へっぽこライダ〜とゆかいな仲間達☆

コメント大歓迎!!2013年Flat Season Start!!

一休みしてから次の目的地へテクテク街歩きしながら移動。

観たかった『王の広場〜Placa del Rel〜』も見学!!

ここは三方をゴシック様式の建物に囲まれた広場で、バルセロナ伯爵が住んでいたそうです。
コロンブスが新大陸到達の航海から戻った際に、コロンブスの航海の出資をしてくれたイサベラ女王に謁見する為にここに訪れ報告をしたそうです。
2000年の歴史のある場所に『今』立っている自分。
凄く不思議な気分になりました。

2000年間でこの場所で本当に色んな出来事があったんだろうなぁ〜。

歴史ある場所に行くと、ついつい妄想して昔の空気や音等に想いを馳せてしまうのでした。

王の広場を後にして、今度は『ピカソ美術館〜Museu Picasso〜』へ!!

ミロに懲りずに、美術の大巨匠の作品を観に!!
街中にあり、ピカソと言うだけあって入場チケットを買うのに少し並びました。
広い美術館にピカソの幼少期から晩年の作品まで展示されており、
かなり楽しめました!!
ただ、たくさんの作品を観るのに、歩き疲れてしまい、途中ベンチに2人でへたり込む場面も・・・(笑)

最後にお土産屋さんを見ていると、ピカソの愛犬の写真集が!!
なんとピカソの愛犬はレッドのダックスフンドでファロンみたいで勝手に親近感持っちゃいました^^ゞ

美術館を見終え外に出るとすでに薄暗くなっており、
さらに1日本当に歩いた為クタクタ。
観たい所も大体観たし、ホテルへ戻る事に。

ホテルに戻り、部屋に戻るか考えたのですが、喉も渇いてるし一杯飲もうか!!と言う事になり、
近くのパブに行こうかとも思ったのですが、すでにクタクタだった事と、
やっぱり本当に息を抜いて飲むのはホテルのバーが一番。
(うちらが泊まっていたホテルの場合)

と言うことでホテルのバーで一杯。

ビールを飲もうかと思ったけど、街をブラブラしてる時に多くの人が飲んでいたスペインの名物Sangria(サングリア)がどうしても飲みたくて、心残りを作ってもなんなのでオーダー!!

赤ワインにフルーツや砂糖を加えて飲みやすくした、お酒に弱い人でも飲みやすい!
って飲み物らしいけど、このホテルのは赤ワインベースで色んなお酒やジュースを混ぜていて、仮にもお酒が弱い人にもお勧め!!って感じではありませんでした。
カクテルみたいで美味しかったです。

少しお土産屋さんを観に行き、部屋で少し休み
20時頃夕食を食べに行くことに!!

気になっていたホテルから徒歩30秒の所にあるシーフードレストランへ!!
毎夜このレストランからシーフードの香りが漂ってきていて、アイルランドに居ると新鮮な魚介類を食べるのはかなり難しく、種類も少ないので魚介類に飢え飢え。
GOSがネットで調べたら日本人には知られて無いようですが、かなり人気店らしい!!
ということで、オープン前に行くと、すでに少し並んでいました。

このお店少し変わっていて、まずお店に入るとお魚屋さんの様なところで自分の食べたい魚介類を選択して量と料理法(主に、焼くか揚げるか、あと味付け)を伝えます。
もちろん、食材によってお値段色々。
欲しい魚介類を頼んでから、飲み物やサラダ等ほしければオーダー。
そして自分の番号札を貰い座席に着きます。

料理が出来ると店内放送で番号が呼ばれ、
自分でキッチン横の受け取り窓口へ行き料理を受け取るセルフサービススタイル。

きっと新鮮な魚介類をなるべく安く美味しく食べてもらおう!!的なお店なのでしょうね!!
しかも、気取ってなくて雰囲気が食堂の様で落ち着く^^

私達はバルセロナ最後の夜&久々の魚介類で浮かれて大量に魚介類を購入!!
しかも、ロブスターやらアンコウ等の高級食材なんかも調子に乗って購入!!
GOSがキッチンの様子を見たら、基本どの料理も同じタレ(塩っぽい)をビュァっとかけるだけ。
でも、これが本当に素材の味を引き出して美味しい!!

最初ビールを飲んでいたのですが、途中から白ワインも^^
2人で10人前以上は食べたと思います!!
すごく美味しかったけど、めちゃくちゃお腹一杯になりました。

バルセロナに行った際は、ぜひここでのお食事お勧めです!!

本当に大満足のスペイン旅行!!
古い歴史と多くの国との交流による異色の文化を肌身で感じ事が出来て本当に来て良かった!と思える国です。
またいつか訪れたい国です。
ってか、サグラダ・ファミリアの完成(2030年予定)後に見に来たいものですね。

翌朝ホテルを出て、飛行場へ。
バルセロナからアムステルダム
アムステルダムから日本へ帰国したのでした。

お久しぶりです!
楽しい旅行の様子がこちらにも伝わってきて
なんだかウキウキしてきました。
地元人気の店や穴場の店って、つてが無いと判らないですよね〜

2013/5/20(月) 午後 8:50 kit 返信する

ち〜ちゃんさん>お久しぶりです^^旅先で人気店に行っても良くなかったり、行き当たりバッタリでは行った店が美味しかったり・・・何はともあれ、全てが思い出となりそれはそれで楽しいですよね^^情報が無い限りは『運』しだいですね!!

2013/5/23(木) 午前 5:09 mar*mi*i 返信する