Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2018年の総括

昨年、2018年は216回何がしかの会に行って774席聴いていた。これは前年比、回数で29回減って、席数で100席減った計算です。
ブームなんだなぁと思うのは、取ろうと思った会が、満席だったり良い席が取れなかったりで中止するケースが結構多かった。
そんな中、まず、全体の傾向は、こんな感じです。そんなに際立って変化はありません。
真打を半分くらい聴いて、二つ目前座も同じくらい聴いております。ただ、女流の比率が遂に20%を超えました。

イメージ 1




イメージ 2













【演者別のランキング】
この十年、必ず上位にランクしている柳家三三師匠が一位で、45席聴いていて、20回行っておりました。非重複率も80%以上です。
また、二位も過去上位にランクしている小満ん師匠で、27席で8回でした。三位貞寿先生と四位いちかさんは女流講釈師。
五位の甚語楼師匠から、六位の馬石師匠、七位の白酒師匠までは殆ど団子状態です。いちかさんは朝練でほぼ毎月聴いているのと、
らくごカフェでの講談の先生の会で、必ずと言っていいぐらいに、いちかさんが開口一番なので、席数と回数が増えております。

イメージ 3


















去年から減ってしまったのは、松之丞さんですね。チケットが極端に取れません。そして、会場が大きい所ばかりだし、
講釈を聴くには、もっと小さい会場がいいのだが、人気者は仕方ないですね。小朝・談春が通った道を、同じようにばく進中です。
また、新根多も増えなくなっていて、過去の貯金を喰っていくパターンなのも、小朝・談春が通った道です。
さて、次はどのタイミングで、客に飽きられるのか?それともテレビやラジオで、更なる高嶺を目指して変身できるのか?
一鶴先生を超えられるか?その一点に、私は注目しています。私のランキングの内、1/3が女流ですね。


【演目別ランキング】
一番のエポックは、『任侠流山動物園』を四人の演者で8回も聴いている事です。白鳥作品の古典化が始まりました。
尚、安政三組盃「羽子板娘」と村越茂助誉の使者がランクインしたのは、いちかさんで三回ずつ聴いたからです。

イメージ 4
















【劇場別ランキング】
お江戸日本橋亭、らくごカフェ、横浜にぎわい座(のげシャーレ)がベスト3なのは近年変動なしです。
2018年は池袋演芸場に4回行きました。真夏の小三治師匠の芝居と若手の祝日イベント、そして暮れの白鳥芝居です。
あと、馬石さんが『お富與三郎』を連続で掛けたので、日本橋ピッコロさんの回数が増えました。

イメージ 5


























イメージ 6

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事