Marsのブログ

小さな会を精力的に聴く努力をしてまいります!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今年一月三日に馬るこ師匠との会で『親子酒』を聴いて以来の宮治さん。
毎回、後輩の前座さんにタップリ時間を与えての前方をやらせる。この会で初めて見て、
現在も連雀亭やその他の会で観ている音助さん、鷹治さんなんて二つ目さんが居ます。
そして、そんな前方が、今回は遊之介のお弟子さんで女流の「遊七」さんでした。

さて、そんな宮治さんのにぎわい座・のげシャーレでの会!こんな内容でした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3










1.オープニングトーク
水前寺清子の「365歩のマーチ」に乗って、演歌歌手のような金銀の刺繍入りの派手な着物で登場の宮治さん。
「なぜ、今日はこの衣装で、水前寺さんなのか?分かりますか?!」と、客席に向かって問いかける宮治さん。
派手な着物は、俳優養成所時代に、役作りで浅草伝法院通りの吊るしで買った衣装だと言う。物持ちがイイ!!

さて、水前寺清子の理由は、二女の保育園年長さんが、上野動物園に卒園遠足で行って“チータ”がお気に入りに。
そんなチータとチータを掛けた趣向ですと言うのだが…。娘は水前寺さんなんて知らないだろうに…
その後は、中野zeroの独演会。あそこは、小ホールと言っても五百のキャパなので、と、集客アピールに終始します。
国立の三百、本多劇場の四百はクリアーしている宮治さん、次は中野zeroの五百に挑戦です。

映画館での落語会があり、2年前の落語会スタートで呼ばれて、久しぶりに裏が返ったと喜んだ宮治さん。
映画「マスカレードホテル」と、映画「七人の会議」が上映されていたそうです。
その映画館に向かう途中、電車の中では、東野圭吾原作の方の小説「マスカレードホテル」を読みながらの移動。
映画館の最寄り駅に着く直前に読み終わっていたので、落語会の後、映画「マスカレードホテル」を見ようと決めて、
上映開始時間をチェックする宮治さん。すると、15時30分。落語会も15時30分に終わる予定。。。間に合わない。
気を取り直して、それならば、映画「七人の会議」はと、見てやれば、15時35分、これも厳しい。
確かに、映画の冒頭は10分程度のCMタイムだけど… そこまでして着物を速攻で着替えてまで見るのはと、諦める。

そして、そんな事前確認をしたマクラを映画館で振って、洒落でですよ。「マスカレードホテルの犯人を云います!!」
と、客席に向かって叫んでいたら、イオンモールの関係者が「止めて下さい!犯人は言わないで下さい!!」と、
青い顔して飛び込んで来たそうです。洒落の分からないイオン。流石、岡田克也の実家だ!と思いました。

更に、宮治さんがトリ根多の『片棒』で、三男の鉄三郎が登場したくらいの所で、一番前に居た女性三人組。
このうちの一人の御婦人がソワソワし出し、周囲に「ごめんなさい」のポーズを取りながら席を立とうとする。
まっすぐ後ろに行って、帰るなら我慢もするのだが、最前列の通路を通り、宮治さんの前を通って出ようとした。

宮治さん、トイレかな?と思いながら、弄ってやろうと、呼びかける「鉄三郎!ソワソワして何処へ行く、雪隠?憚りか?」
と、云うとその女性から思いもよらない答えが返って来た。「違います、『マスカレードホテル』を観に行きます。」
宮治さんの落語で、この女性の返しが一番受けたんだそうです。
(最初、宮治さん、怒りと興奮のあまり『片棒』を『七段目』と言ってました)


2.道具や/遊七
たぶん40代の女性前座さんです。遊かりさんよりは年上、風子さんと変わらないくらいの年齢だと思います。
旦那さんとお子さんが居て、前座になられたと、宮治さんが言っておりました。旦那さんが働いていて、
お子さんは小学生らしいので、そんな状態でお母さんが、前座になるなんて… 余程理解ある家庭なんでしょうね。
さて、落語の方ですが、与太郎も客もそれぞれ個性を見せて演じ分けていましたが、最後の訛りが強く、
短刀をみせろという頑固そうな老人は、何か変んな感じでした。そんなに酷くはないのですが…


3.風呂敷/宮治
当然の儀式で、まずは、遊七さんを弄る。先に申し上げた旦那様と小学生の子供が居ての楽屋入り。芸協内でも波紋が…
相変わらず、宮治節は健在で、最初は遊七さんだったのが、同じ女流でやや先輩の芸協のあるお方を全力で弄り始める宮治さん。
ここに書くと波紋が広がるので、書きません。そんな毒も宮治さんらしさだと思います。一之輔師匠とかぶりそうで被らない。
何だろう、ある意味、一之輔師匠よりきつい毒を吐いても、宮治さんだと許されるような所がありますよね。

さて、本編の『風呂敷』。私は、このよこはま宮治展でネタ卸しを2014年に聞いていました。
5年間の熟成を経て、かなり落語へと進化していました。前回はコントっぽくてドタバタ感が強かった。
それでも志ん生のくすぐりをまんま入れていましたが、今回は「女三界」「李下に冠」「瓜田に靴」の三本でした。
そして、前回どうしたか覚えていませんが、風呂敷を持って自宅を出る兄貴!風呂敷を自分で探して持って出ますし、
女房がこれに絡むような展開は一切はりません。また、サゲを変えていました。ブラックジョークなサゲに。

兄貴分に風呂敷を掛けられる酔っ払った熊五郎、新さんが押し入れに隠れていたのを、実は知っている設定。
最後に、ベロベロだった熊公が、素になって、「兄いのおかげで、新公を殺さずに済んだぜぇ」と啖呵を切るサゲです。
宮治さんのヘラヘラした顔が、一瞬、真顔になり、低く鋭い声で下半身から響くように言う科白がたまりません。


4.宿屋の仇討/宮治
これまた2014年に聞いていました。ただし、宮治さんの会ではなく、三三師匠のにぎわい座の会のゲストで。
この日は、結構押していて、超早口でまくし立てる宮治さん。神奈川の宿が「武蔵屋」で、小田原の夜先の五月蠅い宿は「相模屋」。
そして川越藩士は「石坂大右衛門」でした。前回は何だったか?記録が残っておりません。
この日はちょっと時間を気にして急ぎ過ぎでしたね。もう少し、ゆっくり余裕を持ってやれる時に観たかったです。


5.夢八/宮治
枝雀さんのYOUTUBEの動画を見て、落語家になろうと思った宮治さん。それだけに外せない根多なんでしょうね『夢八』。
登場人物は、大家の甚兵衛さん、夢八こと八五郎、長屋の女性・お綱さん、そして化け猫に乗り移られた首吊男の四人。
初手は、甚兵衛さんと八公の会話から始まり、八公が夢に悩まされて仕事どころではないと愚痴をこぼします。
また、この夢の内容がいいですよね。夢の中で夢を見て、無限に夢がループする。だから起きる時は大変だと言う。
このロシアのマトリョーシカ人形みたいな夢の話が、枝雀さんは、実に夢の世界が見えるようなホンワカした語りでした。
それと比べると、やっぱり目先の笑いになりがちですが、宮治さんは意外と、このホンワカの感じになっておりました。

そして、半分騙されて大家の甚兵衛さんに、弐円と弁当付きで「一晩、釣り(吊り)の番」を頼まれる八五郎です。
この後、弁当作りと警察の立会を任されていた、“吊り”の隣に住むお綱さんが、半狂乱になり甚兵衛さんに苦情を云う。
このお綱さんの苦情は、ストレートな笑いの場面です。宮治さんは、井戸端会議の仲間の長屋の女性陣が、
「首吊が出た!」と、知ると蜘蛛の子を散らしたように長屋を離れて、実家や友人の家に逃げ出してしまいます。
完全に、独りぼっちにされたお綱さんの愚痴が、甚兵衛さんに向けて爆発します。

最後に、薪ザッポを持たされて、“吊り”の現場に案内される八公。上方では薪ザッポとは言わず“割り木”です。
この響きの違い、何とも、この噺を江戸で、小南師匠のように上方弁ではなく演じる人の『夢八』はちょっと違和感を覚えます。
ここで、眠気醒ましに伊勢音頭を唄うのが、普通で、サゲもそれに掛けて、伊勢参りに行く夢を見ている!!になりますが、
宮治さんは、一捻りしていて、伊勢音頭ではなく、東京音頭でやり、伊勢参りではなく、神宮に野球を観にいっている!!です。

そうそう、小南師匠からの人はそうなのか?握り飯だけで、煮しめが出ない『夢八』でした、宮治さんのは。
あと、化け猫が登場してからは、結構、あっさりサゲに向かいます。私はこのパターンの方が好き。
宮治さんの『夢八』。二十分ちょうどくらいで、コンパクトで面白かったです。




さて、次回、よこはま宮治展は、八月二十六日(月)です。

全1ページ

[1]


.
Mars_jj_boy
Mars_jj_boy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事