Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

前回来た時はお休みしていた、朝日新聞不買運動の皆さんが、トレードマークの緑を基調として、活動されていました。

【捏造大好き】りんごのひとりごとの替え歌【朝日新聞】 https://youtu.be/XZWe2I9HPmI @YouTubeより


この「りんごのひとりごと」ではなく、並木路子の「りんごの唄」の替え歌バージョンでした。

そしてこの会は、素晴らしく宣伝上手な会です。次回のチケットを仲入り休憩中に売り、次回のチラシには、次次回のホストの真打が誰か?と、その開催日を告知します。


次回は、いい夫婦の日:11/22で一之輔師匠の廻しで、志ん松さんと馬久さん。更に、その次はいー肉屋の日:1/29でMCは三三師匠です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3





1.子ほめ/ひしもち
四人廻しの会でも、確か『子ほめ』だったひしもちさん。前座さんは、持ちネタ少ないから同じネタに良く当たります。仕方ない!!



2.夢八/小太郎
「いつかは名人会」なんて銘打つと、メジャーな大ネタが出尽くしているという小太郎さん。まだ、三年くらい真打まで時間がある彼は、誰もあまりやらない珍しいネタを!!
と、言って、珍しいネタだから、


・言葉や形容に死語が多く、現代人に理解してもらい難い。

・縁起が悪く、おどろおどろしい。

面白くないだけなら許されるが、引くほどの怒りが湧く。


この3つ全てが当てはまる噺と言って始めたのが、『夢八』でした。一琴師匠が広めてらっしゃる型でした。伊勢音頭が同じでした。
小太郎さんのシニカルな芸風に合う噺だと思いました。意識して、最初はややゆっくり入り、首吊りが出た辺りから加速させる技は上手いと思います。



3.甲腐ぃ/市楽
もう、来年にも真打にならんとする市楽さんが選んだ一席は、メジャーな大ネタでした。『甲腐ぃ』でした。
上手く無難に出来ていましたが、豆腐屋の主人が江戸っ子らしく見えません。特に、お花の婿に、善吉をと奥さんど相談する場面は、
もっと、豆腐屋のオヤジの方が、グイグイ先走りながら、勝手に早とちりするぐらいに演じて欲しい。
何だろう?市楽さんは、豆腐屋の女将さん、お花の母親を、前面に演じるんですよね。意外性はでますが、笑いが単調で、マニアックになります。
まだまだ、掛けて行くうちに、市楽さんらしい人物が出来上がって欲しいです。




4.とっておきトーク
MCの白酒師匠が、毎回このコーナーをやるけど、何を話したか?全く覚えていないから、毎回同じようなトークでゴメンなさいと言って始まりました。
前回の白酒師匠の回は、真打内定した緑太さんと、志ん八さんだったから、先輩真打から後輩へのアドバイス的なトークでした。

そして今回は、「昼間から危ない話なんて、できない!!」と言いながら、かなり際どい話に成りました。全ては話せません。


◆謝楽祭に思う事
全生庵時代は、かなり無法地帯な祭だったが、湯島天神に移ってからは、文京区縛りで秩序の維持!!って感じだ。
しかし、芸人に場所提供した段階で、無法地帯にされても文句は言えないはずなのに、台東区の濁り=田沼政治が懐かしい、白河・松平定信な湯島かな!?

懐かしのペヤングの屋台を出した9代“こます”の文楽師匠。500円でペヤングが400完売したらしい。
20万円の売上、ペヤング社いくらでこますに卸したのか?!来年もやるらしい。インスタント焼きそばが500円で飛ぶように売れる。


誰の為の感謝祭なんだ!!


市馬師匠、意外とグッズが豊富。歌手協会入りして、オフィスM'sの仕切りもあり、Tシャツなど、市馬グッズが充実している。

落語芸術協会の「芸協祭」と、落語協会の「謝楽祭」の決定的な違いは、芸協さんは、テレビや寄席の人気者が、お祭りに率先して参加するが、落協は…

番外として、アサダ二世先生の話題が飛び出したが、ココには書けません。横浜にぎわい座の白酒独演会に、ゲスト出演したアサダ先生が…


◆楽屋貼り
寄席の楽屋には、「協会の通達事項」を会員に知らしめる“楽屋貼り”と言うものがある。前座の楽屋入りや、二つ目・真打の昇進などが、主な通達事項なんだが、
例えば、芸人としての身だしなみの喚起、ドレスコードみたいなものが通達されたりもします。
大昔に、談志師匠がまだ協会に居た頃、林家ぺー先生への嫉妬から、“林家ぺーを『先生』と呼ぶな!!”って楽屋貼りを自作したらしい。

そんな楽屋貼りに、昨今の他協会が、パワハラや不明瞭な金銭処理で、レスリングに始まりアメフト・日大、ボクシング、体操と飛び火している。
これを踏まえた、パワハラや不適切な金銭処理を匿名で募集する、落語協会目安箱、この設置に踏み切った。匿名でよいシステムなんだが…

本気で、落語協会事務局の不適切な金銭処理を指摘したら… 事務局から「そんな本気は求めていない!」「芸人なら洒落で返せ!」みたいなぁ、マジのもみ消しに合ったそうです。
社団法人なんて、無くして、芸人のむつみ会に戻りたい!!と、嘆く白酒師匠でした。


◆一門闘争
落語協会も、体操協会やボクシング協会みたいなスキャンダルが、バレたら…
柳家と反柳家の闘争になり、林家でも春風亭だけは、スイス気取りで永世中立!とか言って、一朝師匠の株が益々上がる!
反柳家でも、古今亭と三遊亭は水と油だし、古今亭内部でも、金原亭は独立独歩。柳家の中の柳亭とタッグを組んで独自路線を模索しそう。



5.松曳き/白酒
私が白酒ファンになるキッカケの一席です。白酒師匠の『松曳き』は、他の咄家のそれとは、完全に一線を画した『松曳き』です。


粗忽長屋の武士版


一言で言うと、そんな作品です。これはねぇ、そのうち、廓噺にも、同じテーストの噺ができるかも!?と、私は期待しています。

八五郎が、粗忽な殿様に掛かると、最後は名前が「富十郎」になりますし、八右衛門病欠で、その子八右衛門!のボケが新しくなってました。

毎回、少しずつリニューアルも楽しめる『松曳き』ですが、ザッケローニは過去の人ですが、今でもありました、ざっくばらん→ザック・ジャパン!!

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事