り出したのが、更年期障害についての、こみち師匠の思い。例のM-1の上沼恵美子さんの話題に絡めて、早く更年期になりたい!と云うこみち師匠。
その後、女達の筍か?母と娘の目薬か?を、オーディエンスにアンケートして、かなり多数だった『目薬』をやりました。
ただ、女二人でやると、「め」を「女」と読み間違えても、夫婦みたいにスムーズに展開しないのが、やや難があると思いました。
3.柳生二蓋笠/貞鏡
密着取材のカメラが付いて来ていると云う貞鏡さん。この日もこの会を撮影されておりました。
大晦日は、旦那さんの実家のお寺にて、除夜の鐘を突きに見える檀家さんへのおもてなし、
貞鏡さんは、「お汁粉」と呼んでましたが、粒あんの汁だから、「善哉」なのでは?!と、思ったら、関東と関西では、その区別が異なるんですね。
関東は、汁気の有無で、アリをお汁粉、ナシを善哉と呼んでいるそうで、関東の善哉は、関西の「金時」「亀山」を指すようです。
ちなみに、関西では、お汁粉は濾し餡の汁を呼び、善哉は必ず粒餡を使います。
そんなマクラから、らくごカフェでも聞いた、高校生カップルから、黒紋付で移動していたら、男の子方が「成人式?」と、彼女に問いかけると、彼女は「何に、言ってんの!!極道よ!」と、言っていたらしい。
貞鏡さん、こみち師匠も云ってらっしゃいましたが、抜きが半端無くでかい!襟足を、物凄く誇らしげに見せるスタイルに、着物を着ています。確かに襟足が色っぽい。
マクラは、そんな感じから、貞山先生譲りの武芸モノから、『二蓋笠』でした。一龍斎らしい一席が、今年の初貞鏡になりました。貞鏡さんが、好きな噺の一つだと思います。
4.鼓ヶ滝/貞鏡
義士傳を何か聞きたかったんですが、一席目が、武芸モノだった事もあり、正月らしく?夢の噺で、西行の噺、『鼓ヶ滝』をやりました。
貞鏡さんの『鼓ヶ滝』は、直接、上方の南陵先生から習ったものだそうで、ギャグの押し方を仕込まれた!と、仰っておりました。
5.宿屋の富/こみち
マクラも振らず即本編へ。こみちさんの『宿屋の富』というかぁ、女流の『宿屋の富』は、初めてでした。
出だしの、ホラ吹きの客と宿屋の主人のやり取りから、やや硬い。硬いと客の反応も悪く、ホラ噺が笑いにならないので、説明っぽい展開になる。
次に、湯島天神の富の現場に場面は変わるが、富の風景描写と説明が足らない感じで、客席が富の雰囲気を感じるに至らない。その為に、二番富狙いの男が、ドカン!と、受けないのだ。
二番富の男の惚気妄想だが、起きて、湯に行って、酒飲んで、寝ての繰り返しのはずが、途中、湯に行かなくなる。
最後に、宿屋の主人は、草履履いたまんま二階に上がり、富を当てたホラ吹きの客は、下駄のはずだが、二人とも草履だった。何んとなくまだ硬い『宿屋の富』でした。
|
全体表示
[ リスト ]





そうなんですよね。 宿屋の富の前半はうつらうつらしてしまいました。
貞鏡さんの2席もまたかという感じでちょっと不完全燃焼でした。
2019/1/3(木) 午前 8:02
> ピ吉(pikichi)さん
こみち師匠
マクラが空振り過ぎて、本編がアイドリングのまんま進行しましたね。あのトークからつま付いてしまいましたね。
日頃会わない二人で、トークやらせるのは、本当に危険。ラジオなどをやり、話し上手と聞き上手がコンビでやるなら初顔合わせもトーク有りだが、大方の予想通りグズグズ。席亭にも、半分責任ありです。
貞鏡さん
二席とも、今日はお呼ばれの仕事だからじゃないが、いつでもさらう必要無しの二席でした。人気者で、お寺の嫁で、乳飲子が居ると、この結果も当然。普通の人でした。
2019/1/3(木) 午前 10:24 [ Mars_jj_boy ]
新年の口開けは少々残念だったようですね。
特に女流の場合は客の硬軟に左右されることが多いように感じます。
2019/1/3(木) 午後 4:02
> 立花家蛇足さん
なかなか、談志師匠のような信者の集会って感じにはなりませんから、客席がドン引きすると、対応不能で舵が真逆へは切れない事が多いですからね。
2019/1/3(木) 午後 5:27 [ Mars_jj_boy ]
最近ぴっかりちゃんがテレビに出ているのを見ました。大喜利のような番組で、席亭は小朝だったかな?
2019/1/4(金) 午後 1:38
> 藪井竹庵さん
大きな事務所に、ぴっかり☆さんは所属しているので、小朝師匠に関係ない仕事をたくさんやっています。
ストーカー対策らしいです。だから、事務所のマネージャーが落語会などの終演後は、ガードして会場をあとにします。
2019/1/4(金) 午後 3:48 [ Mars_jj_boy ]