★10.11上海★

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

◆上海帰国編◆

だらだらと上海旅行をUPして来ましたが今日は帰国編です。
2泊3日という短い時間でしたが朝から夜まで充実した3日間でした(゚▽^*)ノ
この距離この時間ならまた行きたいナと思います。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
上海の町並みを眺めながらタクシーで浦東国際空港まで向かいます。
行きとは違って(行きはリニアでしたが)タクシーでは40分ほどかかりました。




イメージ 4
途中、高速道路から万博会場も見ることができました。
もう既に取り壊しが進んでいて駐車場だけが広々と残っている場所もありましたが、
中国館は引き続き残されるそうです。



イメージ 5
浦東国際空港が見えてきました。



イメージ 6
いきなり機内食です(笑)
買い物に夢中になっておりまして写真は撮ってません(; ̄□ ̄A
メニューは「すき焼き」のみでした。




イメージ 7
イメージ 8
JL884定刻よりも少し早くセントレアに到着しました。
初の738の乗り心地はなかなか◎でしたよぉヽ(゚∀゚)ノ


今回の旅行では、空き時間が1時間でもあれば友人と2人でタクシーに乗って上海見物をしたり・・・
夜になれば全員集合して美味しい上海の味に舌鼓を打つ・・・・
なかなか普段の旅行と違った面白さがあってとっても楽しい思い出になりましたッ!!

◆上海の味◆

今日は上海で味わってきた料理をいろいろ紹介しますッ\(o ̄∇ ̄o)
上海での食事はすべて現地の知人(上海在住の陳さんという女性です)の紹介で
上海の中で人気があるお店や観光客に人気のあるお店に連れて行ってもらいました。
かなりピンボケも混ざっておりますがお許しを。

イメージ 1イメージ 2初・上海なのでやっぱりこの辺りは押さえておかないと!
と連れて行ってもらった北京ダックのお店「鴨王」です。
日本の雑誌などでも紹介されていていたり欧米人観光客からも人気のお店です。
職人さんが目の前で裁いてくれます。一匹138元or168元。

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 他にも8人で食べきれないほど注文。
この鴨王は上海周辺だけで10店舗もありアヒルの部位を使ったメニューも豊富です。
受付係りは宮廷衣装のお姉さんがお出迎えしてくれます。




イメージ 7 イメージ 8こちらは外難の大衆食堂的に人気のお店で頂いたもの。(お店の名前は忘れました・汗)
この麻婆は絶品でした( ´∀`)ノ
やっぱりコテコテの料理にはこれも注文したくなります・・・黒烏龍。


イメージ 9 イメージ 10 牛ヒレ肉の甘味噌炒めと炒飯です。
2人前です(; ̄□ ̄A



イメージ 11 イメージ 12左はサッパリ頂けるトマトのスープです。
右は牛肉の味噌炒めを隣り皮に巻いて頂きます。ヤミツキになりそうなお味でしたッ(´∀`人)




イメージ 13イメージ 14このために行ったと言っても過言ではない・・・上海カニちゃん❤
「一番いい時期に来たね!」と言われるほど上海カニは旬でした。
雌のカニちゃんを頂きましたがこの時期は卵がこれでもか!というくらいギッシリ詰まってます。
スイカは年中取れることから「スイカジュース」にして飲むそうです。


イメージ 16イメージ 15

左は中国の国民的飲料とも言われる「王老吉」です。
漢方約薬の入ったお茶です。
始めは癖があって飲みにくいかもしれませんが慣れればいけます。
右は今まで飲んだオレンジジュースの中で一番うまい!!と感じたジュースです。
ついつい撮ってしまいました(笑)


まだまだお料理の写真は撮ったんですが・・・・・
飲みすぎのせい?でブレブレでしたのでこの辺で完です( ̄∇ ̄*)ゞ

◆新天地散策へ◆

今日は上海のレストランスポットとして有名な新天地を紹介します。
新天地は「石庫門住宅」を復元し旧フランス租界の街並を再現した街で
レストランやカフェ、夜はライブハウスやバーがところ狭しと立ち並んでいます。
この新天地は2000年以降に開発されたということもあり、
万博の開催をにらんでか?常に変化し続けている街だそうです。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
北里、南里と2ブロックに跨るこのエリアはそれほど広くないのですが
この2ブロックの中に100店舗以上のお店が並んでいます。
一歩足を踏み入れるとココが上海?ってことを忘れてしまうほどヨーロッパの雰囲気が漂っています。
新天地を有名にしたのは夜のバー。
地元の人は少ないものの上海在住の欧米人がよく訪れるので
深夜遅い時間でもかなり賑わっています。



先日UPしたナイトクルーズの後、地元の知人とココ進新天地で待ち合わせをし
人気のあるバーに連れて行ってもらいました(写真は昼間に撮影してます)
イメージ 5
イメージ 6
『TMSK』という中国料理とフレンチをミックスした料理が売りのお店です。
薄暗い店内に入ると小さいな川が流れ瑠璃ガラスをはめ込んだカウンターが目を引きます。
店内の椅子や食器、カクテルグラスはオーナー(元女優さん)の作品が使われいるそうです。



イメージ 7
昼間はランチ、夜は食事、深夜はバーとして賑わっていて日本の雑誌などでも紹介されています。
今回は食事ではなくこれだけです(笑)
イメージ 1
上海のホテル滞在中にも少々アップしましたがナイトクルージングの続編です。
上海2日目の夜はナイトクルージングへ出掛けました。
万博開催中はチケットを取るのにも行列ができていたそうですが、
それほどの混雑も無くスムーズに乗ることができました。


イメージ 2
この船で出発します。
所要時間は約1時間ほどで外難の歴史的建築物と浦東のビル郡のライトアップを見て周ります。
船内はこんな感じです。とっても空いているように見えますが
ほとんどの人は寒さを堪えながらデッキで夜景を楽しんでいました。




イメージ 3
外難を出発し最初に見えてくるのが浦東「上海環球金融中心」です。
日本の森ビルグループが建設したことでも知られています。
地上100階にある世界最高所の展望台「スカイウォーク100」も有名です。




イメージ 4
右の高いビルが「上海環球金融中心」
その隣りが「金茂田大厦」地上88階の観光庁です。グランド・ハイアットもココです。
左の後ろに見えているのが「東方明珠塔」です。




イメージ 5
こちらは浦東の対岸側。外難です。
建物のライトアップだけでなく色とりどりのクルーズ船もとっても綺麗でしたヽ(*´∀`)ノ




イメージ 6
外難には国際色の豊かな上海の顔が見えます。
上海浦東発展銀行や上海海関のビルのほか、バンコク銀行、フェモント・ピースホテルも立ち並びます。
欧米列強諸国によって20世紀初頭に建てられた歴史建築群です。
ヨーロッパの雰囲気の漂う町並みは昼間も夜も見応えがあります☆




イメージ 7
上海と言えばこの風景というくらい有名な東方明珠塔です。
浦東の高層ビル群の中でも一際目立つデザインで1995年に完成しました。
高さ468mのテレビ塔です。
この東方明珠塔を過ぎてしばらくするとUターンしてまた船着場に戻ってきます。


この日は冷え込みが厳しくなってきたためデッキでカメラを構えるのも限界・・・・
結局、途中で断念して船内で温かいコーヒーを頂きました(ノд‐。)
これからの時期に利用される場合は防寒具が必需品です。

船が出発してしまうとカメラは手ぶれしてなかなか撮れませんので
出発前に記念撮影はしておいた方がベストです。
イメージ 1
イメージ 2
豫園散策の後はランチで小龍包を食べに行ってきました。
創業1900年の老舗という南翔饅頭店ですヽ(*゚∀゚*)ノ
南翔饅頭店は豫園の中にあり『上海一の小龍包』と言われています。
そのため国内の観光客も並んででも買うというだけあって当日は長蛇の列。
パっと見た感じ少なくても1時間以上は待たないと買えないほどの行列でしたが、
今回は地元の知人が私達のために事前に予約を入れてくれたため
並ばずに店内に入ることができました。


イメージ 3
職人さんの手によって一包みずつ丁寧に作られる小龍包は
中国政府より「優秀品質製品金鼎賞」受賞や
1995年上海市人民政府から「上海名・特産小吃」など多数の賞を受賞されています。
日本にも東京、大阪、福岡などに店舗を展開しています。




イメージ 4
1階はテイクアウトの小龍包が買えるので開店と同時に列ができそうです。
テクトアウトはリーズナブルな豚肉の小籠包1種類のみ購入可能です(12元)
店内に入ると2階と3階と上に行くに従って料金が高くなり
メニューの種類も増えるというシステムです。



イメージ 5
今回は3階の個室を予約したため最低でも1500元以上の料理を
注文しなければならない部屋でした。もちろん割り勘です(笑)




イメージ 6
前菜で出された焼き豚のようなもの。




イメージ 7
青梗菜と松茸のスープ。香りもよくて体の温まるスープです。




イメージ 8
日本には無い野菜だそうですが名前は忘れました(汗)
歯ごたえが良く食べ応えがあります。



イメージ 9
お目当ての小龍包は、豚、蟹、松茸の3種類が登場。
どれも美味しかったけれど蟹が一番かなぁ(´∀`人)



イメージ 10
イメージ 11
蟹黄灌汤包です(蟹味噌入り湯包)
アツアツでヤケド寸前のスープをストローで頂きます。
案の定・・・・ヤケドしました(笑)



イメージ 12
最後にデザートを!
このメニュー間違えがたくさん有ります。分かります?
「マンゴーのプリン」を注文したところ出てきたのは・・・・



イメージ 13
どう見てもマンゴーの色じゃない(; ̄□ ̄A
最近、紫色のマンゴーでも開発されたのか?と思いつつ食べてみるとイモの味。
よくよく見てみると・・・・日本語で「マンゴーのプリン」の横には中国語で「紫薯」の文字(汗)
よく有りがちな間違いです( ̄∇ ̄;

でもこのメニュー「ココナッツシルク」  えッ!!シルク??

「ココナツツ」   それナッツでしょ?

タピオカココナッツシルクとタピオカ入りココナツツシルクとどう違うんや!!

と言いたくなるようないい加減な日本語訳でした。
老舗とは言え・・・行かれる方はよくメニュー見てね(ll ̄ー ̄ ll) ̄∀ ̄ ll)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事