Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

三鷹駅に来るのはかなり久しぶりでした。昔はよく星のホールに志の輔/談春/志らくを聴きに来ました。
2005年とか2006年ですね。2008年頃に立川流の人気者は出なくなり、今は喬太郎師匠がやっているのか?
結構、こじんまりして見やすいホールですよね。大きい方のホールは駅から少し離れています。

一方、武蔵野芸能劇場は、本当に駅の近くで、200人くらいのちょうどいいサイズ。
講談の会が定例で開催されていて、2回くらいは行った事がありますが、平日の昼なので、
なかなか行くチャンスがありません。この度はオフィス10のホーム「なかの小劇場」が改装工事。
その為に、1月と2月は、ここ武蔵野芸能劇場で小満ん師匠の二人会が開催です。
そんな武蔵野芸能劇場での小満ん師匠と一朝師匠の会、このような内容でした。
イメージ 1








1.花色木綿/一花
もう少しで二つ目に昇進する一花さんです。一朝一門は必ず前座から二つ目に成る際に名前を改めます。
一花さんは、何になるのか?さて、一花さんの『花色木綿』ですが、泥棒に入られた八五郎の語り口調が、
私が思っている八五郎よりかなり若い感じを受けます。20そこそこの八五郎だと思います。
女流の場合、男性登場人物の年齢を自在に操るのは、結構大変な作業のように感じます。
男が演じるのであれば、その辺りは先輩から盗む事もできると思いますが、女流全体が少ないのでねぇ。
簡単に盗む訳にもいかず、どうしても自力で生み出すしかないように思います。
二つ目以降、頑張って欲しいポイントです。


2.千早ふる/小満ん
最近、7〜8年追いかけ続けている小満ん師匠ですが、『千早ふる』は、初めて当たりました。
『やかん』『浮世根問』『小町』といった根多のご隠居さんの雰囲気が小満ん師匠独特です。
品と、インテリジェンスの融合の度合い、それでいて江戸前なのです。
貫禄は、そんなに必要ないけど、人情味はそれなりにないと困る存在、レーダーチャートにすると…
こんな感じで、落語の登場人物を分析して、キャラ造りしている咄家っているのか?
イメージ 2








3.二番煎じ/一朝
マクラの冒頭、小満ん師匠との思い出を語り始めて、すっかり「一朝けんめい」を言うのを忘れて本編へ。
『二番煎じ』は、比較的冬になるとやり手が多い根多です。一朝師匠以外にも12人聴いていました。


林家たい平 ×2
柳家喜多八
柳亭市馬  ×2
柳家三三  ×2
柳家甚語楼
立川生志  ×3
古今亭菊之丞
五街道雲助
桃月庵白酒 ×2
隅田川馬石
瀧川鯉昇  ×3
三笑亭夢花 ×2

なぜか?三遊派のひとは聴いていない。また、林家でも春風亭の稲荷町の系統では一朝さんが初めてでした。
この噺は、個人的には、最後に登場する役人ですよね。コッパ役人だけど町人の前なので武張った感じが強い。
そして、宗助さんが弄られるのもポイントです。さて、一朝師匠の『二番煎じ』は、火の用心の掛け声、
これがカッコイイですね。端唄・新内風と喉を聴かせます。一方、商人の年より二人がいまいちらしくない。
というか、若い感じなんです。40代くらいの元気のいい商人に見える。勿論、元武士の先生と役人はバッチリ!!

この『二番煎じ』。昔は、六代目春風亭柳橋、八代目三笑亭可楽が十八番だったので芸協のイメージですよね。
勿論、今も鯉昇師匠や昇太師匠は、やりますが、芸協の十八番ではないねぇ。
最後に、久しく上方落語の『二番煎じ』を聴いておりません。米朝一門で聴きました私は。
番小屋での酒のお燗の付け方が違いますよねぇ。上方は徳利を鉄瓶のお湯に入れて、間接法で燗しますが、
江戸は役人に踏み込まれた場合に、「煎じ薬」らしく土瓶で直に燗を付ける展開です。
そうそう、上方は「まんま薬を番小屋に持ち込むんは、病を呼びそうで縁起に触る思って…」とか言い訳しますね。


4.幇間腹/一朝
仲入りの時に、何か変だなぁ〜と思って、言うのを忘れていましたと、二席目に「一朝けんめい」言いました。
寄席で掛けているバージョンなのか?かなり端折られていて、若旦那は即決で針灸セットを買い、
一八も女将に愚痴をこぼさず、若旦那の元へ駆け付けます。いざ針を打たせる段で、通常のやりとりに。
正味12分くらいの一席でした。上手い編集技術だと思います。


5.御慶/小満ん
昨年の正月は、黒門亭で小満ん師匠が『御慶』を掛けるというので、朝から並んで聴きました。
富くじが登場する、『富久』『宿屋の富』そして『水やの富』などと比べても、この『御慶』は特別。
貧乏人が持ちつけない銭を持つとどうなるか?これを落語らしく演じているのが微笑ましいと思います。


来月も、2月25日(日)に武蔵野芸能劇場で、小満ん師匠と小里ん師匠の二人会?だったと思います。

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事