Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

私が直近10年間、12月から2月までの3ヶ月間に聴いた噺のランキングを集計してみた。
概ね予想通りの結果なのだが、それでも数字&ランキングにすると、少し意外な面も見えて来た。

『雛鍔』に★が抜けています。
イメージ 1





























ます、ベスト10。見事に「冬の噺」というか、年末/正月の季節と行事に関係する噺が殆どである。
唯一、なぜか?『幇間腹』を13回も聴いていました。冬のにおいがしない噺なのに。
そして、意外だったのは一位が『芝濱』で20回。そんなに聴いている。

談春 …4回
白酒 …3回

この2人で7回聴いていた。そして他は、文左衛門(文蔵)、菊之丞(志ん生)、文菊、雲助、一之輔、
風間杜夫、小三治、小満ん、志らく、生志、たい平、さん喬の12人が、それぞれ1回ずつ聴いていた。
凄いでしょう、風間さんから小三治まで『芝濱』を聴いている人はそうザラに居るもんじゃない!!

あとねぇ、『明烏』『時そば』『初天神』の三席が、19回で次点。『時そば』は昇也さん、甚語楼師匠、
この二人だけが二回聴いていて、他は、全部一回。それに対して『明烏』は談春師匠で5回も聴いていた。
『文七元結』は、1/3を古今亭で聴いていますね。菊之丞師匠で3回、文菊師と雲さんが2回、
そして志ん輔さんが1回。あと複数聴いていたのは、三三師匠でした。

『夢金』は談春師匠で6回聴いているので上位にランクされて、『ふぐ鍋』は小せん師匠で4回聴いていた。
上位10席最後は、『千早ふる』。これは小三治師匠で二回聴いている以外は、バラバラでやり手が多い。
一応、百人一首の季節に掛かるから、カルタの季節に多いのか?

11位から13位も冬の噺が上位です。『鰍沢』『徂徠豆腐』『うどん屋』『味噌蔵』の四席。
『徂徠豆腐』は、元々講釈根多ですから、落語と講釈の両方で広く聴いています。
また、『うどん屋』も定番中の定番ですね。うどんを食べる仕草に自信のある咄家が揃います。
そして『味噌蔵』も年末の寒い木枯らしが似合う噺だと思います。
一方、季節に関係なく『宿屋の仇討』と『天災』がランクインしております。
二十位以内をみても、冬には関係ない『厩火事』『火焔太鼓』そして『堀の内』です。


参考までに、過去10年の同時期:12月から2月までの3ヶ月間によく聴いた演者ランキングも作ってみましたが、
これは、単に季節限定に限らないランキングになりました。冬男!!みたいな演者はそうそう居ない。
強いて言えば、志の輔師匠ですかねぇ、以前は渋谷のParco公演に毎年行ってましたから、1月は。

イメージ 2


全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事