Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

NGT48運営が会見 対応遅れを謝罪 当初は公表予定なく「メンバーの保護を…」
新潟県に拠点を置く、地方アイドルグループNGT48の山口真帆さんが、ファンの男性に自宅に侵入されて、イベント後に襲われた事件について、
事件発生から一ヶ月が過ぎて初めて、管理運営する側の責任者、つまり、興行主が上記のようなコメントを発表しました。
この件、襲われた山口さんは確かに被害者でしょうがぁ、ファンと言うかぁ。客に対して銭を使わせてなんぼの「アイドル」をやり、加害者からも銭を巻き上げていたのなら、
それなりの用心をしていなかった事への反省や、万一間違えば命は無いぐらいの覚悟が欠如している事に、驚きすら感じてしまいます。
ここで言われている「運営側」と言うのは、営利目的で、アイドルと呼ばれている女の子に、主に異性のファンに対して「手の届くアイドル」と称して、
疑似恋愛に近い感情を煽り、ライブや握手会、CDやグッズを売り付けて利益を上げているんだから、私に言わせたら、女衒や女郎屋の経営者と何ら変わりません。
そんな奴らに、モラルとかちゃんとした管理を求めている論調が片腹痛いと言うか、滑稽ですよね?「総選挙」とか言ってCD買わせて客から銭を巻き上げたら、中には変なのが現れて不思議はない。
そんなリスクは、演者も運営も百も承知なはずだし、それぐらい危ない橋を渡って銭儲けしているんだから、客が暴走しないように、日頃のケアもちゃんとやりなさいと思ってしまいます。
世間は、運営側ばかりを非難しがちですが、ファンと言う名の客から、薄く広くやっているつもりでしょうが、アイドルは女郎と同じような種類の欲望を煽りながら、お足を頂いている事を意識して欲しい。
ソープ嬢や、デリへル嬢と五十歩百歩であると認識した上で、ファンと言う名の客に接していれば、こんな問題は起こらなかったハズです。
また、運営側については、昔の興行師みたいに、女郎や踊り子さんに、客が必要以上に接近しないような抑止力や威嚇を、できるだけ合法に法律スレスレで行なって欲しいと思います。
愛山・喬太郎が終わり両国から新宿へと移動。「トラ五郎」で餃子を食べたりして、時間繋ぎして西新宿のミュージックテイトさんへ。
雪が雨に代わり、足元が悪い中、コアな鯉栄ファンが25人くらい集まり、なかなかの熱気に包まれていました。


イメージ 1



1.『鬼平犯科帳』誕生秘話
開口一番、今年のお年玉の出費が、近年になく痛い!と、嘆く鯉栄先生。7月、8月、9月とCDを収録するライブを三ヶ月連続でやるそうです。場所はお江戸日本橋亭です。
池波先生が付けたタイトルじゃないそうで、直木賞を受賞した直後、オール讀物に記念連載が決まり、題材は「火付盗賊改方、長谷川平蔵」と決まっていた、が、タイトルは未定だった。
オール讀物の編集会議で、当時担当だった花田紀凱さんが、「長崎犯科帳」からヒントを得て提案したらしい。新聞の岩波文庫の広告でたまたま見たのがキッカケだったと言う。
当時、既にヒットしていた「銭形平次」の対抗馬として提案された、この「鬼平犯科帳」が大ベストセラーとなるのでした。
鯉栄先生、適度に脱線していい感じの新作でした。上手くなりました鯉栄先生の編集と構成。途中、「北の国から」を例に挙げて脱線したけど、実にいい感じの脱線でした。
2.一見四水「酒屋六衛門」
これも、鯉栄先生の新作で、近江商人の商魂を短い新作なんですが、偶然だとは思いますが、「天秤の詩」を思い出しました。
今後、更に高座に掛けながら洗練されて行くと、鯉栄先生の代表作になる予感があります。
3.天王寺代官斬り
ネタ卸しです。第5話と言う事で物語のちょうど真ん中辺り。それなりに濃いキャラクターが揃いなかなか、面白い話なんですが、
豚次以外の個性的なキャラクターが、まだまだ、未熟で、カラスのかぁー助、鶴のツル瓶、コアラのマッチ、チワワのお菊、そして、ドーベルマンの権蔵が、それぞれらしく演じ分けできていません。
更に、鯉栄先生のネタ卸しの時にありがちな、欠点。グダグタになってしまう悪い癖がありまして、それは、地の部分(ト書き)と科白の部分が噛み合わない。
噛み合わないどころか、変に交錯して二度手間だったり、逆に抜け落ちたりして、変なタイミングで、それを解説したり、補填したりするから、尚更、分かりにくくなるのです。
更に更に、鯉栄先生の弱点、上方訛りをこの回は使わなくてならなくて、それが、鯉栄先生自身への苦手意識を過剰に反応させていて、思い切りの良い喋りを妨げていました。
そもそも、原作者白鳥師匠も、関西弁は不得意でかなりいい加減なんですが、白鳥さんは気にせず堂々と、自信に満ち溢れてやり切りますよね、あんなズーズーしさが、鯉栄先生にはありません。
まぁ、前後の話を覚えて、更に後の話にも登場するキャラクターは、練れて来るとは思いますが、関西弁の克服は、今後の課題となりそうに思います。
最後に、白鳥ギャグも余裕が無いからか?かあー助爺さんの「カッカッカ、掛布さん」や、チワワのお菊の竹輪など、全てカットで、唯一、権蔵のなんじゃ!?こりゃぁ〜だけはやりましたが、
ツル瓶の嘴の使い方が雑で、もっと練習して欲しいのと、本家、松田優作の殉職シーンをDVDを借りて研究して欲しいと思いました。
次回、この会は三月九日土曜日です。

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事