Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

二人の歌姫に思うこと

先週末は、偶然ですが私がリスペクトしている2人の歌姫のLIVEを、
土・日と連続で聴く機会に恵まれました。一人は民謡歌手の遠峰あこさん、
そしてもう一人は、JAZZシンガーの白根真理子さんです。

まず、遠峰あこさんを小生が最初に知ったのは、2009年頃野毛の街で、アコーディオン流しをしている
民謡歌手のような大道芸人のような若い女性が居ると聞いて、観たくなり大道芸としてのLIVEを観ました。
公式サイトによると。。。そのプロフィールは、下記のようになります。

【遠峰あこ】
横浜うまれ 横浜育ち 唄うアコーディオン弾き日本古来の民謡の現代風アレンジや、
今の時代を唄う新しい民謡を作り、アコーディオンで弾き語る。
日本民謡を愛し、唄い継ぎながらも新しい自主制作民謡を手がけ、
100年後200年後の日本のみなさまにも歌い継がれているような唄を、
そんな願いを込めて日々、活動しております。伝承し、創造し、醸造する!
大道芸、祭、などのイベント、 ライブハウスでの演奏、
老人ホームでの唄会、落語会の色物、野毛の居酒屋流しまで、様々なライブを開催中。
          
2006年フルアルバム「夢見る機械の娘」発売。
2009年ミニアルバム「横濱ほーらい節」発売。
2009年寿町応援CD「寿町応援唄2009」発売。
売上を全部寿町の炊き出しに寄付しました。
ご協力ありがとうございました。

2012年ライブCD「遠峰あこと爛漫社中ライブ」発売。
2008.3.16 野毛山節コンテスト 優秀賞受賞!
2010.6.28 音の響 邦楽コンテスト 横濱ほーらい節 優秀賞受賞!

元々、ホリプロでアイドルディオをやっていたが、「好き勝手に歌えない!!」
そんなストレスからアイドル歌手を止めて、TVKで映像クリエーター的な仕事をしながら、
バンド活動を通じて、音楽と映像を融合させるようなパフォーマンスを続けていた。
本人の弁によりますと、ウゴウゴルーガみたいなヘビメタバンドだったらしい。
そんな音楽活動から“民謡”というものの魅力に目覚め、アコーディオンを演奏しながら歌手をやる。

横森良造いらずのノド自慢!!

みたいなスタイルで、大道芸人として野毛のLIVEで活動を始める。これが2005〜6年くらいのようです。
そんな頃、ある落語関係で知り合った先輩から、あこチャンが有名な奏者の愛用のアコーディオンを、
彼女が受け継いで演奏している話を聞いて興味が湧いて、公園でのLIVEを観に行っておひねりをあげた。
その後、小せん師匠、百栄師匠が自身の落語会のゲストに、あこチャンを呼んでそのステージにはまる。

そうこうしているうちに、北沢タウンホールの企画で、あこチャンが3人組のユニットで活躍。
最初の企画は「千客万来ブ」という、立川こしら、遠峰あこ、寒空はだかというトリオでした。
しかし、この企画は火が点かず、2回で終了。その後、現在も続いているのが、そうです!!
「キンニラ+あこシアター」という企画で、キン・シオタニ、遠峰あこ、林家二楽のトリオです。
このトリオは、毎回大盛況の大人気みたいで、私は行った事はないのですが、仲間内の評判はすこぶる良い。

また、コンビでの会も結構勢力的に全国区で活動されていて、
「千客万来ブ」から派生した「あこしら」→あこチャンとこしら師匠のユニット。
更に、女流落語家とのユニット、「あこはる」→立川こはるさんとのコンビと、
「びっかり☆・あこ」→春風亭ぴっかり☆さんとのコンビもあります。
そして、土曜日に私が行った「あこ辰」→入船亭小辰さんとのコンビです。

そんな国内で大活躍の遠峰あこさん、2014年からだと思うのですがフランス・パリでも活動を開始。
来日中の外国人のチャンネルと、欧州に赴任中の日本人のチャンネルを駆使して、
フランスをキー国にして、広く欧州での活動を広げています。しかも、殆どが大道芸の投げ銭LIVE!!
いきなり酒場やレストランに、アコーディオンを下げた着物の女性が現れて歌い出すんですよ。
野毛の居酒屋で鍛えられているったって、女性の身で偉いと本当に思います。


一方の白根真理子さん。彼女を知ったのは落語の繋がりです。Yahoo_Blogで金原亭馬治師匠の会、
この会の感想を読んで、落語ファンのJAZZシンガーの方が居る!と、思って興味を持ち、
また、彼女の方も私のBlogにたまにコメントを頂いたりして、落語が縁で知り合いになり、
そこから、彼女のLIVEを観に行くように成ったのが、2014年からです。プロフィールは下記のようになります。


【白根真理子】
ヴォーカリスト、ヴォイストレーナー(白根メソッド・ヴォイス主宰)
・ジャズヴォーカル講師、ソングライター 8月28日生まれ

東京都出身。 3歳からクラッシックピアノを始め、音大ピアノ科卒業。
学生時代からR&B(リズム&ブルース)系のバンドでヴォーカル活動。
二十歳で、ソニーとホリプロから歌手デビュー。
芸能界引退後 ピアノ講師
2004年から現在の活動に。
ジャズギタリスト布川俊樹氏、ジャズピアニスト福田重男氏に師事


LinkIconRoad&Sky Group所属(作家&配信登録)
ジャズスタイルで 有名ポップス・スタンダード・日本語オリジナルをお届けするLIVEで活動中
コアなジャズファンにも、ジャズに詳しくない方々にも気軽に聴きにいらしていただけるのが目標です!
2000年 ゴスペルクワイヤに所属しソロを務めたのをきっかけにジャズにも興味を持つ
2004年 ジャズヴォーカリストとしてライブを始めるが
    ポップスやR&B、J-POP好きのためライブの方向性を模索

2005年 ジャズギタリスト布川俊樹氏のアレンジという強力なサポートと出会うことにより
   「POPJAZZ LIVE」を始動。日本の一流プレイヤーとのコラボで
   「ポップジャズ」の世界を確立。

2008年 アルバム「POPJAZZ」をリリース
2009年 日本語オリジナル曲のシングル・ダウンロードリリース開始
    「一緒に・・・With You」 「Tryっ!」「どーせならniko niko」
2010年 「ありったけfrom my heart」(3月17日DLリリース)
2011年 「桜fallen leaves」(9月21日DLリリース)
2015年 「トワイライト・レインボー」「Over The Rainbow」(1月28日DLリリース)

産経学園にてジャズヴォーカル講師
都内スタジオにて 白根メソッドのパーソナル・レッスン(個人レッスン)を展開中


この記事を纏めていて初めて気付いてしまったのですが、あこチャンも真理子さんも元ホリプロなんですね。
さて、真理子さんのLIVEに私は、2014年の学芸大学前の「A Train」から、先の日曜日で合計7回行っていて、
合計のべ107曲聴いていて、59種類の曲を聞いておりました。
あこチャンの場合、屋内の会では、必ず、誰かと一緒の会・ゲスト出演の会が圧倒的に多いのですが、
真理子さんの場合は、必ず彼女自身のソロLIVEなのです。言えば、独演会です。だからデータが残し易い。

真理子さんの声は、実にスタンダードに合う澄んだ美声。歌唱法も奇を衒わず私は好感を持ちます。
そして、リズムへの対応の幅があり、どんなジャンルのアレンジにも幅広く対応する。
現在のライブ活動ではあまりやられておりませんが、同じ曲をアレンジ替えて聴いてみたい歌手の一人です。
あこチャンは民謡をベースにした謂わば「あこ節」で、色んな曲を歌うタイプですが、
真理子さんは変幻自在に、その歌のイメージに合った歌唱法でアプローチするタイプだと思います。
いうなれば、あこチャンは美空ひばりタイプですが、真理子さんはちあきなおみタイプです。


お二人とも頑張って歌い続けて、多くの人を楽しくさせて下さい。私は続く限り応援します。

落語の仲入りよりも、JAZZのLIVEの休憩の方が少し長い。これはねぇ、競艇・競輪に慣れている人が、
競馬場に行くとその昼休みの長いのに驚くのに似ています。競馬は異常ですよね、1時間くらい休むよね。
さて、そんなのはどうでもいいけど、2ndsetも、結構、新しい展開を含んでいて楽しかったです。


1.トワイライト・レインボウ
真理子さんのオリジナル曲です。大切な人は亡くなっても、心の中で生き続けている。そんな曲です。
この日は、ダウンロードカットと同じく、福田さんのピアノだけで歌いあげる真理子さんでした。
4回目でしたね、この曲私は。トリオでの演奏よりピアノだけの伴奏の方が、私は好みですね。


2.The galaxy express 999
CMソングとしても有名な「銀河鉄道999」のテーマ曲です。
真理子さん、アニメは「名探偵コナン」くらいしか見ないと言っておられました。
私は、NHKのアニメワールドの「キングダム」を観ています。嵌ってしまいましたね、単行本で。
秦の始皇帝の物語なのですが、中国史って面白いですよね。そうそう『修羅の門』の川原正敏先生、
彼も『項羽と劉邦』の物語を描いてますよね。私は、この2つの漫画を読んでますね。


3.どうせならNiko-Niko
これは初めて聴いた曲でした。真理子さんの八年前のオリジナル曲なんだとか。
“Niko-Niko”ポーズなるものが歌の中に登場します。


4.Summer time
ド・スタンダードをやりました。これも私はお初。真理子さん曰く「八代亜紀の『舟唄』に似ている」
この歌は、私の中ではJanis・Joplinの曲です。勿論、Billie・Holidayのもいいけどね。
演奏者・歌手の数だけ存在する曲なんだと思います。


5.I wish
邦題は確か「回想」です。私が中学三年から高校生になる頃に大ヒットした2枚組のアルバム。
で、この曲の前に、真理子さんのMC名物、「ミュージシャンにインタビュー」のコーナーがあり、
今回のテーマは、「居酒屋で、しみじみ一緒に酒を飲んで、語り合いたい人は?」と、言うテーマでした。
それで、真理子さんは「小泉進次郎くん」だと言う。私は、にぎわい座とよみうりホールで目撃した事がある。
明らかにSPと思われる人が二人。そして、秘書?と思われる人が一人。これを伴に従えて、
既に高座が始まり、客席が暗転した後で、そっと入場して来られました。そして、いつのまにやら帰ってしまっていた。

福田さん曰く「とにかく明るい人。泣き上戸・怒り上戸は絶対に厭!もう最近はそんな奴とは飲んでないけど…」
コモブチさん曰く「早くに亡くなったので、死んだオヤジとかと飲んでみたい」
市原さん曰く「この年齢になると友人が亡くなる。若い頃、心残りがあるまま喧嘩別れした奴とかと、飲んでみたい」
何ともミュージシャン、男性らしい意見だなぁと、思いました。

また、この『I wish』に入る前に、コモブチさんのHPを見て、伝説のベーシスト/ルイス・ジョンソンの話題に。
今は、チョッパーとは言わず、「スラップ」と言いますが、その中興の祖、それがルイス・ジョンソン。
ニックネームが、サンダー・サムですよ。雷の親指って、どんだけの使い手だか分かりますよね。
ラリー・グラハムかルイス・ジョンソンかと言われました。ルイス・ジョンソン、俺と6つしか違わないけど、
もう死んでます、2015年、還暦で逝きました。あと、私世代は、チョッパーと言えば山下達郎の『BOMBER』でした。
真理子さんの『I wish』、ファンキーでカッコ良かったです。


6.My romance
これまたミュージカルからの曲ですね。『JUMBO』の中の一曲。実に都会的な曲だと思います。そして粋。
“二人の人間が真に愛し合えるなら、ロマンチックな小道具など要らない”そんな心を歌っているんでしょうが、
実際、歌詞では「僕の恋には、そそり立つスペインの城なんて要らない」と言ってますけどね。
アルハンブラ宮殿か?!と、思ってしまいました。


7.Love for sale
これもミュージカルでコール・ポーター作品です。娼婦の歌なので殆ど女性が歌います。
中に男性が、これを「I」を「She」に変えて歌う場合もあるそうですが、女性に歌って欲しい曲です。


8.When you wish upon a star
アンコールは、毎度お馴染み、この曲で〆ました。2時間たっぷりの2ステージ大満足でした。真理子さんから、沢山元気を貰いました!!

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事