Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大谷選手のMLBでの活躍で、色んな分野で二刀流がトレンドです。本来は二刀流というと宮本武蔵のように、Duak Wideld=両手使いを指すはずです。
つまりバットを二本持って打つ打者の事だと私は強く思います。誰が、あれを二刀流って言い出したんだろう?名付けた奴は誰なんだろう。
一方、これを、つまり大谷流の「二刀流」を芸人でやっている人は居ないのか?!最近考えてみたりしている。

まず、最初に思い付いたのが故国本武春です。あれは完全にこの種の「二刀流」です。浪曲師(語り唄い)と曲師(三味線)の一人二役の二刀流!!
曲師から浪曲師に転向する人は何人か居ますが、両方を一人でやるのは、当初は、結構掟破りな芸だったと思います。
あのクウォリティーだから非難も出ず。浪曲という衰退の一途を辿っていた芸だったので、ノビノビできた面もありました。
勿論、豊子さんを曲師に付けて演じる事はありましたが、一人で両方やる舞台も少なくなかった国本武春さんでした。

次に、漫才の「二刀流」。想像したのは“ボケ”と“突っ込み”を一人でやる漫才師ですね。そんな奴はおらん。登場すると画期的です。
漫才コンビAでは“ボケ”なのに、Bになると“突っ込み”へと早変わり!!そして、究極は武春さんみたいに一人で“ボケ”と“突っ込み”
これを漫才と呼ぶのか?漫才の態の漫談?片方を録音してスイッチャーなどを駆使すると、漫才も一人でできる時代だと思います。

三つ目、浪曲→漫才と来たので、落語について考える。上方落語協会の新会長・仁智師匠が「落語にもオオタニを!」と、落語二刀流を訴えてました。
まぁ、具体的に二刀流の例を示した訳ではなく、大谷選手のような話題を攫うスターが欲しいと云う意味でオオタニ!二刀流!と云っただけ。
そんな話題をTwitterで呟くと、“頭痛さん”という方から八ゑ馬さんの「上方落語」と「江戸落語」の「二刀流」を指摘されました。
これは、いい二刀流の例ですね。そうなると、志の春さんは英語と日本語の二刀流ですね。落語は基本一人芸なのでね。なかなか二刀流で難しい。
同じ一人芸で、講釈や浪曲との二刀流というのも考えたのですが、できたら画期的ですけどね。一人二扇会「異種俥読み」みたいな事もできる。
やっぱり、本来2人仕事を1人でやってしまうみたいなイメージが、この場合の二刀流なのでね。落語や講釈にはそぐわない感じがします。

かと言って、例えば落語で言うと、高座返しや下座さんは居ますから、それを一人でやって二刀流とか言われても… スターには成れませんよね。
あと、講釈師で張扇を二本持って登場して二刀流とか言われても、ふざけるな!!でしょう。ただ、二本使うとドラムスを叩くような感じで、
従来の講釈にはないリズムを生みだす可能性はありますけどね。変拍子の修羅場は、それなりにカッコいいかもしれません。
ただ、それが見たくてそれが目当てで来る客は居ないだろうなぁ。本業の語りが良くないとねぇ。

最後に、思い付くまま、色んな伝統芸能について「二刀流」を書いてみます。文楽/浄瑠璃の二刀流、人形師一人で上半身下半身を演じる。
所詮黒子なのでジミ過ぎてスターにはなれない気がします。また、浄瑠璃で唄と三味線を武春さんみたいにやると… 絶対に邪道!と批判されます。
能の二刀流、舞ながら唄う。これができると面の鼻と口がくり抜いて声が聞こえ易くする仕様に変化するのかな?
あの舞う動作なら、やりながら唄えなくはないようにも思えるけど、スーパースターにはならんだろうねぇ。
歌舞伎の二刀流、ってこれは居る、女形と男を演じる役者。一度、男女の早変わりとかは観てみたいけどね。

是非、みなさんもこの一人二役の「二刀流」について考えてみて下さい。

6月の予定

7月からは意図的にスケジュールを減らしてみています。あまりに色んな会に首を突っ込み過ぎ。
衝動予約禁止月間です。その一因にもなっている6月のスケールは、こんな感じでございます。


02 四季の萬会「萬橘独演会」 on 浅草見番
  つななれ特選会「談修・貞弥の会」 on 美舟
03 朝練講談会「貞橘・松之丞」 on お江戸日本橋亭
04 三三づくし on 横浜にぎわい座
09 古今亭文菊独演会 on 古桑庵
10 五街道雲助独演会 on なかの小劇場
11 白鳥&彦いち「若手応援の会」 on 横浜にぎわい座
12 五街道一門会 on 横浜にぎわい座
16 貞寿の会 on らくごカフェ
17 愛山・喬太郎の会 on お江戸両国亭
19 朝日いつかは名人会 on 浜離宮朝日ホール
  池袋演芸場「落語芸術協会真打披露目」
23 亀戸寄席「粋歌&こはるの会」 on 香取神社
24 Woman's落語会 on ノラや
29 粋歌独演会 on のげシャーレ

何となく、女流の会が多い気がします。まだ予約していない会も載せてあったりします。
6月の楽しみは“終活”と自ら呼んで、厭世感を漂わせている愛山先生。そして、久しぶりの喬太郎師匠です。
Woman'sは、豚次を貞寿&こはるでリレーするというので行くか?!と思っております。
そうそう、白鳥師匠の会が久しぶりです。ヨチヨチが休止されてめっきり聞く回数が減っております。
9月の「落語の仮面祭」は、ミッチリ通うつもりだけど、にぎわい座で新しい会が発足とあって1回目に行きます。

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事