Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「万里一空」の境地

イメージ 1
 
 
 
久しぶりに、日本人の大関が誕生した。
早速、口上で四文字熟語が飛び出した。

「万里一空」

これは、小学生くらいでおそわるのか?空は、どこまで行っても空。
喩え、万里先に行こうとも変わらないという事を指しています。
私は、何の本だったかは忘れたけど、宮本武蔵の「五輪書」に、
この万里一空が登場すると、小林秀雄が書いていたのを読んだ。

武蔵は、「山水三千世界を万里一空に入れ、満天地とも攬る」という心を題に、
「乾坤をそのまま庭に見る時は、我は天地の外にこそ住め」と綴った。
天地の外に住むというのが武蔵らしいところで、
修行者としてどこか他所に目を向ける気概がある。
空じているといえばたしかにそうであるが、その空を目の端に捉える余裕がある。

なんだろう。「万里一空」という武蔵には、武芸一筋という緊張感や、
切迫感のようなものは、少なくとも「五輪書」を読む限り感じさせない。
よく武蔵の兵法を「命がけの実利主義」ということがある。
しかし、武蔵自身は武芸者は、大工のようなものであるとも言っています。

琴奨菊が、どういう了見で「万里一空」と口にしたのかは定かでないが、
達者でいるにはたとえば大工のように「留あはする事」をよく吟味するのだと武蔵は言う。
これは留め打ちに通じる。突き抜けるばかりが攻めではないのです。
あと、タイミング、拍子ということの大切さを、力説する武蔵です。
拍子が合わなければ、何も起こらないし、万一できたとしても、それは技ではない!!

「万里一空」の琴奨菊は、どんな拍子の、どんな留めの相撲を取るのか???

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事