Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大岡越前 第15部

最近、四代目三木助に少し興味を感じて、加藤剛の「大岡越前」シリーズ第15部を観てみました。


キャストは、こんな具合で、「大岡越前」の最終シリーズなんですよ。



* 大岡越前:加藤剛
* 雪絵:平淑恵
* 丁の目の半次:左とん平
* すっとびの辰三:高橋元太郎
* 出目の勘太:谷幹一
* 夏目甚八:てらそま昌紀
* 北島駿介:島英臣
* 片瀬堅太郎:佐野圭亮
* 隼の六助:四代目三木助
* 笙子:河原崎有稀
* 高木保之進:高井清史
* すみれ:吉井丈絵
* 赤垣伝兵衛:小松政夫
* 徳川吉宗:山口崇
* 静加:藤間紫
* 結城新三郎:西郷輝彦
* 榊原伊織:竹脇無我


役名に、三代目三木助の通り名「隼の」が使われているのが粋ですよね。また、その兄貴分が、『らくだ』に登場する、丁の目の半次。


また、ストーリーの骨格に、大岡政談以外の落語や、講釈のエッセンスがたっぷり仕込まれていて、落語ファンや講釈ファンにはたまりません。


さて、四代目三木助。チョイとした役ですが、存在感はあります。演技が良いとか悪いとかではなく、間と表情が印象に残ります。
左とん平、小松政夫との掛け合いに、それを感じるから、生きている時に、もっと落語聞いてれば良かったのかも?


三木助なんて直ぐに継がず、小きんで暫くやってたならと本当に思います。根っから芸人なのに惜しいよなぁ。
生きていたら、やっと還暦61ですよね。死に急いだなぁ。生きていたら、小朝を抜けたかもしれないのに。


イメージ 1





三連休の最終日でした。入船亭扇辰さんの独演会が、狭いミュージックテイトで開催されました。
扇辰さん自身は、5回目くらいのテイトだそうですが、私はテイトで観るのは初めてでした。
まぁ、ノヤやさんと似たような顔ぶれでねぇ。女性が殆どでしたが、にぎわい座の常連のSさん。
この人が、1番で並んでらっして、ちょっとビックリしたのですが、私が二番で、そこから女性が、
怒涛のように流れていらして、40席がアッと言う間に満席になりました。
そんな、扇辰独演会、このような内容でした。




1.紋三郎稲荷
「こんなに近かったかなぁ〜」と、呟きながら、三連休は結構お声が掛かり忙しかったと言う扇辰師匠でした。
そんな話題で、寄席は池袋の昼に出ていたそうで、天どん師匠の芝居。これが立見の盛況だったらしい。
そんな連休中のワザオギ落語会や、扇辰・喬太郎の会などの思い出を語りました。
特にね、扇辰・喬太郎の会の打上で、中華屋さんに行って、執筆中なので最近酒を控えている扇辰さん。
『青菜』の植木屋さんか?!お前は、と言いやく成るぐらいに、浴びるように呑む喬太郎師匠。
これに、“ペリエ”で御付き合いして、午前三時半に漸く扇辰さんが言い出してお開きだったそうです。


そんなマクラから、客席を眺めて、ワザオギ、扇辰・喬太郎、池袋と共通のお客さんが多いので、
ネタ選びにやや思案しつつ、結局、悩みながら、何を思ったか?!テイトさんの演芸コーナーのCDを、
無作為に1枚引いて、その演目をやろうとする扇辰師匠。実に斬新なネタ選びでしたが、1枚目が『鰍沢』。
「おいおい、凄い引きだよ、持ちネタじゃん。でも、季節がまだだし、サラってないと何時間掛かるか?」
と、言って2枚目を引く、しかし、これは新作みたいで聞いた事もないタイトル(私も覚えていません)
そんな下りがあって、『紋三郎稲荷』 へ。


意外と、扇辰師では聴いていない『紋三郎稲荷』これが3回目です。去年、湯島天神の扇辰・喬太郎で聴いて以来。
その前は、2010年の国立の扇辰・喬太郎になるのです。何となく来年2月の香取神社の扇辰・喬太郎でも聴きそう。
扇辰さんより、小辰さんの方が聴いていて、更に、小せん師匠はもっと聴いています。
そして、この三人以外では、なんと!馬桜師匠で聴いているぐらいで、他は聴いておりません。


さて、扇辰さんの『紋三郎稲荷』は、物を食べる場面が、なんと云っても面白くて、こちらも食べたくなります。
実は、この日、帰りにどうしても何か温かいモノを食べたくなり、駅までの途中にあるラーメン屋で、
五目麺とギョーザを食べてしまいました。全く食べるつもりは、無かったのにね。

イメージ 2



(実は、ここへ来る前に「かき小屋」に行って、結構お中一杯食べた後だったんです)






2.藁人形
仲入りを入れて、二席目へ。ここでのマクラの冒頭。西新宿ミュージックテイトさんは、2つの集音マイクで、
高座付近の音を拾って、楽屋のモニタースピーカーへ小さな音で流しっぱなしに成っているそうです。
私は、演じている時だけ、マイクはONなのか?と思っていたら、仲入り中も、マイクは入っているらしい。
つまり、楽屋の扇辰師匠に、一番前の席に座っている人の声が、丸聴こえなのです。


この日は、扇辰ファンの女性二人が喋っていた、レオタードと網タイツの話が聞こえて来て、
扇辰師匠は気に成って、気に成って、二席目のネタ選びができなかった!!と、ボヤいておりました。
でも、自身の悪口じゃなくて良かった、とも云っておりましたね。仲入りで凹むような話題だと、本当に困る。


そんな話題から亡くなった師匠、扇橋師匠の話を、懐かしむかのように、だらだらと語りました。
扇橋師匠が、珈琲が大好きだったから、謝楽祭では、喫茶「入船亭」を営業し、なかなか好評。
おかげ様で赤字ではなく、分配金が980円くらい出て、交通費になったと喜ぶ扇辰さん。
また、扇橋師匠は、妙なところがセコくてと、折り畳み傘を拾って、まだ使える!お前にやるから持って帰れ!!
と、骨が曲がった傘を渡されて、師匠の手前鞄に仕舞ったけど、帰りにこっそり捨てた思い出があるとか?
実に、扇橋師匠らしいエピソードで、客席が温かい空気になったところで、なぜか?!『藁人形』へ。


寄席サイズの『藁人形』でしたね。本編は30分切っていたと思います。
ちょうど一年前にも、横浜にぎわい座で聴いていますが、その時も扇橋師匠のマクラでした。
相変わらず、お熊の色気が妖しくてね、扇辰さんらしい『藁人形』なんだけど、
にぎわい座の時より、前半がテンポアップしている印象を持ちました。




年内、扇辰さんの独演会、どこかで最低1回は、行きたいですね、『鰍沢』を聴きに。

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事