Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

鈴本の企画シリーズでも、九月名物と言っても過言ではない、白鳥師匠主任の、美内すずえ原作、漫画「ガラスの仮面」へのオマージュ作品「落語の仮面」。
今年は第三回となり、season1の完結となる会です。「落語の仮面」の前半の中でも、主人公花と、立川亜弓が初バトルする第二話『嵐の初天神』と、
花の永遠のライバル、立川亜弓が芸に行き詰まり、師匠談春から「お前は、ありのままの自分をさらけ出すのが恐いのか?!」と罵られて、
「落−1グランプリで優勝しないと、波紋にするぞ!!」と脅されます。しかし、月影先生のアドバイス、「貴方は本当の恋を知りませんね?」
「自身に経験が無くても、身近な恋する人を観察するのです。それを通して恋の本質を理解するのです!」によって、自分らしい『お花半七/宮戸川』を演じて優勝する立川亜弓!その第五話『恋する宮戸川』。
そして、鈴本では初めて掛ける第八話の『高座への螺旋階段』、第九話『二人の豊志賀』、第十話『走れ!元犬、真打への架け橋』と続きます。
これを十日間で二回廻すのが、今回の芝居です。

さて、そんな初日。こんな素敵な脇を固めた咄家さんの活躍もありました。

・黄金の大黒/三遊亭あおもり
白鳥師匠の総領弟子:あおもりさん。再来月から二つ目に昇進します。だから、ネタを増やしているんだと思います。
白鳥師匠の弟子なのに、なぜか、古典に力が入っているあおもりさん。この『黄金の大黒』は、談志師匠が真打になる時に、寄席で掛けたネタです。
意外と器用にやりました。古典口調も悪くないし、白鳥師匠の弟子にしておくのが、勿体ない!!


・王子の狐/柳亭こみち
真打に成って、ほぼ一年です。余裕がありますね。ゆったりと、『王子の狐』を聴きました。そして、子狐が可愛い!!


・太神楽 仙三郎社中
傘から始まり、花笠の取り分けでら終わりました。傘から笠への洒落なのか?


・喫茶店で割る噺/三遊亭天どん
トイレに行ったので、よく聞いていません。鈴本は、ロビーに高座モニタが無い!!


・夏泥/橘家文蔵
泥棒に現金をださせる方の長屋住民が、言葉巧みに同情をかって行きます。文蔵師匠らしい一席でした。


.奇術/ダーク広和
新作手品、○×の三並べ。銀座ミキモトの絵画が裏にできるやつ、地味だけど好きになりました。


・金明竹 隅田川馬石
馬石さんの『金明竹』は、何度か聞いていますが、珍しい演出です。女将さん目線で演じられます。


・長島の満月 林家彦いち
フリータイムが始まりました、「江戸の風」は吹きません!!落語界の多様性を感じて下さい!!
咄家が、全部が全部小三治ではありません、その証明のような人がトリです。「鳥?」です。
動物界に例えるなら、森の王様が、小三治であり、それが白頭鷲の群れならば、落ち葉から腐葉土を作る微生物が白鳥さんです。

フラッと、寄席に来た人に、と、白鳥師匠とは、白鳥あるあるを紹介する、彦いち師匠。

兎に角、言葉の言い間違いが、酷い!!わざと?って疑い目に相手がなるような言い間違いをする白鳥さん。その最たる例が、つい最近有ったと云う。

池袋のBARで、悩みを打ち明ける彦いち師匠に対して、
白鳥「分かった!誰にも言わない」と、口が硬い事をアピールするが…『嘘ばっかり!』みたいな空気が漂う。すると、
白鳥「絶対に言わないって、酒場まで持って行くから。」と言ったらしい。

もう一つ、白鳥師匠の特徴。似た名詞を間違えて覚えるシリーズ。彦いち師匠が、紹介されたのは、沖縄で長いリムジンバスを指差して、
白鳥「あんな犬を、お前飼ってたなぁ!!ドナルド・ダック!!」おもわず、それはダックスフンド!!と、突っ込みたくなる間違えである。
私が知っているのは、白鳥「あのケーキ、流行っているから、並んで買いましたよ、美味かったなぁ〜、コペンハーゲン!!」
そう!バームクーヘンって云いたかったんですよ、白鳥あるあるです。

この後、彦いち師匠のお子さんが保育園時代に、白鳥師匠が遊びに来た様子を、保育園の先生との連絡ノートに書いた話をされました。
私は二回目か?三回目でしたが、受ける鉄板のマクラです。娘「昨日、私の家に、白鳥さんが遊びに来ました。」先生「白鳥さんは、何をしましたか?」
娘「ベランダで、タバコを吸いました!」先生「?」「白鳥さんは、ひとりで来たのかな?」娘「いいえ、小田原丈も一緒です。」先生「???」

『長島の満月』は、久しぶりでした。田舎あるあるが、彦いち節にのせて、炸裂しました。

お仲入り


・音楽漫談/野田ゆき
まいどお馴染み象さんからスタート!


・ストロベリー・フィールズ・フォーエバー/林家つる子
20分オーバーでした。張り切り過ぎ。あおもりさんも、前座なのに15分オーバーでした。


・漫才/ホームラン
全体の尺を、ホームラン先生が調整して、トリの白鳥師匠へ。


・落語の仮面「嵐の初天神」/三遊亭白鳥
200人くらいの入りでしたが、「まってました!」の声が掛かり、少し緊張ぎみの白鳥師匠でした。
この企画も、三年連続で三回目、西日本の豪雨と北海道地震のチャリティとして、白鳥師匠の「落語の仮面」ブロマイドを売ると、宣伝してから、
美内先生から、紫の薔薇が贈られて来た事を喜ぶ白鳥師匠。「ガラスの仮面」を読んだ事が無い人をオーディエンスへアンケートしました。

イメージ 1



15%ぐらいは居ますよね、寄席なんだから。そこで、いきなり二話から始まるので、背景とあらすじを五分くらい使って説明されました。

初日なんで、緊張と高目のテンションの白鳥師匠でしたが、すぐに調子を掴み、丁寧に、ガラスの仮面と落語の仮面を対比しながら展開させました。
毎回、思うのは、仕込みで良いから、『落語の仮面』テーストの『初天神』を、仲入り前にやれば?と、思います。
この『嵐の初天神』の演出の『初天神』は、白鳥イズムな落語なので、技巧派な噺家に全部通しでやって欲しい。
なんなら、雲助師匠や、白酒師匠に演じて欲しいくらいの、白鳥師匠が六代目圓生の孫弟子だ!と、思わせるエポックだと思います。

第五話の『宮戸川』も、女流の咄家さんにやってもらいたいし、九話の『豊志賀』、十話の『元犬』と、八話以外は、劇中劇ならぬ、落語中落語が充実しています。


さて、白鳥師匠の「嵐の初天神」。二つ疑問があるんです。一つは、立川亜弓が関西訛りである事。
白鳥師匠曰く、下げに絡める必然性から、立川亜弓は関西訛りにしています。「初天神なだけに、花!お前は、ワテの敵や!」に、敵やとテキ屋を掛けた下げなんです。
だから、落語界のサラブレッド!父が柳家小幸(柳亭市馬)で、母は桂花枝(あやめ)と言う設定に成っております。
そうそう、このサラブレッド!と、言うべき場面で、白鳥師匠は、エリート!と言いますが、亜弓さんはエリートではなく、サラブレッドです。
彦いち師匠の白鳥あるあるが、効いて来ますよね。白鳥師匠らしい言い間違えです。
それでも、第ニ話は、関西訛りで昭和の名人を演じるなら、上方四天王だろうと、思うのですが、悲しいかな白鳥師匠に上方四天王という引き出しはありません。
そもそも、立川談志最後の弟子と言う、実際する談修師匠にこの上なく失礼な設定であるのに、コテコテの関西弁なんですよね、立川亜弓さん。

そして、もう一つ。今回の『嵐の初天神』には、紫の芋の人が、出てきませんでした。「ガラスの仮面」のオマージュで、紫の芋の人を出さないなんて!!
亜弓さんが、談春イズムに傾倒して、花!お前を徹底的に潰す!と、戦線布告したりする場面をカットしてでも入れて欲しかったです。

そんな不満も感じつつ、白鳥ワールド全開の、美内すずえ先生公認の、実在する現役の落語家・咄家が登場する『落語の仮面』
是非、三連休にお時間がある人は、鈴本演芸場に足を運んで下さい!絶対に損はありません。白鳥師匠のホームページから割引券をゲットすると、2500円です。

来年以降は、落語の仮面祭はお休みするかも?と、白鳥師匠は云っておられました。このチャンスをお見逃しなく!!

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事