|
貞寿さんが真打昇進までの間続けると宣言された勉強会です。
この日は、あかぎ寄席のスペシャル番組と完全にブッキングしていて、
いつもの半分10人くらいの入りでしたが、それでも、
貞寿さんと義士伝を愛するファンの熱気がありました。
1.赤穂義士本傳「大石内蔵助伝 十八ヶ条申し開き」
一応、この「十八ヶ条申し開き」で本傳の大団円です。
討入本懐を成し遂げた大石内蔵助が、幕府の取調べを受けて十八ヶ条の質問に、
真摯に答えて、申し開きをするという場面です。あんまり山場はありません。
だから、この噺をやる先生は、はっきり言って少ない。それでもあえてやる貞寿さん。
参考にしたのは、今年亡くなった馬琴先生。この先生は最近まで現役だった講釈師では珍しく、
この「十八ヶ条申し開き」をやっていましたが、全部やらないんですよね。
やる時はやるのかも?なんですが、酷いと四ヶ条くらいで、お時間!と切って終わるのです。
ただし、四ヶ条ではあまりに短いから、脱線するんですけどね。
馬琴先生らしいのは、その時々の時事ネタで、時間を延ばしておいて切るらしいのです。
国立に残されている「特選会」の音源では、政治家の金丸信さんが武田家に仕えた武家の出だと、
嘘の履歴を喋っていたお噺が残っているそうです。
2.お江戸ホーリーナイト
マクラでは、初めて12/14討入当日に、京都山科の大石神社の義士祭に呼ばれて、
ここで大石蔵助伝を読むことができたそうです。講釈師冥利で感動したそうですよ。
また、その際に接客してくささったオバサン!!これが実に濃いキャラクターでね。
お茶を少しすすると、継ぎ足しに来る世話好きオバサンで、黄粉餅を3個も食べろ!食べろ!と進める。
お腹パンパンで高座に上がり、なんとかやり切って戻ったら、お口直しにと、あんこ餅を更に進める。
あげくに、弁当を食べろ!と、手作り弁当が振舞われたそうで、止めがデザートに持ってこられた饅頭。
ご丁寧に、抹茶を立てられて、部活の高校生並みに食べ物攻撃を受けたそうです。
京都もね。碁盤の目の外だと、普通の田舎接待されるですね。
そんなマクラから、クリスマスの限定新作講談『お江戸ホーリーナイト』でした。
このネタ二回目ですが、貞寿さんらしい、ジーンとさせる緩く深く暖かい一席です。
さて、今年の貞寿さんは、30席28ネタ聴いておりました。1/3が義士本傳の連続でね。
赤穂義士本傳「刃傷松ノ廊下〜内匠頭切腹」
赤穂義士本傳「大評定〜矢頭右衛門七」
赤穂義士本傳「大石内蔵助伝 忠僕勝助」
赤穂義士本傳「大石内蔵助伝 山科閑居」
赤穂義士本傳「岡野金右衛門 親子の誓い」
赤穂義士本傳「神崎与五郎の生い立ち」
赤穂義士本傳「大石内蔵助伝 山科閑居」
赤穂義士本傳「大石内蔵助伝 妻子別れ」
赤穂義士本傳「大石内蔵助伝 東下り」
赤穂義士本傳「南部坂雪の別れ」
赤穂義士本傳「大石内蔵助伝 十八ヶ条申し開き」
義士伝以外は、下記のようなネタになります。
お江戸ホーリーナイト
夫婦餅
は組小町
バレンタインデーの思い出
天明白波伝「八百蔵吉五郎」 ×2
真柄のお秀
源平盛衰記「五条橋」
隅田川乗っ切り
応挙の幽霊
北島忠治物語
三方ヶ原戦記 ×2
四谷怪談「伊右衛門の最後」
石川一夢
山内一豊と千代
おこん浄瑠璃
中村仲蔵
名人小團次
おそらく来年も同じくらい聴くのかな?
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年12月25日
全1ページ
[1]
|
年に二回、夏と冬に開催される二人会です。今年は天皇誕生日:12/23に開催されました。
およそクリスマスに似合わないお二人の二人会ですが、天気に恵まれて、出足が早い!!
誰もいないと思って開場の2時間くらい前に行ったら、既に女性が1名並んでいて、
前の会がまだ終わってなくて、両国亭の玄関には近付けない状態でした。
そこから、どんどん待ちの人が増えて、あの両国亭の自動ドアの狭いスペースに12〜13人がたまり、
中に入りきれない人が4人・5人でてきて、20人くらいが並んだ時点で、早目の開場になりました。
そんな毎回大盛況の、主に喬太郎原理主義の皆様が集う会。こんな内容でした。
・子ほめ … 三遊亭らっ好
・赤穂義士 銘々傳「安兵衛の婿入」…神田春陽
・浪花白波伝「違袖の音吉」 … 神田愛山
・名人長二「仏壇叩き」 … 柳家喬太郎
お仲入り
・柚子 … 柳家喬太郎
・講談私小説「酒の沁み」 … 神田愛山
1.子ほめ/らっ好
好太郎師匠の弟子です。好太郎師は、好楽師匠の一番弟子。そして楽松師匠と一緒に真打ですね。
確か五代目圓楽師匠の孫弟子初の真打の一人です。その弟子であるらっ好さん。
かなりしっかりした落語でした。最近、この両国亭で聴く前座さんは皆さん前座の割りに高齢です。
2.赤穂義士 銘々傳「安兵衛の婿入」/春陽
何だろう、「安兵衛の駆け付け」ってのとストーリーは同じなのですが、安兵衛とその叔父側からではなく、
堀部家側からの視点で展開する物語なのです。かなりコメディータッチで、春陽先生らしい講釈でした。
・陸奥間違い
・浅妻船
・徳川天一坊「天一坊の生い立ち」
・徳川天一坊「伊予の山中」
・徳川天一坊「天忠坊日真」
・徳川天一坊「山之内伊賀亮」 ×2
・徳川天一坊「大坂の巻」
・牡丹燈篭「お札はがし」
・四谷怪談「お岩誕生」
・小夜衣草紙
・寛政力士伝「越ノ海勇蔵 稽古相撲」
・赤穂義士伝 銘々傳「安兵衛の婿入」
昨年、真打昇進の披露目で連続で掛けたと聞く「徳川天一坊」を何席か聴きました。
それ以外にも、「浅妻船」など、春陽先生ぐらいでしか聴かない噺を持ってらっしゃいます。
今年は、13席12種類でした。このくらいのペースで来年も聴きたいと思います。
ちなみに、天一坊は、愛山先生から教わっていますが、テーストが全然違います。
3.浪花白波伝「違袖の音吉」 /愛山
やんちゃな音吉と、侠客・源太源兵衛の喧嘩を描いた実にコミカルな一席です。
松之丞さんも時々やるネタですが、愛山先生の方が、ドラマの展開を重視していて、
ラストに登場する源兵衛の母親が喧嘩の仲裁をする場面が利いてますね。
松之丞さんのは、とにかく音吉の無鉄砲ぶりがクローズされていて、
全編、源兵衛は振り回されっぱなしなんですよねぇー。ドタバタ劇で楽しい噺ですけどね。
4.名人長二「仏壇叩き」/喬太郎
足を引き摺りながら登場の喬太郎師匠。クリスマスに一番似合わない二人の会にようこそと言う。
自身も似合わないけど、神田愛山先生は、もっとクリスマスが似合わないと念を押しておりました。
膝が悪いそうです。“あいびき”を使っておりましたね。正座すると膝が痛いらしい。
「膝を痛め(炒め)ましてね、油で…」「この正座椅子、通称・あいびきと呼びます、
この辺りが牛で、こっち側が豚!!」みたいなボケをカマす喬太郎師匠。少しずつ客席の色を喬太郎色に。
そこから『名人長二』へ。今松・雲助両師匠のとは、やや違いますが、長二の若さを感じる一席。
蔵前の坂倉屋助七に突っ掛かる感じが、勢が良くてね。江戸っ子らしいと思いました。
勿論、受ける坂倉屋の方も押し出しの良い町人の感じがうまく出ていて、流石、喬太郎師匠です。
25分くらいのちょうどいいくらいの長さで、「仏壇叩き」をやり切りました。
『名人長二』は、この後、「湯河原宿」「谷中天龍院」「請地親殺し」「清兵衛縁切り」「お白州・大団円」
と続く長いお噺なので、是非、全話通しでやって欲しいですね、本多劇場辺りで。
5.柚子/喬太郎
やっと五輪用のスタジアム問題が決着した話題に触れて、永谷の4つの寄席を開会式に使えば、
設備投資なんか要らないと言う喬太郎師匠ですが、300人くらいのキャパでどうやって入場するの?
と、思いました。マラソンなんか不忍池の周りで良いとまで言うけど… 絶対に無理です。
そんな話題から、ここ2・3年盛り上がっているハロウィンの話題へ。
チャーリー・ブラウンとか観ていると、元々は子供たちが「お菓子をくれないと、悪戯するぞ!」
と、言って町内の家々を巡り、お菓子を貰うお祭だった。それならば…
ナマハゲとコラボして、子供が巡る家の何処かにナマハゲが隠れて居て、
「お菓子をくれないと、悪戯するぞ!」と言う子供たちに、「悪い子はいねぇーがぁー」と襲い掛かる。
驚いて逃げ回る子供たちを、ナマハゲが追いかける、日本に対して親和性の高いハロウィンこの上なし。
更に、最近のハロウィンは、ゾンビ対策(ゾンビカモフラージュ)で、死人が生き返った仮装が流行している。
それならば、寄席も、死んだ名人の仮装をして血を流す、噺家らしいハロウィンを企画しては?
と、喬太郎師匠が言っておりました。何処かの寄席でちょうど余一なので、噺家ハロウィンパーティー。
落語協会は、志ん生/志ん朝/馬生、小さん/扇橋、文楽/圓蔵/三平/柳朝、
芸協からは、柳橋/今輔/可楽/文治/柳昇。圓楽党から、圓生/圓楽
立川流は、談志。上方からも、松鶴/小文枝/米朝/枝雀/吉朝。
盛り上がるだろうなぁーと、思いました。そして是非、やって欲しいです。
そんなマクラから、『柚子』へ。このネタ、10年以上前に池袋で聴いて以来かな?
少し入り方が違っていたけど、途中で『柚子』だと分かり、ネタバレというか、
初めて聴いた時から落ちの方向性が見えてしまった。だから、あんまり書かない。
さて、今年の喬太郎師匠は、下記の13席でした。色んな会に行っているけど、
今年は、4箇所の都内の寄席で聴いていないことに気付いた。
・喜劇 女の器
・ウツセミ
・抜けガヴァドン
・蒟蒻問答
・真景累ヶ淵 〜宗悦殺し〜
・いで湯の女
・花筏
・そば清
・任侠流山動物園
・ほんとうのこというと
・短命(長命)
・名人長二「仏壇叩き」
・柚子
今年、1回目が、石井徹也プロデュースの「バレ噺の会」で、喜多八・喬太郎でスタートしたんだった。
6.講談私小説「酒の沁み」/愛山
講談私小説シリーズの中でも暗〜い、暗〜い作品であり、神田愛山がなぜアルコール依存症になったか?
このルーツを抉るような作品なのだ!! もう少し愛山先生らしいダンディズムが在っても良いと思います。
非常にストレートな、講釈師への悲哀が描かれておりました。そして、愛山先生を今年は5席聴いた。
・花川戸助六
・結城昌治原作講談ショートショート「絶対反対」
・結城昌治原作講談ショートショート「秩父銘仙」
・浪花白波伝「違袖の音吉」
・講談私小説「酒の沁み」
来年は、らくごカフェの会に2回くらい行ってみるか?思案中です。
|
|
横浜にぎわい座の地下・のげシャーレで毎年2回開催されている「だるま食堂LIVE」です。
この会が、“その13回目”だそうで、6年半続いている計算になります。
毎回2部構成で、最初にコントをやって、後半は歌のショーです。
この日は、朝練講談会から始まって、連雀亭のワンコイン寄席、そして夕方は、
だるま食堂のLIVEという、てんこ盛の一日でした。
毎回、2日間で3公演をこなすだるま食堂さん。今回はラスト3回目の公演を観ました。
私は、圧倒的に初日初回公演を観る機会が多いのですが、やっぱり客層が違いますね。
最終日は、だるま食堂の芸に、非常に慣れたお客様多いように思いました。
まず、いきなり畳が二枚(二畳)ステージに用意されていて、何をやるの?と、思ったら、
季節のネタで、“カルタ”から始まりました。重大ニュースをカルタにするネタでした。
一月・マクドナルドの異物混入
二月・韓国のナッツ事件
三月・大塚家具「父娘、骨肉の争い」
四月・ドローン事件
…
七月・新国立8競技場
八月・ゼロ日交際で結婚!!
九月・安保法制
十月・ラグビーワールドカップ(五郎丸)
十一月・マイナンバー制度
十二月・だるま食堂 13thライブ
このカルタの後は、音声ダケのコント“なまはげピザ”そして、実コント「天使のケーキ屋」へ。
客の細かい要望に応え、痒い所に手が届くケーキ屋さんなのに、怖くて不気味で近寄り難い雰囲気。
そこへ恐る恐る客が入って行くコントでした。続いて場面転換の音声コント“肉まん盗難事件”
この後のコントが結構傑作で「二人三脚」 だるまの三人がセンター(リーダー)を変えながら、
二人三脚の練習をするのですが… “負けず嫌いママのスナック”からの「床屋の女王」
これもだるま食堂らしいコントでした。床屋さんの看板「白・青・赤」の三色の女王が、
それぞれ全身タイツに、片手だけ異常に長い衣装を着て踊り捲ります。
最後は“四季の女王”から「社長夫人と秘書」がレストランで食事をするコントでした。
今回、三人の高速掛け合いコントはありませんでしたが、二人三脚や最後のレストランのコントは、
かなりドタバタする動きの激しいコントでしたから、仕方ないとも思いました。
第二部は、歌のコーナー。コントの疲れもみせず、15分の仲入り後、元気に登場する3人。
だるま食堂のテーマソング「パンジー」から始まりました。そして、この日のマイクの飾付をいじるのです。
星野さんと佐藤さんのマイクは、リボン型なのに、森下さんのマイクだけ毛虫風にマイクスタンドに、
同じグリーンのラメ入りリボンが巻かれているのです。森下さんは“ケムンパス”と表現しておりました。
何でも、にぎわい座のスタッフさんが、三人それぞれをイメージしての飾付だという事でした。
クリスマスらしく、ゴスペル「魂の歌」からオリジナル・クリスマスソング「神よ、救いたまえ!」
“くすい”が実は、アクを救う歌で、ここから「金の斧・銀の斧」をパロディーにした「金のお玉」の歌へ。
さらにテーマが映画音楽へとシフトして、「愛のコリーダ」「知りすぎた男」へ。
ここで、ヒッチコック作「知りすぎた男」の発表された年と、森下さんが生まれた年が同じだと発覚!!
森下さん、来年還暦です。還暦前なのに、コントでの動き!この歌声! アンビリーバボー!
ちなみに、「知りすぎた男」からは、ケ・セラ・セラを歌いました。
ここから定番の「私たち勘違いされちゃうの歌」で、“太ったありんご”“スイカ泥棒”“黒豆”
そして、“デパートのカート置き場”へ。 更に映画シリーズがショートコント風に続いて、
ジョーズ→サイコ→スターウォーズへと。そして、今回の歌のメイン、「ドレミの歌」の替え歌で、
「私たちの未来予想図」というのを、お客様参加型で披露しました。これは盛り上がりました。
ド:どっこいしょのド
レ:劣化する骨
ミ:ミシミシ言う膝
ファ:ファり(張り)の無い肌
ソ:それそれ何だっけ?
ラ:落下する歯
シ:尻垂れる
ド:どっこい生きている
お客様との一体感ができたところで、「サンバクイズの歌」をやって、アンコールは「聖者の行進」でした。
いやー盛り上がりました。来年夏のだるま食堂ライブは、2016.07.30と31で、例年通り3ステージです。
そして私は、2016.07.30の初回公演に行く予定です。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 芸能人、タレント
- >
- グループ
全1ページ
[1]




