|
始めに。 某パチンコ店の似顔絵ポスターを紹介してきたこのシリーズ、 これ以外にも何枚かあるのですが、今まで以上にインパクトあるものが無いので、 今回で完結とさせていただきます。 実は、物凄い「最終兵器」があったので、 これをファイナルにしようと考えていたのですが、撮影する前に撤去されていました。 それは誰の似顔絵だったかというと、「○木数子(!?)」。 フジテレビのドラマの中で登場した(あくまでフィクションのハズなのですが) 「インチキ占い師」の設定に対して、「私のことでしょ!?」と激怒したと言われ、 実名を出している訳でもないのにフジテレビが謝罪したという 「おかしなニュース」も記憶に新しいところ。 ひょっとしたら、パチンコ屋もこのニュースを見て、 「あの似顔絵にも激怒されたらかなわないや」と自主規制をして撤去したのかもしれません(笑) さて、ようやく本題に入ります。 今回、似顔絵の俎上に上げられたのは、ピアノの絵が隣りにあることから、 遅咲きのジャズシンガー兼、浪花のオバはんキャラ「綾○智絵」だと推測できます。 アメリカを拠点に活動していたため、日本でのデビューは1998年と遅いのですが、 独特のボーカルと、親しみやすいキャラとトークで人気を博し、 年間100本程もコンサートをしているにも関わらず、 最もチケットを入手することが難しいジャズシンガーとなっています。 トークで笑わせるジャズシンガーなんて彼女くらいではないでしょうか。 バイオリニスト・高嶋ちさ子が、クラッシックを親しみやすくしたした功労者であれば、 ジャズシンガー・綾戸智絵は、ジャズの垣根を低くした功労者といえるでしょうね。 紅白歌合戦で独特の解釈をして歌った「テネシーワルツ」は有名ですが、 彼女のベストアルバムでは、同じ曲とは思えないほど個性的なカバー曲、 POLICEの「見つめていたい(Every Breath You Take)」 を聴くことができます。
|
おもしろ看板
[ リスト ]





あわわ。画像出てきた瞬間に誰かわかっちゃいましたよー。 かなり似てますね。
2006/6/9(金) 午前 0:25 [ マユ ]
あららぁ…やっぱりこの方を描くとこうなりますか…(笑)しゃべりは典型的な「大阪のおばちゃん」、海外のライブトークはどんなことになってるんでしょう(笑)興味深い…。楽しい「似顔絵シリーズ」ありがとぉございました!(^^)
2006/6/9(金) 午後 5:02 [ mis*bo* ]
マユさん、驚かせちゃいましたか。かなり特徴捉えてますよね。これも劇似でした(笑)
2006/6/9(金) 午後 9:07
mishbomさん、今回も楽しんでいただけましたか?アメリカでも流暢な英語で笑わせていたのかもしれませんね。日本では、大人の雰囲気である「ジャズシンガー」のイメージを変え過ぎてしまった感もありますが(笑)
2006/6/9(金) 午後 9:12
綾戸さん、喋りも歌も上手いですもんね… このイラストも激似です…
2006/6/10(土) 午前 7:44
たかびごんさん、綾戸さんは「いいキャラ」ですよね。コンサートも楽しそうです。今回のポスターもかなり特徴をとらえてますよね。
2006/6/10(土) 午後 6:01