Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

◇1st SET

1            All of me
2            I've got you under myskin(Bossa)
3            Night & Day(Swing)
4            君の瞳に恋してる
5            ここにふるさと(白根新オリジナル)
6            銀河鉄道999(swingで)
7            My Love
8            's wonderful(快速で)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇2nd SET

1            Have yourself a merrylittle Christmas
2            Cheek to cheek
3            Tea for two(バースから)
4            Oh My Life(白根新オリジナル)
5            Can't buy melove  ラテン&スウィング
6            Never never land
7            Lover come back tome(快速で)
AC           When you wish upon a star

1.Have yourself a merrylittle Christmas
入りのMCトークで、年に2回しかLIVEをしない歌手というのはどんなもんだろう?
と、客席に問いかける真理子さん。当然のように、「もっとやって!」と客席から声が飛ぶ。
でもねぇ〜と、努力する風ではない真理子さん。そんなマイペースが魅力なのです。

話題は、ここから流行語大賞の話題へ。「神ってる!?」がお気に召さない真理子さん。
真理子さんの一押しは、「盛り土」だそうで、小池都知事に期待されているみたいでした。
伏悪殿の東京都政を、ジャンヌダルクのように変えてもらえないか?って感じでね。
私は、これまでの小池さんの政治家としてのやり方を見ていると、そんな玉じゃないよねぇ。
あの小沢一郎が師匠ですからねぇ。まぁ、東京五輪も掻き回すだけ回しましたが、
結局、何も変えませんからねぇ。森喜朗とガツガツやるような気合は有りません。

さて、その後、LIVEが年、2回ペースなので12月にやるのは珍しいと言って、
まずは、クリスマスソングからと、この曲でした。実にしっとりと歌う大人のクリスマスです。


2.Cheek to cheek
この曲も真理子さんのLIVEではお馴染みです、私は3回目でしたね。好い曲です。
そして、NHKの星野源さんの「うそ太郎」の話題になりましたが、うっちゃんなんちゃんではなく、
うっちゃん・内村光良さんだけが出ているのよ、と、一緒に行ったSさんに教えられました。
私は、この「うそ太郎」なるものを、全然知りません!! テレビに弱いです。
寄席やホールで落語や講談ばっかり聴いているので、殆どテレビを観ません。


「Cheek to cheek」の後、ミュージシャンへの質問コーナーとなりました。
今回は、「小中学生の頃に嵌った音楽」と「初めてコピーした曲」

≪市原さん≫
従兄が洋楽好きで、二ール・セダカとかを聴いていたので、その影響を受けたそうです。
そして、音楽番組で「ディズニー・ランド」というのが放送されていてそれに夢中だったそうです。
知らないぞ!博多も放送されていたのか?日本プロレス中継と隔週放送だったらしいですね。
なんでも、三菱がスポンサーで、毎週プロレスはダメ!「ディズニー・ランド」と交互!
そう言って、変則な放送になったと、WiKに出ていました。
モニカ・ヴィッティが話題に。私はイタリアの女優しかしりません。歌手にも居たのか???
やがて、ボサノバに市原さんは嵌って、ブレンダリーの愛の讃歌が好きだと語っておられました。

≪納さん≫
小学生時代は、スポーツに夢中!!野球少年だったそうです。ある日、実家でお母さんが商売されていて、
従業員の男性から、「質流れでバイオリンベースを買ったけど、全く弾けないから、お前にやる」
そう言われて、貰ったベースで夢中になってコピーしたのが、ビートルズの「デイトリッパー」
ここで、凄いエピソードが紹介されます。初めてベースを手に入れた中一の納少年は、
4本弦なのに、1本だけを使って、「デイトリッパー」を弾こうとして、猛練習。でも弾けない。
同じバンドのギターの少年から、「ワレ、何しとんねん!弦は4本あんねんから、4本使え」
と、言われて目から鱗、それで普通に弾けるようになったそうですが、1本で弾けたら…

立花家橘之助ですよね。

三味線とペースは違いますけど、橘之助は、1本で普通に弾けて、更に、弾きながら、
残る2本の糸を繋いで、チューニングして、3本でまた弾き始めたという伝説があります。


≪福田さん≫
群馬県は前橋の生れ、育ちなので異常に海に憧れて、ハワイアンが好きな少年だったそうです。
ちょうど、マイカーブームの時代で、家族旅行で熱海とか行くと、もう、モナコ気分。
森繁さんの社長シリーズで、ハワイの回があり、それを見てハワイにも憧れたらしい。
そして、最初にコピーした曲は、くしくも真理子さんと一緒で、ビートルズの「Let it be」


≪真理子さん≫
ピアノ大全集が大好きで、クラシックの全集をLP盤で聴いていたそうです。
そして、オズモンズのダニーの大ファンでファンクラブにも入っていたらしい。
カルピスの歌を歌っていましたよね、オズモンズ。
ダニーは、今もバリバリの現役歌手で、人気あるんですね。Twitterもあります。
真理子さん!是非、フォローしてください、ダニーを。


私は、最初に買ったドーナツ盤はジェファーソン・エアプレインの「あなただけを」Somebody to Love
今も持ってますけど、プレーヤーかない。

このコーナー毎回楽しみなのですが、質問をLIVE前にお客さんからも紙に書いて投書してもらったらどうでしょうか?
1stとSndの間の仲入りの時に、真理子さんが内容を確認して、面白そうな質問も取り入れてみては?と思います。

桃月庵白酒師匠の「トウゲツ、アンサー」みたいな感じで。



3.Tea for two(バースから)
阿川佐和子さんの「サワコノ朝」のテーマソングです。バースが付いているんですね。
これは、初めて聴いた。真理子さんらしく響く曲です。


4.Oh My Life(白根新オリジナル)
これが2曲目のオリジナルで、来年1/25にダウンロード開始。私はこちらの方が好き。
大人にしか書けない曲に挑戦だそうです。面白いリズムの曲でした。


5.Can't buy melove
ビートルズのナンバーで、このアレンジで聴いたの二回目ですね。
お金の歌といえば、真理子さんは、Abbaの「 Money, Money, Money」か、この曲らしいです。
年末の落語に出て来る借金取りの噺、おそらく『掛取万歳』を言いたかったと思います。
あの面白さ、是非、MCで伝えられるように、Youtubeで構わないから市馬師匠のを聴いて下さい。
借金取を追払う手段は相手の趣味。狂歌、喧嘩、芝居(歌舞伎)、万歳、そして最後は昭和歌謡。
ちなみに私は、金の曲というえば、PinkFloyd 「Money」と、King Crimson「Easy Money」ですね。


6.Never never land
大ヒットアニメ「君の名は」を真理子さんも映画館で観られたそうで、じんわり涙が出たそうです。
そんな話題から、アニメ繋がりで、ピーターパンから、ミュージカルの中の「Never never land」 
マイケル・ジャクソンの子供たちを招待するのが、Never landでしたよね。それを連想しました。


7.Lover come back tome/アンコール:When you wish upon a star
「Lover come back tome」は、3回目です。毎度お馴染みの速くてスイングします。
また、アンコールもお馴染みのパターンですね。ホントに楽しい夜でした。


また、来年も行きます!! そして、一緒に行きたい人も大募集です。

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事